やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

家事えもんの、すき焼きのレシピ。長ねぎの甘みをいかします。

投稿日:2016年11月25日 更新日:

すき焼き レシピ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、すき焼きのレシピをご紹介します。

「家事えもん流 新定番すき焼き」です。

割り下には、砂糖を使いません。
その代わりにネギの自然な甘みをいかします。

またシメは牛乳やチーズを加え、一風変わったクリームパスタにします。

このすき焼きは、是非シメまで一緒に作ってみてください。
すき焼きらしからぬさっぱりとした味つけと、シメのパスタのクリーミーな味わいの対比が新鮮で、とても面白いですよ。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年11月24日放映)

新定番すき焼きの作り方

すき焼き レシピ

「家事えもん流 新定番すき焼き」のレシピです。

レシピの分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間30分】
ねぎジャム
長ネギ 1本
みりん 大さじ1
ジューシーねぎ
油揚げ 2枚
長ネギ 2本
割り下
酒(だし汁で代用可) 200ml
みりん 150ml
醤油 50ml
その他の具材&卵
すき焼き用牛肉 200g
焼き豆腐 1/2丁
白菜 2〜3枚
レタス 1個
シラタキ 1袋
2〜4個
シメのパスタ
牛乳 150〜200ml
パスタ(茹でたもの) 200g
とろけるチーズ 100g
和風だし 小さじ1/2(※)
ラー油 適量

※汁の残り具合によって量を加減する。

作り方
  1. 【ねぎジャムを作る】長ネギ(1本)は青い部分も含めてみじん切りにし、耐熱ボールに入れる。みりんを加えてラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱する。よく混ぜる。
  2. 【ジューシーねぎを作る】油揚げは長辺1辺を繋げた状態で開き、長辺と同じ長さに切った長ネギ(白い部分)を1本のせて巻く。楊枝を等間隔に5本刺し、楊枝の間で切る。
  3. 焼き豆腐は8等分に切る。白菜は5センチ幅に横に切り、縦に千切りにする。レタスは6〜8等分に切る。シラタキは食べやすい長さに切る。
  4. 【すき焼きを作る】割り下の材料すべてと1を鍋に入れ、煮立たせる。
    2・牛肉・焼き豆腐・シラタキを加えて火を通し、さらに白菜・レタスを加えてさっと煮る。
  5. 卵は卵黄と卵白に分け、卵白は1個分につき塩(ひとつまみ:分量外)を加え、泡立て器で泡立ててメレンゲにする。
    メレンゲを器に入れ、中央に卵黄をのせる。
  6. 4に5を添えたらできあがり。
  7. 【シメのパスタを作る】6の鍋の残りに牛乳を加え、ひと煮立ちさせる。和風ダシ・パスタ・とろけるチーズを加え、よく混ぜたらできあがり。
    好みでラー油を加えると、また違った味が楽しめる。

工程1・2・3・5を、写真をもとに説明します。

新定番すき焼きの作り方

すき焼き レシピ
【工程1】
まず「ねぎジャム」を作ります。

長ネギ(1本)は青い部分も含めてみじん切りにし、耐熱ボールに入れます。

そしてみりんを加えてラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱します。
よく混ぜたら、ねぎジャムの完成。

家事えもんによると「ねぎジャム」は、すき焼きだけでなく、カレーやシチュー、肉ジャガ、オムレツなどに加えても美味しいそうです。

【調理のポイント】
長ネギは、細かく刻んで加熱すると、甘みが増します。

長ネギの甘みを引き出した「ねぎジャム」を割り下に加えると、砂糖を使わないヘルシーなすき焼きが作れます。

すき焼き レシピ
【工程2】
次に、具材の1つ「ジューシーねぎ」を作ります。

まず写真左のように、長辺1辺を繋げた状態で、油揚げを開きます。
そして、長辺と同じ長さに切った長ネギ(白い部分)を1本のせて巻きます。
もう1枚の油揚げも同じように開き、ネギを巻きます。

次に写真右のように、油揚げの巻終わりを楊枝5本で止め、楊枝の間で切り分けます。

【調理のポイント】
長ネギを油揚げで巻くと、味が染みやすく、煮崩れを防ぐこともできます。

すき焼き レシピ
【工程3】
続いて、他の具材を切ります。

焼き豆腐は8等分し、白菜は5センチ幅に横に切り、さらに縦に千切りにします。
レタスは6〜8等分のくし切りにし、シラタキは食べやすい長さに切ります。

【工程4】
具材がすべて揃ったら、上のレシピ通りに鍋ですき焼きを作ります。

すき焼き レシピ
【工程5】
続いて、すき焼きに添える卵にひと手間かけます。

卵は卵黄と卵白に分け、卵白は1個分につき塩(ひとつまみ:分量外)を加え、泡立て器で泡立ててメレンゲにします。

泡立て器でメレンゲなんて面倒と思うかもしれませんが、塩を少し加えるだけで、卵が簡単に泡立つようになります。
1分〜1分半も混ぜていれば、しっかり角が立ったメレンゲが出来ますよ。

そしてメレンゲを器に入れ、中央に卵黄をのせます。
これですき焼きを食べます。

【調理のポイント】
すき焼きに添える卵は、卵白を泡立て、メレンゲにします。

メレンゲの中にお肉を入れると、ふわふわの泡でコーティングされるので、冷めにくくなります。

すき焼き レシピ
【工程6】
出来上がったすき焼きに、卵を添えたらできあがり。

野菜の甘みをいかした、さっぱりとした優しい味のすき焼きが出来ます。

丸々1個使ったレタスのシャキシャキとした食感が新鮮です。
レタスはさっと火を通すだけで一気にかさが減るので、2〜3人でぺろっと食べられます。

また油揚げとネギで作った「ジューシーねぎ」は、油揚げに割り下がしっかり染み込むので、短い煮込み時間でも美味しく仕上がります。

すき焼き レシピ
ひと手間かけた卵は、メレンゲがとてもいい感じです。

すき焼きをごく普通に生卵でいただくと、黄身の存在感におされ、白身はどうしても脇役っぽくなりがちです。
でもこのすき焼きは、白身も黄身と同じくらい魅力的です。

メレンゲのふわっとした口当たりが加わることで、いつものすき焼きがまったく違う別のお料理になったような気がします。
黄身のとろっとした食感との対比が際立ちますし、卵が具材に絡みやすいところも良いと思います。

すき焼き レシピ
そしてシメにいただくクリームパスタがまた、すき焼きのシメらしからぬ味で斬新です。
とろけるチーズをたっぷり加えて作るので、濃厚でクリーミーです。

家事えもんのすき焼きを作ったら、是非シメも一緒に楽しんでください。

さっぱりとしたすき焼きの後に、濃厚なクリームパスタ。
まったく違った2パターンの味が一度に楽しめて面白いですよ。

関連記事

レタスをシャキシャキに復活させる方法。お湯と冷水に浸します。

しおれたレタスをシャキシャキに復活させる方法をご紹介します。 50度の湯と冷水に浸すと、見た目も食感もぐっとアップします。 レタスをたっぷり…

家事えもんの、卵焼きのレシピ。マシュマロと片栗粉を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。 この卵焼きの特徴は、2つあります。 1つは、マシュマロと…

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、さっぱり味噌かけ冷奴。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。 「さっぱり味噌かけ冷奴」です。 たったの1…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する方法をご紹介します。 窓の結露は、室内と室外の温度差で起こる現象で、サ…

家事えもんの、トマトとアイスのレシピ。プチトマトピノ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、トマトを使ったスイーツのレシピをご紹介します。 「プチトマトピノ」です。 プチトマトの中…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…