数の子の炊き込みご飯のレシピ。ミシュラン店のおすすめ。

投稿日:2017年1月4日 更新日:

数の子 レシピ 簡単 塩数の子 炊き込みご飯

ミシュランで1つ星に輝く和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した、数の子の簡単レシピをご紹介します。

「数の子の開運 炊き込みご飯」です。

数の子とかまぼこの旨味をいかした、簡単に作れる炊き込みご飯です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」お正月料理SP 2016年12月29日放映)

数の子の炊き込みご飯の作り方

数の子 レシピ 簡単 塩数の子 炊き込みご飯

「数の子の開運 炊き込みご飯」のレシピです。

材料【4人分】
A
数の子 80g
紅白カマボコ 60g
レンコン 70g
2合
料理酒 18ml
おろしショウガ 小さじ1/2
400ml
B
白ゴマ 少々
おかか 適量
万能ネギ(小口切り) 適量
作り方
  1. 数の子は手でちぎり、カマボコとレンコンは1センチ角に切る。米は研ぎ、水気を切る。
  2. Aの材料すべてを炊飯器に入れ、普通に炊く。
  3. 炊き上がったらBを加え、さっと混ぜたらできあがり。

数の子に塩気があるので、塩は使いません。

数の子 レシピ 簡単 塩数の子 炊き込みご飯

炊き上がりは、こんな感じになります。

これに白ゴマ・おかか・万能ネギを混ぜたら、完成です。

数の子 レシピ 簡単 塩数の子 炊き込みご飯

心が和らぐような、優しくて深みのある味が印象的な、美味しい炊き込みご飯が出来ます。

プチプチっとした数の子と、サクサクとしたレンコンの食感がアクセントになっています。

お正月で余った数の子のアレンジレシピとしても、おすすめですよ。

関連レシピ