やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ほっけのちゃんちゃん焼きのレシピ。礼文島の人気料理をイタリア風にアレンジ。

投稿日:2016年11月7日 更新日:

ほっけのちゃんちゃん焼きのレシピをご紹介します。

ほっけのちゃんちゃん焼きは、北海道・礼文島で人気の郷土料理。
これからご紹介するレシピは、そのちゃんちゃん焼きをイタリア風にアレンジしたレシピになっています。

調理には、ホットプレートかフライパンを使います。

ホッケの干物とトマトの風味がよく馴染んだ、旨味たっぷりの子供も喜ぶ一品です。

ホッケのちゃんちゃん焼き

おうち料理研究家のみきママが考案した「ほっけのちゃんちゃん焼き」のレシピです。

材料【4人分:調理時間30分】
ホッケの干物 2尾(400g)
白菜 1/6玉(500g)
シメジ 1パック(150g)
ピーマン 3個(90g)
玉ネギ 1個(200g)
◎オリーブオイル 大さじ3
◎おろしニンニク 大さじ1と1/2
◎鷹の爪(輪切り) ふたつまみ
ふたつまみ
カットトマト缶 1缶(400g)
ピザ用チーズ 100g
パセリみじん切り 適量
ピーナッツケチャップ味噌だれ
バターピーナッツ 40g
味噌 大さじ4
ケチャップ 大さじ7
砂糖 大さじ2
バジルソース
オリーブオイル 大さじ1と1/2
ドライバジル 小さじ1
粉チーズ 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2
作り方
  1. 【ホッケの塩抜き】水(5カップ:分量外)と塩(10g:分量外)をバットに入れ、ホッケを30分ほど浸す。
  2. 白菜は食べやすい大きさに切り、シメジは石づきを取って小房に分ける。
    ピーマンは1センチ幅の輪切りにし、玉ネギは薄切りにする。
  3. 【ピーナッツケチャップ味噌だれを作る】ビニール袋を2重にし、バターピーナッツを入れ、麺棒で30回ほど叩いて粗めに砕く。ピーナッツ・味噌・ケチャップ・砂糖を混ぜる。
  4. 【ちゃんちゃん焼きを作る】ホットプレートを250度に温め、◎の材料すべてを入れる。
    続いて白菜・シメジ・ピーマン・玉ネギ・塩を加え、油が全体に回るようにヘラで混ぜながら2分ほど炒める。
    野菜を広げ、その上にホッケを皮目を下にしてのせる。
    トマト缶を野菜の上にかけ、3を全体に万遍なくかける。
    チーズを全体に散らしてフタをし、7分蒸し焼きにする。
  5. 【バジルソースを作る】ドライバジルを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で1分ほど加熱し、香りを出す。オリーブオイル・粉チーズ・おろしニンニクを加え、よく混ぜる。
  6. 4にパセリを散らし、5を添えたらできあがり。ホッケの骨を外し、全体をかき混ぜていただく。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、砕いたバターピーナッツを加え、コクをプラスし食感を良くすること。

2つめは、トマト缶・ケチャップ・チーズを使うこと。
子供から大人まで楽しめる、イタリアンなちゃんちゃん焼きが出来ます。


ホッケの干物は、塩抜きをして使います。

またホッケと野菜は、上の写真の右中央にある「ピーナッツケチャップ味噌だれ」で味付けします。

そして、出来上がったちゃんちゃん焼きは、手前にある「バジルソース」をかけていただきます。



このちゃんちゃん焼きは、ホットプレートで作りますが、レシピの半量(2人分)だったら、26センチ程度の大きめのフライパンでも作れます。

ホッケの干物とトマトの風味がよく馴染んだ、旨味たっぷりの、子供も喜ぶちゃんちゃん焼きが出来ます。

ソースのバジルの風味と砕いたピーナッツの食感がアクセントになっていて、とても美味しいですよ。

ちなみにみきママによると、このちゃんちゃん焼きは、薄切りにしたバケットにのせて食べても美味しいそうです。

(一部情報元:TV「バイキング」2016年11月7日放映)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

せりご飯のレシピ。塩昆布で旨味アップ!美味しいセリごはんの作り方。

せり(芹)の風味をいかした、美味しいご飯のレシピをご紹介します。湯がいたセリを細かく刻み、塩昆布・いりごま・醤油とともに、アツアツのご飯に混…

ピーマンの丸ごと煮浸し。苦味がなくて食べやすい!栄養満点レシピ。

ピーマンの煮浸しの簡単レシピをご紹介します。丸ごとのピーマンを弱火で煮込み、めんつゆや醤油、ごま油などで味付けしたシンプルな一品。ピーマンが…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。ジェノベーゼとは、イタリアのジェノバ発祥の、バジルを使ったソースのこと。と…

大根の味噌汁の作り方。わかめ&ねぎと好相性!人気の定番レシピ。

大根の味噌汁の作り方を動画でご紹介します。大根にわかめとねぎを組み合わせた、人気の定番レシピ。この2つの具材を加えることで、大根の風味と食感…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…