お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

投稿日:2017年1月1日 更新日:

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)

お正月にアジア風の豪華な肉料理を食べたいという方には、このバクテーがおすすめです。

スパイスと醤油でじっくり煮込んだスペアリブは、骨からほろっと外れるくらい柔らかく、旨味が凝縮したスープは、ご飯や麺にかけるだけでも美味しいです。

煮込みには3時間かかりますが、仕込みはたったの7分で終わるので、手間はかかりません。
家でのんびりしている間に完成します。

インド料理の名店「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフのレシピ
7分
豚スペアリブ玉ねぎにんにくシナモンスティック八角ローリエチキンコンソメクミンパウダー黒こしょう白こしょう醤油白髪ねぎ青ねぎパクチー

作り方を見る

アドボのレシピ。フィリピン家庭料理の作り方。

アドボ

アジア風の豪華な肉料理だったら、このアドボもいいですよ。

「アドボ」とは、酢のさっぱりとした風味をいかした、フィリピンの豚の角煮のこと。
レミさん流のアドボは、黒酢と黒砂糖を味付けに使うので、深いコクがあって美味しいです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
62分
豚バラブロック肉玉ネギニンニクみじん切りゆで卵サラダ油クレソン黒酢ローリエ醤油黒砂糖トマトケチャップ

作り方を見る

お正月におすすめの魚料理

しめさばのお薦めレシピ。分とく山 野﨑洋光さんの作り方。

しめさば

しめサバの超おすすめレシピです。

このしめサバは、塩以外に砂糖も使ってサバをしめるのが特徴です。
サバ半身につき、砂糖はたっぷり2つかみくらい使います。
でもサバは甘くなりません。

砂糖には、塩と同じくサバを脱水して旨味を凝縮させる効果がありますが、塩ほどしっかり締まらないので、ふんわりとした柔らかい食感に仕上がります。
また塩にくらべて味が染みにくいので、まろやかで優しい味になります。

上品な味わいの美味しいしめサバができます。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ
5分
生食用サバ上白糖米酢

作り方を見る

サーモンマリネのお薦めレシピ。北欧料理店の作り置きメニュー。

サーモンマリネ

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのお薦めレシピです。

同店では丸ごと1尾のサーモンをマリネにするそうですが、このレシピは、スーパーで買える刺し身用のサクで作れるようになっています。
仕込み時間は2分。そのあとに冷蔵庫に6時間ほど入れて味を馴染ませます。

サーモンの旨味と甘味が凝縮した、とろっとした舌触りの極上マリネが出来ます。

長野県にあるスウェーデン料理店「ガムラスタン」のオーナーシェフ、北原秀雄さんのレシピ
4分
刺身用サーモンさく砂糖ディル粒マスタードフレンチマスタードサラダ油グラニュー糖

作り方を見る

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

塩さばの白ワイン煮

作り置きレシピとして話題になったお料理で、塩さばを使って簡単に作れます。

レモンと白ワインの爽やかな酸味が、脂ののった塩さばと絶妙にマッチします。

お正月料理の箸休めにぴったりです。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ
8分
塩さばセロリ玉ねぎ白ワインレモンブラックペッパー

作り方を見る

アジのなめろうのレシピ。梅肉を使った超オススメの作り方。

あじと梅肉のなめろう

アジのなめろうの超おすすめレシピです。

梅肉を練り込んだなめろうで、味に深みがあり、お酒のおつまみにもピッタリな一品。
アジ特有の生臭さもないので、とても食べやすいです。

ちなみにリンク先では、アジのなめろうのレシピをあともう2品紹介しています。

1つめは、ごまと大葉を薬味に加えたなめろう。
あじ漁師が考案したレシピで、ごまのコクと風味がアジにとてもよくマッチします。

2つめは、イタリアン風のなめろう。
作家の辻仁成さんが考案したレシピで、オリーブオイルを使うのが特徴。
バゲットと相性ぴったりです。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ
5分
アジしょうが長ねぎ青じそ梅肉味噌焼き海苔

作り方を見る

まぐろのなめろう3品。見た目も華やかな魚料理研究家のレシピ。

まぐろのなめろう3品

ちょっと変わったマグロのなめろうを3品紹介しています。

「アジアンなめろう」は、ナンプラーで味付けをし、パクチーやアーモンドを練り込んだエスニックな一品。

「イタリアンなめろう」は、卵黄と粉チーズでカルボナーラ風に味付けします。

「ハワイアンなめろう」は、バナナやアボカドを使ったトロピカルななめろう。

ちなみに「イタリアンなめろう」と「ハワイアンなめろう」は、ご飯よりもパンやクラッカーが合います。

どれも彩りが綺麗なので、パーティ料理としてもおすすめです。

魚料理研究家の是友麻希さんのレシピ
2分
マグロアーモンド長ねぎパクチースイートチリソース豆板醤ナンプラー

作り方を見る

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

牡蠣ポテトフライ

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピです。

細切りのジャガイモを衣にした、カキフライ。
ソースも塩も足さずに、牡蠣に含まれる塩分だけでいただきます。

牡蠣のトロっとした食感はそのままに、衣はサクサク。
食感のコントラストが素晴らしいです。

また、普通のカキフライよりも風味豊かで、味も見た目もおしゃれです。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ
15分
牡蠣じゃがいも片栗粉オリーブオイル

作り方を見る

みきママのエビフライのレシピ。超ジャンボエビフライ。

どでかエビフライ

1本が長さ15センチ、太さ直径5センチもある、超ジャンボサイズのエビフライです。

はんぺんとむき海老でかさ増しするので、見た目が豪華で、食感がとても良いのが特徴です。

このエビフライが大皿でドンと出てきたら、きっとみんな驚きますよ。
お正月にぴったりです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
17分
無頭大海老むき海老はんぺん片栗粉パン粉サラダ油

作り方を見る

お正月におすすめの寿司&ピザ

和牛 水田さんのレンコンピザのレシピ。ホンマでっかで大絶賛。

友達ができるピザ

お正月にピザを食べたくなったら、このレシピがおすすめです。
ちょっと凝った和の創作料理といった感じで、とても美味しいです。

ちなみにメニュー名の由来は、誰かと一緒に食べれば、思わず顔がほころぶという意味。
年のはじめにふさわしい縁起の良いピザです。

お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんのレシピ
15分
レンコン片栗粉オリーブオイル塩こしょう舞茸しめじ青ネギ大葉釜揚げしらすピザ用チーズマヨネーズ

作り方を見る

関連レシピ