豚汁のレシピ。柳澤英子さんの、おかず豚汁。

投稿日:2016年11月29日 更新日:

豚汁 レシピ 作り方 おかず 具 材料

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、豚汁のレシピをご紹介します。

「ボリューム満点!具材が主役 おかず豚汁」です。

超具だくさんの豚汁で、これ一品でご飯のおかずにもなります。

大根やニンジンは少し大きめに切りますが、あらかじめレンジでチンするので、短い煮込み時間でも、味が染みやすいですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月28日放映)

おかず豚汁の作り方

豚汁 レシピ 作り方 おかず 具 材料

「ボリューム満点!具材が主役 おかず豚汁」のレシピです。

材料【2〜3人分:調理時間15分】
豚バラ肉 200g
大根 1/3本
ニンジン 1/2本
長ネギ 1/2本
シイタケ 3枚
サヤインゲン 8本
コンニャク 小1枚
ショウガ 1かけ
ゴマ油 小さじ2
400ml
和風顆粒ダシ 小さじ2
仙台味噌 大さじ3
七味唐辛子 適量
作り方
  1. 大根とニンジンは乱切りにし、長ネギは1センチの斜め切りにする。シイタケはカサを4等分し、軸を手で裂く。インゲンは3センチ幅に切り、ショウガは千切りにする。
    コンニャクはスプーンで小さめの一口大に切る。豚肉は3センチ幅に切る。
  2. 大根とニンジンを耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で6分加熱する。
  3. フライパンにゴマ油・豚肉・ショウガを入れ、よく混ぜて中火にかける。
    肉の色が白っぽくなったら、コンニャク・シイタケ・1を加え、1分炒める。
  4. 水・和風顆粒ダシ・味噌(半量)を加え、キッチンペーパーで落し蓋をし、3分煮る。
    キッチンペーパーを取り除き、長ネギ・インゲンを加え、2分ほどさっと煮る。残りの味噌を加え、味を整える。
  5. 4を器に盛り、好みで七味唐辛子を振ったらできあがり。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、大根とニンジンをあらかじめ電子レンジで加熱すること。
煮る時間が短縮でき、味が染みやすくなります。

2つめは、コンニャクをスプーンで切ること。
断面が大きくなるので、味が絡みやすくなります。

3つめは、味噌を2回に分けて加えること。
1回めは具材の下味をつけるために加え、2回めは味噌の風味をいかし、最後に足します。

豚汁 レシピ 作り方 おかず 具 材料
豚バラ肉の旨味とゴマ油&ショウガの風味をいかした、コクのある豚汁が出来ますよ。

関連レシピ