やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ハヤシライスの人気レシピ。おすすめ3品まとめ。

投稿日:2016年12月14日 更新日:

ハヤシライスの人気レシピ3品をご紹介します。

当ブログでは、テレビで話題になったプロの料理を中心に紹介していますが、その中から、特に人気があるハヤシライスのレシピをまとめました。

ちなみに3品はどれも8〜10分程度で簡単に作れ、材料費が安上がりです。お肉は安い牛こま切れ肉を使います。
また市販のルーは使わず、どこの家にもある調味料をかけ合わせ、デミグラスソースを手作りします。

材料や分量が少しずつ似ているので、微妙な味の差をくらべると面白いですよ。
それぞれのご家庭に合ったレシピを見つけてみてください。

なお料理のランキングは、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・私のブログのアクセス数・私自身の感想などをもとに、私が独断で決めました。

レシピの詳細は、それぞれのリンク先をご覧ください。

1位 みきママのハヤシライス

ハヤシライス

おうち料理研究家 みきママのレシピ。

デミグラスソースは、焼肉のタレとケチャップで作ります。

このハヤシライスの特徴は、具だくさんで、甘みの効いたコッテリとした味に仕上がること。
とろみがしっかりつくということもあり、濃厚な味に感じられます。

また牛肉には、あらかじめ片栗粉をまぶすので、柔らかくジューシーに仕上がります。

今回ご紹介する3品の中では、1番小さな子供にもウケるレシピだと思います。

材料【2人分:調理時間8分】
牛こま切れ肉 150g
3つまみ
コショウ 適量
片栗粉 大さじ1/2
玉ネギ 1/2個
シメジ 1パック(150g)
バターもしくはマーガリン 20g
ご飯 500g
パセリ 適量
デミグラスソース
焼肉のタレ(中辛) 大さじ5
ケチャップ 大さじ5
砂糖 小さじ2
薄力粉 大さじ1と1/2
150cc

※作り方はこちらをご覧ください。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの時短!簡単!節約!晩ごはん 2015年11月20日放映)

2位 島本美由紀さんのハヤシライス

ハヤシライス

料理研究家 島本美由紀さんのレシピ。

デミグラスソースは、トマトケチャップ・顆粒コンソメ・赤ワイン・インスタントコーヒーで作ります。

このハヤシライスも、基本的には甘みのある親しみやすい味つけです。
でも赤ワインやコーヒーの風味が加わるので、すでにご紹介したみきママのハヤシライスよりも、ちょっぴり大人の味に仕上がります。

ちなみにインスタントコーヒーを隠し味程度加えると、ぼんやりした味が引き締まり、味に深みが出ます。

あらかじめ小麦粉をまぶした牛肉は、みきママのハヤシライスと同じく、柔らかくジューシーに仕上がります。

材料【2人分:調理時間8分】
牛薄切り肉 150g
塩・コショウ 適量
小麦粉 大さじ1
玉ネギ 1/2個
マッシュルーム(水煮) 50g
バター 15g
パセリ 適量
ご飯 適量
デミグラスソース
赤ワイン 大さじ4
大さじ6
トマトケチャップ 大さじ4
顆粒コンソメ 小さじ2
インスタントコーヒー 小さじ1/2

※作り方はこちらをご覧ください。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年2月9日放映)

3位 マロンさんのハヤシライス

ふわとろ卵のハヤシライス

フードスタイリスト マロンさんのレシピ。

デミグラスソースは、トマトジュース・お好みソース・トマトケチャップ・醤油で作ります。

マロンさんのハヤシライスは、ふわとろ卵が加わるので、ご馳走感を出したい時におすすめです。

ハヤシライス自体は、先の2品とくらべるとサラッとしていることもあり、ややさっぱりとした味に感じます。
醤油の風味もいかしているので、年配の方にも親しみやすい味付けです。

また牛肉は、片栗粉や小麦粉などをまぶさずそのまま調理するので、食感が少ししっかりめです。

材料【2人分:調理時間10分】
ハヤシライス
牛こま切れ肉 150g
玉ネギ 1/4個
マッシュルーム缶 35g
グリンピース 適量
ニンニク 1/2片
サラダ油 適量
塩・コショウ 各少々
バター 10g
ご飯 適量
パセリ 適量
デミグラスソース
トマトジュース 小1/2缶(95g)
お好みソース 大さじ2と1/2
100〜150ml
トマトケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ1
ふわとろ卵
4個
塩・コショウ 適量
牛乳 大さじ4
サラダ油 大さじ2

※このハヤシライスのオリジナルレシピは4人分の分量になっていますが、他の2品と比較しやすいように、2人分に書き直してあります。
作り方は、リンク先をご覧ください。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年12月13日放映)

以上、ハヤシライスの人気レシピ3品でした。

どれも簡単に美味しく作れるレシピですよ。

関連記事

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ87品まとめ。

おつまみの人気レシピ87品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシ…

卵サンドの人気レシピ。卵のサンドイッチの作り方4品まとめ。

卵サンドの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある卵サンドのレシピ…

スペアリブの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

スペアリブの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目…

生姜焼きの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある生姜焼きのレシ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…