やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

乳酸キャベツの作り方。発酵キャベツのおすすめレシピ。

投稿日:2016年11月28日 更新日:

乳酸キャベツ

料理研究家の井澤由美子さんが考案した、「乳酸キャベツ」の作り方をご紹介します。

「乳酸キャベツ」とは、細切りにしたキャベツを塩で揉み、軽く発酵させて作った常備菜のこと。

胃酸に強い植物性乳酸菌が豊富に含まれており、食物繊維が豊富なので、整腸作用が高く、体にとても良いそうです。

また自宅で簡単に作れ、そのまま食べても美味しく、料理にも幅広くいかせますよ。

ちなみに井澤さんは、乳酸キャベツの名付け親で、「乳酸キャベツで体すっきり!もっと健康!」というお料理本も執筆しています。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2016年11月28日放映)

乳酸キャベツの作り方

乳酸キャベツのレシピ

まずご紹介するのは、基本の「乳酸キャベツ」のレシピです。

材料【作りやすい分量:調理時間10分/漬ける時間除く】
キャベツ 1個(約1キロ)
粗塩 小さじ4
きび砂糖 小さじ1/2
作り方
  1. キャベツは細切りにする。
  2. 大きめの保存袋にキャベツ(半量)と粗塩(小さじ2)を入れ、よく揉む。
    残りのキャベツ(半量)・残りの粗塩(小さじ2)・きび砂糖(小さじ1/2)を加え、よく揉む。
  3. 保存袋の空気をしっかりと抜き、口を閉じ、バットの上にのせる。
    水が入ったペットボトル(500ml4本程度)で重しをし、常温に置く。
    キャベツのまわりに小さな気泡が出てきたらできあがり。(夏場は1〜3日、冬場は3〜6日で漬け上がる。)
  4. 熱湯消毒した瓶に3を詰め、冷蔵庫で保存する。3週間以内に食べ切る。

乳酸キャベツの作り方
常温でしばらく漬けていると、キャベツのまわりに小さな気泡がプツプツと出てきます。
これが発酵がうまくいったサイン。
開けた時に爽やかな香りがすれば完成です。
キャベツにもともと付着していた乳酸菌が、糖分を使って発酵し、ほのかな酸味が出ます。

ちなみにキャベツが茶色帯びてしまったら、発酵しすぎ。
また強烈な酸っぱい臭いや苦い臭い、腐敗臭がしたら、失敗しているので、絶対に食べてはいけないそうです。

出来上がった乳酸きゃべつは、1日に100〜150gくらいを目安に、なるべく生に近い状態で食べ続けると、腸に大変良いそうです。


乳酸キャベツの作り方

ところで乳酸キャベツの食べ方は、工夫次第で様々です。

たとえばトーストに挟んでサンドイッチにしたり、キャラウェイやローリエなどのスパイスを加え、ザワークラウト風にいただいても美味しいです。

またヨーグルト・刻んだハーブ・オリーブオイルを加えると、ギリシャ風のコールスローサラダが出来るそうです。

そして一風変わった使い方としては、味噌汁の具にするのもおすすめとか。
ただし高温で加熱するとせっかくの乳酸菌が死んでしまうので、温めた味噌汁を乳酸キャベツにかけるようにすると良いそうです。

最後に井澤さんが考案した、乳酸キャベツを使ったスープのレシピをご紹介します。

乳酸キャベツとソーセージのスープ

乳酸キャベツ 作り方 レシピ あさチャン

井澤さんの「乳酸キャベツとソーセージのスープ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
乳酸キャベツ 300g
ソーセージ 2〜4本
ニンジン 小1本
3と1/2カップ
鶏ガラスープの素 小さじ2
鷹の爪 好みで適量
作り方
  1. ニンジンは皮をむき、適当な大きさに切って下茹でする。
  2. 材料すべてを鍋に入れ、さっと火を通したらできあがり。

乳酸キャベツの乳酸菌は加熱することで死んでしまいますが、発酵したキャベツの旨味で、スープがとても美味しくなります。

井澤さんによると、乳酸キャベツにはタンパク質を柔らかくする効果もあるので、肉や魚と合わせるのもおすすめだそうですよ。

画像引用元:Mmm… pumpernickel reuben by jeffreyw

関連記事

キャベツ鍋の簡単レシピ。クリーミー丸ごとキャベツ鍋。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。「クリーミー丸ごとキャベツ鍋」です。丸ごと1個のキャベツを、ゴ…

キャベツをレンジでチンする方法。茹でキャベツが短時間で作れます。

電子レンジを使った、茹でキャベツの作り方(キャベツの加熱の仕方)をご紹介します。キャベツは茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジで…

キャベツの浅漬けのレシピ。キムチ風のキャベツの漬物。

キャベツがモリモリ食べれる、美味しい浅漬けのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「キャベツのピリ辛浅漬け」です。ニンニク…

キャベツだけサラダのレシピ。オリーブオイルや薬味などを和えるだけ!

キャベツだけを使ったサラダのレシピをご紹介します。キャベツと調味料と薬味だけで作るお手軽サラダ。フードコーディネーターの広沢京子さんが考案し…

丸めないロールキャベツのレシピ。料理研究家のスコップ料理。

料理研究家の田村つぼみさんが考案した、スコップ料理のレシピをご紹介します。「丸めない 丸ごとロールキャベツ」です。「スコップ料理」とは、大人…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…