やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ラムチョップのレシピ。未唯mieさんの、キヌアソース添え。

投稿日:2016年12月7日 更新日:

元ピンクレディーでタレントの未唯mieさんが考案した、「ラムチョップ」のレシピをご紹介します。

ハーブを使ってこんがりと焼き上げたラムチョップに、美容に良いと言われているスーパーフード「キヌア」を使ったソースを合わせます。

チーズの風味をプラスしたマイルドなキヌアソースで、ラムチョップのご馳走感がさらにアップしますよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍と未唯mieの時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年12月5日放映)

ラムチョップの焼き方

未唯mieさんの「ラムチョップ」のレシピです。

レシピの分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
ラムチョップ 4本
塩・コショウ 各適量
タイム 6〜8本
オリーブオイル 大さじ1/2
キヌアソース
基本のキヌア(※) 50g
バジルの葉 8〜10枚
パルメザンチーズ 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1
付け合わせ
レモン 好みで適量
タイム 好みで適量

※基本のキヌアは、炊飯器で炊きます。下のレシピを参考にしてください。

作り方
  1. 【ソースを作る】バジルの葉を手でちぎり、ソースの材料すべてを混ぜる。
  2. 【ラムチョップをフライパンで焼く】ラムチョップの両面に少し多めの塩・コショウを振り、タイムの葉を枝から外してまぶす。
    温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を引き、ラムチョップの両面を強火で加熱し、焼き目をつける。
  3. 【ラムチョップをオーブントースターで焼く】2をオーブントースターのトレーの上に並べ、その上に1をのせ、スプーンの背などでしっかりと押さえる。
    オーブントースターで8分ほど焼き、ラムチョップの中まで火を通す。
  4. 【盛り付け】3を皿に並べ、くし切りにしたレモンとタイムを飾ったらできあがり。


キヌアソースに使う「基本のキヌア」は、炊飯器で炊きます。

基本のキヌア 材料
キヌア 2合
顆粒コンソメ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
炊き方
  1. キヌアは2〜3回水をかえて洗い、水気を切って炊飯器に入れる。
  2. 2合の目盛りまで水を注ぎ、顆粒コンソメとオリーブオイルを加え、普通に炊く。

炊き上がったキヌアのうちの50gを、ラムチョップのソースに使います。

【調理のポイント】
キヌアをラムチョップのソースにすることで、栄養が偏りがちな肉料理を美容に良い栄養豊富な一品にし、見た目もおしゃれに仕上げます。

キヌアはコンソメとオリーブオイルを加えて炊くと、独特のクセが和らぎ、食べやすくなります。

ちなみに残ったキヌアは、「キヌアサラダ」(未唯さんのレシピ)にするのがおすすめです。
またスープやサラダの具にしたり、普通のご飯に混ぜてカレーなどと合わせても美味しいですよ。

他にもキヌアを使った料理のアイデアはいろいろあります。
キヌアのおすすめ料理」も合わせてご覧ください。人気モデルのローラさんが考案した、キヌアのレシピをいくつか紹介しています。


基本のキヌアが炊き上がったら、ラムチョップをフライパンで焼きます。

ラムチョップは、まずフライパンで表面に焼き目をつけます。
そしてキヌアソースをのせ、最後にオーブントースターで中まで火を通します。

【調理のポイント】
ラム肉は、まずフライパンで表面を焼き付け、肉汁を閉じ込めます。
そうすると、その後オーブントースターで焼いてもジューシーに仕上がり、焼き時間も短縮できます。

またラム肉はハーブを使うと食べやすくなります。
今回使用したフレッシュなタイムやバジルの他に、ローズマリー・オレガノ・パセリなどでもOK。乾燥したハーブでも代用できます。


キヌアで作ったマイルドなソースを添えると、ラムチョップのご馳走感が増します。

パルメザンチーズのコクとキヌアのプチプチっとした食感がアクセントになり、味と食感に奥行きが出て、味わい深い一品になります。

見た目もきれいなので、パーティー料理にもおすすめですよ。

関連記事

キヌアの食べ方。3パターンの炊き方と料理のレシピ6品。

南米産のスーパー穀物「キヌア」は、栄養豊富で低カロリーであることから、美容やダイエットに良いと言われています。今日は「キヌア」の美味しい食べ…

トルコ料理のおすすめ店8選!東京・横浜のおいしいレストランを紹介。

トルコ料理のおすすめ店をご紹介します。東京と横浜にある、8軒のレストラン。それぞれのお店の特徴と、そのお店でいただけるメニューを、豊富な写真…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

枝豆とウインナー炒めのレシピ。にんにくの風味をプラスした簡単おつまみ。

枝豆とウインナーソーセージを使ったスパイシーなおつまみのレシピをご紹介します。2種類の特製スパイスでいただく枝豆のお料理で、ビールのおつまみ…

ピーマンの丸ごと煮浸し。苦味がなくて食べやすい!栄養満点レシピ。

ピーマンの煮浸しの簡単レシピをご紹介します。丸ごとのピーマンを弱火で煮込み、めんつゆや醤油、ごま油などで味付けしたシンプルな一品。ピーマンが…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…