やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

浜内千波さんの卵焼きのレシピ。豆腐を使ってふわふわにします。

投稿日:2016年12月23日 更新日:

ふわふわの卵焼き

料理研究家の浜内千波さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。

「ふわふわとろ〜り 豆腐玉牛乳あんかけ」です。

豆腐を使ったふわふわの卵焼きで、牛乳で作った餡をかけていただきます。

調理はとても簡単です。
豆腐は水切りせずにそのまま使います。

素材の味を存分にいかした、優しい味わいの卵焼きが出来ますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年12月21日放映)

ふわふわ卵焼きの作り方

ふわふわの卵焼き

「豆腐玉 牛乳あんかけ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間8分】
4個
豆腐 1丁(300g)
小さじ1/2強
コショウ 少々
牛乳 200ml
水溶き片栗粉 大さじ1強
万能ネギ 適量
作り方
  1. 卵をボールに割り入れ、塩・コショウをして軽く溶く。
    豆腐は水洗いし、手で砕いてボールに入れ、よく混ぜる。
  2. フライパンに油を引かずに1を入れ、ヘラで混ぜながら半熟状にする。
    平たい円形に整えたら、フタをする。
    フタに水滴がつき、水滴が落ちるようになったら、火を止めて2分待つ。
  3. 卵に皿をかぶせ、フライパンごとひっくり返して皿に取り出す。
  4. 【牛乳の餡を作る】牛乳をフライパンに入れ、ひと煮立ちさせる。塩・コショウで味付けし、水溶き片栗粉でとろみを付ける。小口切りにした万能ネギを混ぜる。(※上の写真は、万能ネギを餡に混ぜずに、トッピングしています。)
  5. 3の上に4をかけたらできあがり。

ふわふわ卵焼きの作り方
工程1では、手で砕いた豆腐を卵液に混ぜます。

【調理のポイント】
豆腐は、さっと水洗いしてから使います。
このひと手間をかけるだけで、豆腐の汚れや臭みがきれいに落ちて、美味しくなります。

洗った豆腐は、面倒な水切りをせずに、そのまま卵液に加えます。
豆腐の水分が入ると、卵がふわふわに仕上がります。


ふわふわ卵焼きの作り方
工程2では、豆腐を混ぜた卵液を、油を引かずにフライパンで焼きます。

まずヘラで混ぜながら半熟状になるまで加熱し、ほど良い固さになったら、平たい円形に整えます。

そしてフタをして、しばらく加熱します。

フタについた水滴が、フライパンの上に落ちるようになったら火を止め、そのまま2分ほど置くと、フライパンから卵がはがれやすくなります。

【調理のポイント】
フライパンには油を引かず、ノンオイルのヘルシーな卵焼きを作ります。

火を止めたらそのまま2分置くと、油を引いていなくても、卵焼きは簡単にフライパンからはがれるようになります。


ふわふわ卵焼きの作り方
卵と豆腐と牛乳。それぞれの持ち味を存分にいかした、優しい味の卵焼きができます。

食感はふわふわで、いくらでも食べられそうな、飽きの来ないシンプルな味付けです。

ノンオイルですからヘルシーですし、栄養面でも優れているようですよ。

浜内さんによると、卵は完全栄養食品と言われるほど栄養価が豊富ですが、「ビタミンC」と「食物繊維」だけが足りないとのこと。
この卵焼きは、「食物繊維」の豊富な豆腐を使うことで、欠けた栄養の一部を補うレシピになっているそうです。

ところで最後に、ふわふわになる卵焼きのレシピをあともう2品ご紹介します。
日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した「水入り卵焼き」と、「たまごサンド」が看板メニューの「天のや」が考案したレンジを使った「卵焼きの作り方」です。
野﨑さんの卵焼きは、卵自体の風味が濃く感じられるのが特徴で、天のやの卵焼きは、サンドイッチにした時に食パンのふんわり感とよく合います。
この2品もおすすめですよ。

関連記事

ふわとろオムライスの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

ふわとろオムライスの超簡単レシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「新感覚!ふわとろNEWオムライス」です。卵は焼かずに、…

お弁当の卵焼きレシピ。マヨネーズでふわふわ!冷めても美味しい作り方。

お弁当にもおすすめの、冷めても美味しい卵焼きのレシピをご紹介します。料理研究家の有坂翔太さんが考案した「卵焼き」のレシピです。冷めるとパサパ…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピをご紹介します。昭和2年創業の老舗甘味処「天のや」の店主、天野寛子さん…

ふわふわ卵焼きのレシピ。炭酸水を使うと簡単です。

卵焼きが簡単にふわふわになるレシピをご紹介します。料理研究家の浜田陽子さんが考案した「炭酸水入り卵焼き」です。炭酸水を卵液に混ぜると、炭酸水…

卵焼きの簡単レシピ。炊飯器で作る方法。

ユニークな卵焼きのレシピをご紹介します。知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「炊飯器で卵焼き」です。炊飯器の早炊きモードで作る卵焼…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…