やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

洗った食器は、トレー(お盆)に置く。「水切りかご」がない方が、気持よくキッチンを使えます。

投稿日:2013年6月30日 更新日:

水切りかご(ラック)

もうかれこれ5年以上、私は、「水切りかご」を使っていません。
洗った食器の置き場所は、トレー(お盆)。
そう、料理を運ぶのに使うトレーを、水切りかごの代わりに使っているのです。

意外に思う方もいるかも知れませんが、そのおかげで、チョットだけ家事がラクになりました。
今回は、トレーを、水切りかごの代わりに使うメリットをご紹介しますね。

スポンサーリンク

トレーを水切りかごにするメリット

水切りかご(ラック)

上の写真に写っている黒塗りのトレーを、現在私は愛用しています。
もともとは、親戚からの頂き物。
キッチンから食卓にお料理を出す際にも、もちろん使っていますが、洗った食器の一時的な置き場としても大活躍しています。

水切りかご(ラック)

水切りかごの代わりにトレーを使うメリットは、3つあります。

トレーの優れた点
  1. 面倒な、水切りかごの管理をしなくて済む。
  2. トレーの管理を怠らずに済む。
  3. 食器をすぐに片づける習慣がつく。

以上の3点について詳しく説明します。

スポンサーリンク

面倒な水切りかごの管理をしなくて済む。

水切りかご自体を洗うのって、けっこう手間がかかりませんか?
表面が網状になっていたり、でこぼこと穴があいていたり。構造が複雑なものをキレイに保つのって、意外と骨が折れます。

ラクに家事をするためには、手がかかる道具はなるべく持たない方がイイと思うんです。

トレーの管理を怠らずに済む。

お料理を運ぶトレーって、普通に使っている分には、そうそう汚れるものではありません。ですから、だいたいいつもサッと拭いておしまい。きれいに洗うことをつい忘れがちです。

でも、トレーを水切りかごの代わりに使うとしたら、そのトレーをより清潔に保ちたくなりますよね。
しかも、毎回どうせ濡れるんだし。トレーを洗うのが苦にならなくなりますよ。

食器をすぐに片づける習慣がつく。

水切りかごって、「食器を一時的に置く場所」ではなくて、「食器を乾かすために長時間置いておく場所」になってしまうんですよね。
ですから、食器は棚に戻さずに、水切りかごに置きっぱなし、なんてことにもなってしまいます。
次の食事をつくる時に、水切りかごから食器を取り出すとしたら、なんだかあまり気分の良いものではありません。

その点、トレーを使うとしたら、どうせ水の切れが悪いんですから、濡れた食器をそこに長時間置く気にはなりません。

といわけで、トレーを「食器を一時的に置く場所」として使用して、洗い終わったらさっさと食器を拭くということを習慣化したほうが、気持ちよくキッチンを使えると思います。

以上。水切りかごをトレーで代用する理由でした。
どうですか。結構いいでしょう?このアイデアは!

キッチンがすっきりしますよ。

スポンサーリンク

関連記事

まな板に除菌&漂白剤は要らない。有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方。

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方&管理の仕方をご紹介します。 有元さんは、著書「毎日すること。ときどきすること。」の中で、…

ロゴナのアイシャドーと、無印良品のアイカラーチップの組み合わせ。私のおすすめです。

私は、ドイツのナチュラルコスメブランド「ロゴナ」の化粧品を愛用しています。 今日は、私のお気に入りの1つである、ロゴナのアイシャドーをご紹介…

すり鉢&すりこ木は、私の癒し系キッチングッズ。

すり鉢とすりこ木を使って、炒りたての胡麻を擦っている時、私はとても癒やされます。胡麻の香ばしいにおいが素晴らしく、何というか自然の恵みがとて…

漆器のお椀の活かし方。味噌汁を入れるだけじゃモッタイナイ。

わが家の食器棚には、家族2人には十分すぎるくらいの器があります。 どれも気に入っているので、これらが壊れてしまわなければ、特に買い足す予定も…

新疆ウィグルで食べたケバブの味。羊ではなく鶏レバーで作ってみました。

今日はレバーを使ったケバブの作り方です。鶏のレバーを、スパイシーな串焼きにしてみました。 私は以前、中国の西の端、新疆(しんきょう)ウィグル…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜85品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法