にゅうめんの簡単レシピ。グッチ裕三さんの、にら煮麺。

投稿日:2016年12月9日 更新日:

にゅうめん レシピ 作り方 簡単 美味しい 人気 温かいそうめん そうめん

タレントのグッチ裕三さんが考案した、にゅうめんのレシピをご紹介します。

「にら煮麺」です。

たっぷりのニラにいりこを合わせた、グッチさんらしいシンプルな一品です。

地味な見た目からは想像しにくいのですが、コクと旨味が強く、濃厚な味わいで食べ応えがあります。

にゅうめんの超おすすめレシピですよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年11月24日放映)

にら煮麺の作り方

にゅうめん レシピ 作り方 簡単 美味しい 人気 温かいそうめん そうめん

「にら煮麺」のレシピです。

材料【2人分:調理時間7分】
いりこ(煮干し)※ 30g
ニラ 1束
赤唐辛子 2本
ゴマ油 大さじ5
白だし 大さじ1と1/2〜2
5カップ
そうめん 100g

※小さめのいりこを使用。

作り方
  1. ニラは5センチの長さに切る。赤唐辛子は中のタネを取り除く。
  2. フライパンにゴマ油といりこを入れ、弱火にかける。
    ヘラで時々混ぜながら、3分ほど炒めて香りを出す。
  3. 2に唐辛子とニラを加え、さっと炒める。
    白だしと水を加え、フタをして煮立たせる。
    最後にそうめんを加え、アクを取りながら1〜2分煮たらできあがり。

にゅうめん レシピ 作り方 簡単 美味しい 人気 温かいそうめん そうめん
いりこはたっぷりのゴマ油でじっくり炒め、香りを出します。

そして赤唐辛子とニラを加え、さらに白だしと水とそうめんを加えて、さっと煮たらできあがりです。

レシピ通りの分量で作ると、スープの量に対して麺がやや少なめの仕上がりになります。


ニラといりことゴマ油の相性はバツグンです。

素材の味を存分にいかした、味わい深いにゅうめんが出来ますよ。

関連レシピ