サルシッチャのパスタ。簡単ペペロンチーノの作り方。

投稿日:2016年12月6日 更新日:

サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ

料理研究家の栗原心平さんが考案した、ペペロンチーノのレシピをご紹介します。

「サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ」です。

サルシッチャとは、イタリア語でソーセージのこと。
栗原流サルシッチャは、豚ひき肉・ハーブ・小麦粉などを混ぜて簡単に手作りします。

風味豊かなペペロンチーノが出来ますよ。
調理時間は10分です。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」 超簡単イタリアン 2016年12月4日放映)

サルシッチャのペペロンチーノの作り方

サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ

「サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
サルシッチャ
豚ひき肉 150g
バジルの葉 2枚
タイム 2本
薄力粉 小さじ1
小さじ1/3
黒コショウ 適量
その他の材料
舞茸 1パック(約100g)
ニンニク 2片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ4+適量
小さじ2/3
黒コショウ 適量
スパゲッティーニ(※) 180g
かいわれ大根 1/4パック

※1.2〜1.5ミリの細めのロングパスタのこと。

作り方
  1. バジルの葉は細かく刻み、タイムは葉を摘んで枝を取り除く。
    舞茸はほぐす。ニンニクは薄切りにし、赤唐辛子は小口切りにする。
    かいわれ大根は根本を切り落とし、半分の長さに切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩とオリーブオイル(各少々)を加え、スパゲッティーニを表示より1分短い時間茹でる。
  3. サルシッチャの材料すべてをボールに入れ、手でよく混ぜる。
  4. フライパンにオリーブオイル(大さじ4)を引き、ニンニクを入れ、弱めの中火で炒める。
    途中で唐辛子を加え、ニンニクが色づきカリカリになったら、ニンニクと唐辛子を取り出す。(フライパンに残ったオリーブオイルはそのままにする。)
  5. 4のフライパンに3をスプーンですくってかたまり状にして並べ、強火で焼く。(下の写真を参考にしてください。)
    全体に焼き目がついたら舞茸を加え、炒め合わせる。
    舞茸がしんなりしたら、2の茹で汁(大さじ5)と塩(小さじ2/3)を加え、よく混ぜる。
    さらに茹で上がったスパゲッティーニを水気を切って加え、手早く和える。塩で味を整える。
  6. 5を皿に盛り、4のニンニクを砕いて散らす。かいわれ大根をのせ、黒コショウを振ったらできあがり。

自家製サルシッチャの作り方
サルシッチャは、豚ひき肉・バジル・タイム・小麦粉・塩・黒コショウを混ぜて作ります。

タネはスプーンですっくって、ラフなかたまり状にして焼き上げます。

サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ
焦がしニンニクのカリっとした食感がアクセントになった、風味の良いペペロンチーノができます。

サルシッチャは、2種類のハーブで豚肉の旨味がグッと引き立って味わい深く、しっかりとした歯ごたえが印象的です。

ペペロンチーノ好きの夫が大絶賛する美味しさに仕上がりましたよ。

関連レシピ