
イタリア料理の人気店「クッチーナジャンニ」のオーナーシェフ、小崎陽一さんが考案した、クリームパスタの簡単レシピをご紹介します。
「魚介のクリームパスタ風うどん」です。
パスタの代わりに、冷凍うどんを使います。
コンビニ食材だけを使った、たったの13分で作れるクリームパスタです。
(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年11月10日放映)
クリームパスタ風うどんの作り方

「魚介のクリームパスタ風うどん」のレシピです。
あさりのカップ味噌汁(※) | 1食分 |
カニカマ | 5本 |
エビスナック(かっぱえびせん) | 20g |
冷凍うどん | 1食分 |
牛乳 | 200ml |
粉チーズ | 大さじ2 |
ブラックペッパー | 適量 |
一味唐辛子 | 適量 |
乾燥パセリ | 適量 |
オリーブオイル | 適量 |
※殻付きのアサリが付いたものを使用。コンビニで手に入ります。
- 冷凍うどんを電子レンジ(600w)で3分加熱する。
- 牛乳をフライパンに入れる。味噌汁に付属した殻付きアサリ(汁ごと)と味噌(大さじ1と1/2)を加え、温める。
- カニカマを半分に切り、ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒加熱し、フライパンの中に入れる。
- エビスナックをビニール袋に入れて手で細かく砕き、フライパンの中に入れ、よく混ぜる。
1と粉チーズも加え、よく混ぜる。 - 4を皿に盛り、好みでブラックペッパー・一味唐辛子・乾燥パセリをふりかけ、オリーブオイルを回しかけたらできあがり。
調理のポイントは、3つあります。
1つは、パスタの代わりに冷凍うどんを使うこと。
生パスタのような食感をいかします。
2つめは、カニカマを使うこと。
カニカマは魚介のエキスが凝縮された万能食材で、あらかじめ温めて使うと、旨味が増します。
3つめは、エビスナックを使うこと。
エビの旨味に、油やでんぷんなどのコクと旨味が加わり、美味しくなります。
また塩気も加わるので、味付けをしなくて済みます。

魚介の旨味と乳製品のコクをいかした、クリーミーなパスタが出来上がります。
砕いたエビスナックはソースによく馴染み、優しい味のカニカマとよく合います。
またエビスナックでほど良いとろみがつくので、うどんにソースがしっかり絡みます。
冷凍うどんを使うと、麺を茹でる手間も省けるので、調理がとてもラク。クリームパスタの超時短&節約レシピです。おすすめですよ。