やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

新疆ウィグルで食べたケバブの味。羊ではなく鶏レバーで作ってみました。

投稿日:2013年7月1日 更新日:

レバー レシピ

今日はレバーを使ったケバブの作り方です。鶏のレバーを、スパイシーな串焼きにしてみました。

私は以前、中国の西の端、新疆(しんきょう)ウィグル自治区周辺の砂漠地帯を旅行したことがあります。タクラマカン砂漠をバスで一周した体験は、今では私のちょっとした自慢話になっています。

敦煌(とんこう)や庫車(クチャ)といった砂漠の街の遺跡をめぐるのが主な目的でしたが、実は一番記憶に残っているのは、あちこちの街で食べたケバブ(羊の串焼き)なんです。
地元産のビール、新疆啤酒(シンジャンピージュー)片手に味わうケバブは、最高でした。



新疆ウィグル ケバブ
砂漠のオアシスには、こんな風にしてケバブを焼いている屋台が街中にたくさんあるんです。
あちこちからいい匂いがしてくるので、歩いているだけでも楽しいですよ。

さて、そんな思い出深いケバブですが、残念ながら、私、どういうレシピでつくられているのか知らないんです。
ただ、日本に帰ってきた後、中国人の友人に、「新疆(しんきょう)のケバブには、孜然(ズーラン)というスパイスが使われている」と教えてもらいました。
ズーラン。調べてみると、それはクミンのことでした。なるほど、そうかクミンの味だったんだ!

この時から、クミンの香りを嗅ぐと、新疆ウィグルで食べたケバブのことを思い出します。実際には、現地のスパイスは、もっと複雑な配合がなされているんだとは思いますが、私にとっては、ケバブといえばクミンなんです。

というわけで、ケバブ風のレバーの串焼き。スパイスは、もちろんクミンがメインです。他には、どこの家庭にもありそうな調味料を合わせました。クミン以外は、胡椒と粉唐がらしだけです。

レバーを料理する場合は、どうしても何らかの下処理をしないと臭みが取れませんが、このレシピの場合は、水でさっと洗って、水気をキレイに拭き取るだけでOK。
クミンと胡椒を、レバーにたっぷりと振りかけて、お召し上がり下さい。

材料
  • 鶏レバー
  • クミンパウダー
  • 胡椒
  • 粉とうがらし
作り方
  1. レバーの下処理
    レバーにハツ(心臓)がついている場合は切り離す。ハツの周りについた白っぽい脂肪分を取り除く。ハツをたて2つに切り、レバーも食べやすい大きさにする。ハツの内側にある血のかたまりを流水でさっと洗って取り除く。レバーにも血の塊がある場合は、同様にして取り除く。ハツとレバーについた水気をキッチンペーパーで拭き取る。
  2. レバーを串に刺す。
  3. 塩・胡椒・クミンパウダー・とうがらし粉を振りかけて焼く。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
ハツ(心臓)がついた鶏レバー。白っぽく見える脂肪分は、きれいに取り除きます。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
左がハツ。右がレバー。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
ハツをたて2つに切ると、内部に血のかたまりがあります。この血のかたまりは、流水でさっと洗いながら取り除きます。

レバーは、なるべく厚さが均一になるように切ります。さっと水洗いしたら、キッチンペーパーなどで水気をキレイに取り除いてください。

レバー レシピ
レバーの準備が整いました。

レバー レシピ
レバーを竹串に刺します。

レバー レシピ
スパイスは、これくらいたっぷりと振りかけてください。

レバー レシピ
できあがりです。

旅行で味わったケバブに使われていたお肉は、羊。今日使ったのは、鶏のレバーですけど、意外と合いますよ。
是非、焼きたてのアツアツを召し上がってくださいね。

画像引用元:Lamb kebab by nOr

関連記事

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…

トルコ紅茶「チャイ」の作り方や飲み方を解説!グラスやポットも紹介。

トルコの紅茶は、トルコ語で「チャイ(çay)」と言います。チャイと言えば、インドのミルクティーを思い出す方も多いかもしれません。でも、トルコ…

マサラパパドのレシピ。豆せんべいの上に生野菜!インドの前菜の作り方。

マサラパパド(マサラパパダム)のおすすめレシピを本場インドよりご紹介します。マサラパパドとは、パパドという豆の薄焼きせんべいを使った、インド…

ライタのレシピを本場インドから紹介!きゅうりとヨーグルトの人気サラダ

ライタのレシピを本場インドからご紹介します。ライタ(Raita)とは、ヨーグルトを使ったサラダのこと。ヨーグルトの中に刻んだ生野菜を入れ、サ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…