やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

1日たった3分。夫と2人で毎日つける、家計簿のススメ。

投稿日:2013年7月2日 更新日:

家計簿

2人暮らしのわが家では、数か月ほど前から、夫と一緒に家計簿をつけるようになりました。

家計簿のつけ方は、手書きにしてみたり、また、無料ソフトを使ってみたりと、今まさに模索中で、方法が定まっていません。
なので、今日ご紹介したいのは、「家計簿の便利なつけ方」ではありません。そうではなくて、「夫婦で毎日家計簿をつけること」のメリットをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

2人でつければ、意外と面倒くさくありません

もともとは、毎日の出費を2人で把握するために始めた試みです。「ちょっと面倒くさいけど、やってみようか」って。

でも、実際やってみると、意外と面倒くさくないんです。むしろ、毎日3分程度の時間を割く方が、まとめてつけるよりもラクだし、スッキリと暮らせる気がしています。

それに、2人で時間を共有するメリットもあります。お金の使い方を2人で真剣に考えるようになったのはもちろんのこと、1日の出来事を報告する時間としても有意義です。たったの1日分ですから、夕食後の団らん時に、雑談をしながらでも簡単に片づけられます。わざわざ時間をつくるというほどの事ではありません。

夫と一緒に家計簿をつけるメリット

夫婦で家計簿を毎日つけるメリットは次の3つです。

  1. 家計の状況を、つねに夫婦で把握していられる。
  2. 今月はトータルでどれくらい出費しているのか、家族で知っておくって節約の大きな武器になると思います。

  3. レシートを元に、1日を振り返ることができる。
  4. 家計簿ついでに、今日1日の出来事を報告し合ったり、使ったお金が生活に生かされているか否か、2人で考えたりするのって有意義だと思います。

    わが家では、使ったお金を「消費」と「浪費」と「投資」に分けて考えるようにしています。ちなみに、いつも「浪費」という結論に至ってしまうものの中には、お店で買ったスィーツやお酒の代金などがあります。「浪費も大事」なんて、わりとユルく考えていますけどね。

  5. お財布の中を常にスッキリとしておける。
  6. お財布って、レシートを溜めないように気配りしていても、何らかのきっかけがないと片づかないものだと思うんです。家計簿をつけると、レシートを財布から出す習慣がつく。そうすれば、いつもお財布を気持ちよく使うことができます。

帰宅したら、かばんの中身を片づけるときに、1日分のレシートを取り出して、所定の箱に移します。そして、一段落したら家計簿を付ける。

1人で家計簿をつけるのはチョット面倒くさいですが、2人でつけると意外に楽しめます。
夫と2人で雑談をしながらの家計簿付け。オススメです。

画像引用元:Italian Receipt by Randy OHC

スポンサーリンク

関連記事

青パパイヤを、シンプルなサラダにして食べてみました。

先日、奄美の徳之島に住んでいる友人から、青パパイヤをいただきました。 青パパイヤで「ソムタム」を作ってみたいと、以前私が騒いでいたのを覚えて…

家事えもんの、アイス大福のレシピ。片栗粉とバニラアイスで作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、「アイス大福」のレシピをご紹介します。 ロッテの人気商品「雪見だいふく」のような、柔…

一人暮らしに洗濯機はいらない。コインランドリーのすすめ。

一人暮らしや二人暮らしの小さな世帯で、自宅の近くにコインランドリーがある場合は、洗濯機は、絶対必要な家電ではないかもしれません。 「必要十分…

ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ3種類を食べてみた。

4月1日に発売された、ミスタードーナツの「クロワッサンドーナツ」。 3種類すべてを買って、食べ比べてみました。

気分転換の引越しは要注意。江原啓之さんが教える、引越しすべき時期。

新しい学校に通うようになったり、職場が変わったり、また結婚したり、そんな人生の転機に引越しはつきものです。 でも長い人生の間には、気分転換が…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー82品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理82品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

家事えもんのハンバーグ焼きそば。クリスマスパーティーにお薦め。

クリスマスパーティーにお薦めのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、…

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法