やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

マカロニグラタンのレシピ。ホワイトソース不要。牛乳でマカロニを直接煮ます。

投稿日:2013年7月2日 更新日:

マカロニグラタン レシピ

先日、本屋で見た料理雑誌に、マカロニグラタンをたった1つの鍋でつくるレシピが載っていました。

1つの鍋でマカロニグラタン。
実は、いままでの私の作り方だと、マカロニグラタンをつくるには鍋が3つ必要だったんです。
1つは、マカロニを茹でる鍋。2つめは、ホワイトソースをつくる鍋。最後の1つは、具材を炒めるための鍋です。

書店で見たレシピでは、まずホワイトソースを作りません。そして、マカロニは、沸かした湯で茹でるのではなく、牛乳に浸して具材と一緒に煮込んでいました。
これは面白い!

スポンサーリンク
  1. ホワイトソースを使わない。
  2. マカロニは牛乳で煮る。

さっそく、この2点をおさえたレシピでつくってみました。

結果は上出来。ホワイトソースを使わない分、グラタン特有のトロリとした食感はありませんが、味の方は、意外とコクがあって充分美味しいですよ。
バターやニンニク、そして上に散らすチーズを、いつもよりちょっと多めに使うのがポイントです。

このレシピだったら、材料さえあれば、いつでもマカロニグラタンを気軽に作れます。

材料

【2人分】

  • マカロニ 100g
  • 鶏ムネ肉 200g(一口大に切る)
  • ニンジン 半分(薄めの半月切りにする)
  • シメジ  1/4袋
  • 玉ネギ  1/2個(薄切りにする)
  • チーズ  80g
  • パセリ  2枝(みじん切りにする)
  • バター  15g
  • 塩    小さじ1と1/4
  • 胡椒   少々
  • 牛乳   400cc
  • 白ワイン 50cc
つくり方
  1. 鍋を温め、バターを溶かす。ニンニクと玉ネギを炒める。
  2. 玉ネギが透明になってきたら、肉も加えて炒める。続いて、ニンジンとシメジも投入。全体をさっと混ぜたら、塩・胡椒をして調味する。
  3. 2に白ワインと牛乳、マカロニを加える。マカロニに火が通るまで、鍋にフタをしないで煮込む。
  4. 最後にチーズとパセリを散らして、火をとめる。フタをして約1分ほど置く。

マカロニグラタン レシピ
牛乳以外の材料すべてです。

マカロニグラタン レシピ
まずは、バターでニンニクと玉ネギを炒めます。

マカロニグラタン レシピ
肉・野菜をさっと炒めて調味したら、マカロニと白ワイン、そして牛乳を加えます。

マカロニグラタン レシピ
沸騰したら、中火?弱火で煮込みます。フタをすると牛乳がふきこぼれますから、そのまま煮込んでください。

マカロニグラタン レシピ
マカロニに火が通ったところ。私が今回使ったマカロニは、ゆで時間が9分でした。水分がだいぶ飛んで、具材が頭を見せています。

チーズとパセリを散らして、火を止めます。フタをしてしばらく置いたら、できあがり。

マカロニグラタン レシピ
できあがりをお皿に取ると、こんな感じ。

マカロニグラタン レシピ
チーズをたっぷり散らすと、見た目はグラタンそのものになります。

スポンサーリンク

関連記事

マカロニグラタンの簡単レシピ。小林まさみさんのお薦め。

フライパン1つで作れるマカロニグラタンのレシピをご紹介します。 料理研究家の小林まさみさんが考案した「オーブンいらずのグラタン」です。 オー…

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の方法。

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の仕方をご紹介します。 マカロニは1袋まとめて茹でて冷凍保存しておくと、いつでもすぐに使えて便利です。 マカ…

牛乳を使わないホワイトソースのレシピ。鳩山幸さんのアイデアで、シチューをつくりました。

衆議院議員選挙の民主党の歴史的圧勝から2ヶ月になろうとしています。 民主党党首の鳩山由紀夫さんの奥様・幸さんのお料理本が再販されていたので、…

みきママのグラタンのレシピ。鶏肉の代わりに車麩を使う。

おうち料理研究家のみきママが考案したグラタンのレシピをご紹介します。 「フライパンまるごとグラタン」です。 鶏肉の代わりに車麩を使ったヘルシ…

かっぱえびせんで作る、グラタンとシュウマイのレシピ。料理研究家のおすすめです。

料理研究家の森崎友紀さんが考案した、かっぱえびせんのアレンジレシピを2品ご紹介します。 「かっぱえびグラタン」と「かっぱえび焼売」です。 「…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

みきママのティラミスの作り方。簡単&節約レシピ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法