豚バラスライスのステーキのレシピ。茂出木シェフのおすすめ。

投稿日:2016年12月13日 更新日:

豚バラ肉 レシピ 薄切り スライス ステーキ 料理 簡単 人気

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した、豚バラ肉のレシピをご紹介します。

「豚バラスライスのステーキ」です。

豚バラスライスをひとかたまりに巻き、ステーキに見立てた一品で、きのこソースを添えていただきます。

(一部情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」豚バラ肉のレシピ 2016年12月13日放映)

豚バラスライスのステーキの作り方

豚バラ肉 レシピ 薄切り スライス ステーキ 料理 簡単 人気

「豚バラスライスのステーキ」のレシピです。

材料【1人分】
豚バラしゃぶしゃぶ肉 5枚
適量
コショウ 適量
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量
パセリ 適量
きのこソース
◎エノキ 40g
◎シメジ 40g
◎シイタケ 2個
◎ニンニク 23g
赤ワイン 30ml
醤油 小さじ1
バター 小さじ1
作り方
  1. エノキは石づきを取ってほぐし、長さを2等分する。シメジは石づきを取ってほぐす。シイタケは石づきを取り、食べやすい大きさにスライスする。ニンニクはみじん切りにする。
  2. 豚バラ肉に塩・コショウをする。1枚ずつ軽く巻き、合計5枚使って、ひとかたまりの円柱状にする。
    表面全体に小麦粉をまぶし、余分な小麦粉は丁寧に落とす。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で2の表面全体に焼き目をつける。
    焼き色がつたら弱火にし、フタをして5分ほど蒸し焼きにし、中まで火を通す。肉を取り出す。
  4. 【きのこソースを作る】3のフライパン(肉汁が残っている)に、◎を入れて中火でさっと炒め、塩で下味をつける。
    赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、仕上げに醤油・バターを加え、味を整える。
  5. 3の上に4をかけ、みじん切りにしたパセリを散らしたらできあがり。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、ひとかたまりにした豚肉に小麦粉をまぶすこと。
旨味が逃げないように、小麦粉でコーティングします。

2つめは、肉を焼いた際に残った肉汁を使って、ソースを作ること。
肉の旨味を、余すこと無く利用します。

豚バラ肉 レシピ 薄切り スライス ステーキ 料理 簡単 人気

薄切り肉で作ったとは思えない、見た目が豪華で、食べ応えのあるステーキができます。

お肉は柔らかくジューシーで、きのこソースは旨味が凝縮されていて濃厚な味わいですよ。

関連レシピ