腸にいい食べ物のレシピ。ヨーグルトと味噌で作る簡単漬物。

腸にいい 食べ物 腸内環境 改善 整える 腸内フローラ 善玉菌を増やす

腸内環境の改善におすすめの、漬物の簡単レシピをご紹介します。

管理栄養士の堀知佐子さんが考案した、「味噌ヨーグルト漬け」です。

味噌とヨーグルトを混ぜ、好みの野菜を漬け込むだけで完成。
15分程度で食べられるようになります。

乳酸発酵した漬物が手軽に作れます。

ちなみに堀さんは、若さを保つ健康料理をテーマにしたレストラン「ル・リール」のオーナーシェフで、「アンチエイジングクッキング」をはじめとした健康料理本も執筆しています。

(一部情報元:テレビ東京「L4YOU!」ヘルシー料理 2017年1月9日放映)

腸にいい漬物の作り方

腸にいい 食べ物 腸内環境 改善 整える 腸内フローラ 善玉菌を増やす

「味噌ヨーグルト漬け」のレシピです。

味噌とヨーグルトを1:1の割合で混ぜ、野菜を漬け込んだら完成です。

味噌には植物性の乳酸菌が、ヨーグルトには動物性の乳酸菌が含まれています。

堀さんによると、味噌とヨーグルトが合わさると相乗効果が生まれ、腸内細菌が活性化するそうです。

材料【2人分:調理時間20分】
大根 1/5本
ニンジン 1/2本
セロリ 1/2本
カブ 2個
カブの葉 適量
味噌 大さじ2
ヨーグルト 大さじ2

※好みの野菜で作ってもOK。

作り方
  1. 味噌とヨーグルトをビニール袋に入れ、よく混ぜる。
  2. 大根は皮をむいて短冊切りにし、ニンジンとセロリは皮つきのまま短冊切りにする。カブの根は皮つきのままくし切りにし、カブの葉は食べやすい長さに切る。
  3. 2の野菜を1の袋に加え、手でよく揉む。袋の空気を抜いて口を縛り、15分〜5日置いたらできあがり。

腸にいい 食べ物 腸内環境 改善 整える 腸内フローラ 善玉菌を増やす

調理のポイントは、野菜の皮をなるべくむかないこと。
栄養豊富な皮も一緒にいただきます。
(食感を良くするために、大根だけは薄く皮をむくレシピになっています。)

仕込んだら、15分程度の浅漬けから食べられます。
5日くらい置くと、ぬか漬けのような酸味が出て、より漬物らしくなるそうです。

ちなみにこのレシピは、塩気がかなり控えめです。ヘルシーレシピになっているので、足りない場合は、味噌&ヨーグルトを1:1の割合で加えてください。


ヨーグルトの爽やかな酸味と味噌のコクがよく合い、浅漬けの野菜でも食べ応えがあります。

ご飯にも合いますよ。

関連レシピ