お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

投稿日:2017年1月1日 更新日:

小林カツ代さんのちらし寿司のレシピ。酢飯は作りません。

10分で出来るちらし寿司

お正月くらい料理の手間を省きたいと思っている方は多いと思いますが、このちらし寿司は超簡単なので、そんな方にもおすすめです。

このちらし寿司は、酢飯を作りません。
合わせ酢をご飯に回しかけるだけで、混ぜずにそのまま具材をのせます。

酢飯を作る手間を省いても、十分美味しいちらし寿司が出来ます。
私はこのレシピを知り、目からウロコが落ちる思いがしました。酢飯は作らなくてもいいんです。

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ
10分
炊きたてのご飯すし酢米酢刺し身 アナゴ イクラ ホタテ ゆでエビ カニ缶 薬味など

作り方を見る

手巻き寿司の簡単レシピ。平野レミさんの韓国風パーティー料理。

みんなで手巻き寿司

この手巻き寿司は、おもてなしにぴったりのお料理としてテレビで話題になりました。

お正月に和食ばかりで飽きたら、この手巻き寿司がおすすめです。

メインの具材は「マグロユッケ」と「甘辛牛肉」。
どちらも韓国風のこってりとした甘辛味で、少し淡めに味付けした酢飯とよく合います。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

25分
マグロ松の実にんにくサラダ油コチュジャン醤油味噌卵黄牛ロース薄切り肉砂糖白すりごまご飯 1すし酢卵焼き納豆キムチきゅうりかいわれ大根サンチュ大葉焼き海苔

作り方を見る

手巻き寿司パーティーレシピ。ミシュランシェフのお薦め。

4種の手巻き寿司

ミシュランシェフが考案した、パーティーにぴったりの手巻き寿司のレシピです。

4種類の具材は、左上から時計回りに「納豆たくあんチーズ」「ガリトマト」「アボカドツナ ちょい醤油」「生ハムユッケ風」です。

変わった具材ばかりなので話の種になりますし、どれも上品な味わいでとても美味しいです。

また10分程度の短時間で、4品すべて作れますよ。

和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ

作り方を見る

お餅を使った料理

餅のおかず&スイーツの人気レシピ11品まとめ。余った餅も大活躍!

餅の人気レシピまとめ

お正月と言えばおせちと餅料理ですが、余ったお餅の使いみちも意外と悩むものです。

リンク先では、お餅を使った料理をたくさんご紹介しています。
王道のお雑煮レシピから、シンプルなあんこ餅やきなこ餅のレシピ、それにお餅を使ったスイーツのレシピまで、バリエーションは豊富です。

また、リンク先には掲載していませんが、当サイトでは、テレビで話題になった餅レシピも複数ご紹介しています。
中でもおすすめなのは、料理研究家の藤井恵さんの「明太もちピザ」、料理愛好家の平野レミさんの「切り餅おこわ」、和食の名店「賛否両論」の笠原将弘さんの「もち豚のみぞれあん」などのお料理です。

あわせてご覧ください

作り方を見る

お餅のダイエットレシピ!おから餅。お餅の代わりで無理なく糖質制限。

おから餅

お正月だからお雑煮を食べたい、でも糖質が気になるという方には、おから餅で雑炊を作るのがおすすめです。

おから餅は、ごく普通のお餅とくらべると、6割も糖質をカットすることができます。
普通のお餅には100gあたり50g程度の糖質が含まれていますが、おから餅ならたったの20g。
また、糖質だけでなく、カロリーも半分程度に抑えられます。

もっちりとした食感で、ずっしりとした食べ応えがあり、だし汁にもよく馴染んで美味しいです。

10分
生おから牛乳片栗粉サラダ油

作り方を見る

ケーキイッチのレシピ。ケーキのようなサンドイッチ。

ケーキイッチ

お正月にパンの料理を作りたいという方には、このケーキイッチがおすすめです。

見た目はホールのケーキみたいですけど、実はこれ、サンドイッチです。

「ケーキイッチ」とは、ケーキのようなサンドイッチのこと。
クリームはクリームチーズで、バラの飾りは生ハムでできているので、甘くはありません。食事向きです。

華やかなお料理なので、お正月の洋食パーティーにぴったりです。

ハムスライスチーズ生ハムミックスリーフサンドイッチ用パン無塩バターディジョネーズクリームチーズ牛乳

作り方を見る

お正月におすすめのデザート

クセがなくてメチャ旨!甘酒プリンのレシピ。蜂蜜とレモンが味の決め手。

甘酒プリン

フルフルの食感と深い甘みがクセになる、甘酒プリンのおすすめレシピです。

甘酒と牛乳をベースにした柔らかい口当たりのプリンに、はちみつ&レモンのソースが好相性。
甘酸っぱいソースを合わせることで、甘酒の甘みが引き立つうえに、米麹特有のクセも和らぎ、とても美味しくいただけます。

レンジで加熱して混ぜて固めるだけなので、調理もとても簡単。
おせちにも合わせやすいので、ぜひ、お正月に作ってみてください。

5分
甘酒牛乳砂糖ゼラチンレモン汁はちみつ

作り方を見る

寒天ゼリーのレシピ。日本酒好きにおすすめの大人のデザート。

日本酒ゼリー

日本酒好きにおすすめの大人のゼリーのレシピです。

日本酒の風味を効かせた、ほど良い甘みのあるゼリーです。

大人のくつろぎの時間を演出してくれる、味わい深い一品ですよ。
お酒が好きな方のおもてなしにもおすすめです。

管理栄養士のこばたてるみさんのレシピ
4分
日本酒粉寒天砂糖

作り方を見る

黒豆プリンの簡単レシピ。市販の煮豆を使ったとろとろプリン。

黒豆プリン

料理研究家の浜口恭子さんのレシピ。

このプリンは、お正月で余った黒豆のアレンジレシピとしてテレビで話題になりました。

黒豆は市販の煮豆を使います。
黒豆以外の材料は、牛乳と砂糖とゼラチンとコーヒーフレッシュだけ。
固める時間を除けば、調理時間は10分くらいです。

黒豆のでんぷん質をいかした、とろっとした食感のプリンが出来ます。

ちなみに当サイトでは、浜口さんの黒豆のアレンジレシピをあともう2品紹介しています。
黒豆トルティーヤ(タコス)」と「黒豆コロッケ」です。
お正月の黒豆に飽きたら、是非試してみてください。

10分
黒豆牛乳砂糖ゼラチンコーヒーフレッシュ

作り方を見る

以上、お正月にぴったりのお料理でした。
どれも調理が簡単で、とても美味しく出来ます。
見た目もきれいなので、おもてなし料理としてもサマになりますよ。

関連レシピ