やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

家事えもんの本格カフェカレーのレシピ。電子レンジで作ります。

投稿日:2016年12月31日 更新日:

本格カフェカレー

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、カレーのレシピをご紹介します。

「火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー」です。

火は一切使わずに、ミキサーと電子レンジを使って、2種類のカレーを作ります。

調理時間はたったの20分。

野菜とリンゴの甘みをいかした、子供も喜ぶ親しみやすい味のカレーですよ。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年12月29日放映)

本格カフェカレーの作り方

本格カフェカレー

「火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間20分】
豚こま切れ肉 200g
玉ネギ 1個(約240g)
にんじん 2/3本(約100g)
ほうれん草 1/2束
牛脂 2個(16g)
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩・コショウ 各少々
ケチャップ 大さじ2
大さじ4
100%リンゴジュース 200ml
カレールー(中辛) 2かけ(50g)
ピーナッツバター 大さじ2
1合
作り方
  1. 米は研いで普通に炊く。
  2. 豚肉をキッチンバサミで切って耐熱ボールに入れ、牛脂・鶏ガラスープの素・コショウを加え、さらにケチャップと水を混ぜたものを加えてよく混ぜ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  3. ニンジン(皮はむかない)と玉ネギは、ざく切りにする。
    ニンジン・玉ネギ・リンゴジュース・カレールーをミキサーにかけ、ペースト状にする。
  4. 【基本のカレーを作る】2の半分・3の半分・ピーナッツバター(大さじ1)を耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で6分加熱する。(3の残りの半分は、ミキサーに入れたままにしておく。)
  5. 【ほうれん草カレーを作る】ほうれん草を耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分半加熱する。ボールに冷水を注ぎ、ほうれん草のエグミを洗い流し、水気をしっかり絞る。
    ミキサーに取り置いた3の残り半分にほうれん草を加え、撹拌してペースト状にする。
    これを2の残りの半分に加え、ピーナッツバター(大さじ1)を混ぜ、ラップをして電子レンジ(600w)で6分加熱する。塩で味を整える。
  6. ご飯を皿に盛り、2種類のカレーをかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

本格カフェカレーの作り方

カレー レシピ 家事えもん 火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー
【工程1・2】
最初にご飯を炊き、カレーを作る下準備をします。

まず豚肉をキッチンバサミで切り、耐熱ボールに入れます。

そして牛脂・鶏ガラスープの素・コショウを加え、さらにケチャップと水を混ぜたものを加えてよく混ぜ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱します。

ちなみに豚肉は、この段階では完全に火は通りませんが、後でまた加熱するので大丈夫です。

【調理のポイント】
豚こま切れ肉は、牛脂・鶏ガラスープの素・ケチャップを加え、加熱します。

牛脂と鶏ガラスープの素を加えると、牛・豚・鶏という3種類の肉を使ったような、旨味たっぷりのカレーに仕上がります。

またケチャップを加えると、チャツネのような甘みとまろやかさが加わります。


カレー レシピ 家事えもん 火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー
【工程3】
次に、ニンジン(皮はむかない)と玉ネギをざく切りにします。

そしてニンジン・玉ネギ・リンゴジュース・カレールーをミキサーにかけ、ペースト状にします。

ちなみにミキサーが無い場合は、おろし金で代用することもできます。
(写真はミルサーを使用しています。)

【調理のポイント】
野菜はミキサーにかけ、ペースト状にします。

火の通りが良くなるので時短になり、水を加えずに作れるので、旨味を凝縮させることが出来ます。

またカレールーも一緒にミキサーにかけると、ルーを溶かす手間が省けます。

リンゴジュースの甘味と酸味を補うと、2日経ったカレーのような深みのある味になります。

カレー レシピ 家事えもん 火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー
【工程4】
続いて、基本のカレーを作ります。

工程2で加熱した豚肉の半分・工程3で作った野菜のペーストの半分・ピーナッツバター(大さじ1)を耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で6分加熱します。
これで、基本のカレーができました。

ちなみに野菜ペーストの残り半分は、後で再び撹拌するので、ミキサーに入れたままにしておきます。

【調理のポイント】
ピーナッツバターを隠し味に加え、コクと深みを出します。

カレー レシピ 家事えもん 火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー
【工程5】
次に、ほうれん草カレーを作ります。

まずほうれん草を耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分半加熱します。

そして冷水を注ぎ、ほうれん草のエグミを洗い流し、水気をしっかり絞ります。


カレー レシピ 家事えもん 火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー
続いて、ミキサーに取り置いた野菜ペーストの残り半分に、ほうれん草を加え、撹拌してペースト状にします。


カレー レシピ 家事えもん 火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー
ほうれん草ペーストが出来たら、工程2で加熱した豚肉の残りの半分に加え、ピーナッツバター(大さじ1)を混ぜます。

そしてラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱します。

これで、ほうれん草カレーが出来ました。

なおこのカレーは、基本のカレーにほうれん草が加わっているので、その分の塩気を、最後に少し補うといいですよ。


カレー レシピ 家事えもん 火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー
【工程6】
ご飯を皿に盛り、2種類のカレーをかけたらできあがり。

野菜とリンゴジュースの優しい甘みが印象的な、子供が喜びそうな、親しみやすい味のカレーが出来ます。

ほうれん草カレーは、少しほろ苦さがありますが、基本的には甘みの効いた食べやすい味付けです。

「2日煮込んだような」というメニュー名の通り、全体に味がよく馴染んだ味わい深いカレーで、とても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、テレビで話題になったカレーのレシピをたくさん紹介しています。
その中でも特におすすめのレシピをまとめた「カレーの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連記事

麻婆カレー丼。レトルトカレーで簡単、家事えもんのレシピ。

美味しくて面白いカレーのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「絶品!麻婆カレー丼」です。 2種類の味が…

一条もんこさんのカレーのレシピ。和風ダシ チキンカレー。

カレー研究家の一条もんこさんが考案したカレーのレシピをご紹介します。 「和風ダシ チキンカレー」です。 一条さんは、タレントのマツコ・デラッ…

家事えもんの、カフェ風ドライカレーのレシピ。余ったカレーで作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、ドライカレーのレシピをご紹介します。 チーズソースと卵の黄身がのった、カフェ風のドラ…

浜内千波さんの、カレーの簡単レシピ。煮込まないカレー。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カレーの簡単レシピをご紹介します。 「煮込まないカレー」です。 その名の通り、煮込まずにさっと火を通すだ…

家事えもんの、もやしのレシピ。クリームカルパッチョ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、モヤシのレシピをご紹介します。 「もやしのクリームカルパッチョ」です。 サーモンにモヤシ…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…