平野レミさんの、お雑煮のレシピ。のりたっぷり雑煮。

公開: 更新:2017/01/01

お雑煮 レシピ 平野レミ

料理愛好家の平野レミさんが考案した、お雑煮のレシピをご紹介します。

「和田家の定番 のりたっぷり雑煮」です。

超具だくさんでありながら、上品な味わいで、柚子と海苔の風味がアクセントになっています。

レミさんのお宅では、家族みんなが揃って毎年食べるそうですよ。

(情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」平野レミ&和田明日香のお正月料理 2016年12月28日放映)

スポンサーリンク

のりたっぷり雑煮の作り方

お雑煮 レシピ 平野レミ

「和田家の定番 のりたっぷり雑煮」のレシピです。

材料【2人分】
鶏モモ肉 1枚
大根 1/8本
ニンジン 1/4本
里芋 1個
小松菜 1/2束
チクワ 1/2本
4個
かつおだし(濃いめ) 4カップ
◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1/2〜
◎塩 少々
柚子の皮 少々
三つ葉 少々
焼き海苔 1枚
作り方
  1. 鶏肉は小さめのぶつ切りにする。
    大根・ニンジンは短冊切りにする。里芋は1センチ厚の輪切りにする。チクワは小さめの輪切りにする。
  2. フライパンにかつおだしを沸かし、鶏肉を入れ、アクを取りながら15分煮る。
  3. 2とは別のフライパンに湯を沸かし、大根とニンジンを少しかために下茹でする。次に小松菜を茹で、冷水に取り、水気を絞って3〜4センチの長さに切る。
    続いて里芋を下茹でする。
  4. 餅を焼く。
  5. 2に◎を加え、すまし汁程度の味をつける。
    さらに3と4とチクワを加え、さっと温める。
  6. 5を器に盛り、柚子の皮とざく切りにした三つ葉をのせる。手で揉んだ海苔を添えたらできあがり。

この一品だけでお腹いっぱいになるくらい、鶏肉も野菜もたっぷり使います。

お雑煮 レシピ 平野レミ
かつおと鶏のだしがしっかり効いた、上品な味わいのお雑煮ができます。

柚子と海苔の風味がアクセントになっていて、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
平野レミさんの、チャーハンのレシピ。フランスパンで作ります。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「チャーパン」です。ご飯の代わりにフランスパンを使った、ユニークなチャ...

餅の人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

お餅の人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある餅料理の中から、特に人気があ...

平野レミさんの、クリスマスのレシピ。マッシュポテトツリー。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、クリスマスにぴったりの、マッシュポテトのレシピをご紹介します。「マッシュポテトツリー」です。ツリーの形に...

北斗晶さんの、お雑煮のレシピ。ブイヤーベース風雑煮。

タレントの北斗晶さんが考案した、お雑煮のレシピをご紹介します。「北斗家特製 ブイヤーベース風雑煮」です。有頭エビを使った豪華な一品で、たった...

平野レミさんの、枝豆のレシピ。枝豆チューチュー。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、枝豆のレシピをご紹介します。「枝豆チューチュー」です。茹でた枝豆を、和風だしやゴマ油で味付けした、おつま...