
豆腐の代わりに厚揚げを使った、厚揚げマーボーのレシピをご紹介します。
料理研究家の柳澤英子さんが考案した、「フワフワ!厚揚げ麻婆」です。
砂糖やみりんといった甘味料を一切使わないので、ごく普通の麻婆豆腐と比べると低糖質。
しかも厚揚げの食感がしっかりしているので、満腹感があります。
糖質オフダイエットにもぴったりな麻婆豆腐です。
(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月23日放映)
厚揚げマーボーの作り方

「フワフワ!厚揚げ麻婆」のレシピです。
豚バラ肉 | 150g |
厚揚げ | 1枚 |
玉ネギ | 1/4個 |
シイタケ | 2枚 |
インゲン | 6本 |
ゴマ油 | 小さじ2 |
豆板醤 | 小さじ1〜2 |
ガーリックパウダー | 少々 |
パクチー | 適量 |
中華顆粒ダシ | 小さじ2 |
醤油 | 小さじ1 |
片栗粉 | 小さじ1 |
水 | 1/2カップ |
- Aを混ぜる。
- 豚肉は2センチ幅に切り、厚揚げは12等分する。
玉ネギとシイタケは粗みじん切りにし、インゲンは1センチ幅に切る。 - 冷たいフライパンにゴマ油を回し入れ、豚肉を並べて中火にかけ、塩・コショウをして炒める。
肉の色が変わったら豆板醤を加え、炒め合わせる。
厚揚げと野菜すべてを加え、ガーリックパウダーを振って、混ぜながら1〜2分炒める。 - 1をもう1度混ぜて一気に加え、混ぜながらとろみをつける。
- 4を皿に盛り、手でちぎったパクチーを飾ったらできあがり。

調理のポイントは3つあります。
ごく一般的な麻婆豆腐には木綿豆腐か絹ごし豆腐が使われますが、厚揚げにすると、調理中に崩れにくいというメリットがあります。
また厚揚げには、豆腐よりも栄養が豊富に含まれているそうです。
カルシウムが木綿の2倍・絹の5倍含まれており、鉄分は木綿の3倍・絹の3倍で、タンパク質は木綿の5倍・絹の7倍も豊富です。
ひき肉の代わりに豚バラ肉を使うことで、満足度をアップさせます。
冷たいフライパンに豚肉をのせ、ゆっくりと温度を上げて焼くと、豚肉がジューシーに仕上がります。

麻婆豆腐というよりも中華風あんかけと言った感じのお料理です。
お味の方は少しピリ辛で、さっぱりとしています。
特徴は、全体的に食感が良いこと。
野菜はさっと1〜2分炒めるだけなので、シャキシャキ感がけっこうしっかり残っています。
少し大きめに切った厚揚げも、普通の豆腐よりもずっと存在感があります。
柳澤さんのお料理は、野菜などの食感をいかしたものが多いです。
以前柳澤さんは、「食材をしっかり噛むことが満腹感につながる」と某テレビ番組でおっしゃっていました。
この麻婆豆腐も、そうした点を考慮したダイエットメニューだと言えそうです。
満腹感のある麻婆豆腐。
糖質が気になる方に特におすすめですよ。