キヌアサラダのレシピ。ドレッシングが美味しさの決め手!

キヌアサラダ

キヌアのサラダレシピをご紹介します。

元ピンクレディーでタレントの未唯mieさんが考案した「キヌアの和風サラダ」です。

キヌアでドレッシングを作るのがコツで、サラダの栄養価がアップするだけでなく、オイルの使用量を減らすことができます。
また、時間が経っても野菜がしんなりしにくくなります。

(レシピ情報元:フジテレビ「バイキング」 2016年12月5日放映)

材料

2人分
ミニトマト 6〜8個
キュウリ 1/2本
黄パプリカ 1/4個
葉野菜(ベビーリーフ・エンダイブ・紫キャベツなど) ふたつかみ
キヌアドレッシング
基本のキヌア ※1 100g
白だし 大さじ1と1/2
白ワインビネガー ※2 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
コショウ 少々
  1. 基本のキヌアの作り方は、下記の工程1の手順で作ります。
  2. 普通の酢でも良い。
レシピ
  1. 【基本のキヌアの作り方】
    キヌア(2合)を2〜3回洗い、水気を切って炊飯器に入れます。
    2合の目盛りまで水を注ぎ、顆粒コンソメ(小さじ1)とオリーブオイル(大さじ1/2)を加え、白米モードで普通に炊きます。
    炊いたキヌアを100gだけ使います。
  2. ミニトマトを半分に切り、キュウリを斜め薄切りにします。
    黄パプリカを薄切りにして、葉野菜を食べやすい大きさにちぎります。
  3. 基本のキヌア・白だし・白ワインビネガー・オリーブオイル・こしょうをボールに入れ、よく混ぜます。
  4. ミニトマト・きゅうり・黄パプリカ・葉野菜をボールに入れ、よく混ぜます。
    皿に盛ったら完成です。

「基本のキヌア」を炊く際に、コンソメとオリーブオイルを加えると、キヌア独特のクセが和らいで食べやすくなります。

キヌアサラダ

だしの風味をいかした、さっぱりとした和風サラダが出来ます。
キヌアをドレッシングに加えると、サラダが栄養豊富になり、見た目もおしゃれに仕上がります。

キヌアには、白だしや白ワインビネガーの味がよく染み込みます。
野菜との絡みも良く、時間が経っても野菜がしんなりしにくいので、オイルの量は上のレシピのように、かなり少なめでも美味しいです。

キヌアのレシピ
ところで、当サイトでは、キヌアの食べ方やおすすめレシピを別記事でも紹介しています。
合わせてぜひ参考にしてください。

関連レシピ