やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サイゲン大介さんの本格ビーフシチューのレシピ。

投稿日:2017年1月1日 更新日:

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した、「ビーフシチュー」のレシピをご紹介します。

外国産の安い牛肉を使って、国産和牛で作ったような柔らかさと、名店のビーフシチューのような濃厚でコクのある味を再現します。

市販のルーをいかした簡単レシピですが、ほんの少しの手間を加えるだけで、本格的な味のビーフシチューが出来ますよ。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「リストランテasuwa」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年12月29日放映)

ビーフシチューの作り方

サイゲン大介さんの「ビーフシチュー」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間130分】
牛すね肉 500g
舞茸 100g
すりおろした玉ネギ 50g
市販のルー 80g
バター 大さじ1
コショウ 適量
A
小さじ1/4
砂糖 大さじ2
大さじ2
B
ローリエ 1枚
50ml
850ml
キャラメル酢
ハチミツ 大さじ1/2
穀物酢 大さじ1/2
作り方
  1. 牛肉はフォークで穴をあける。舞茸はみじん切りにする。
    牛肉・舞茸・Aを保存袋に入れ、軽く揉む。そのまま30分ほど置く。
  2. 1の袋の中身すべてとBを鍋に入れ、フタをして、煮汁が半分くらいになるまで1時間30分ほど煮込む。(途中アクを取り、フタを少しずらしたりして調整する。)
    舞茸を網じゃくしですくって取り出し、すりおろした玉ネギを加えてひと煮立ちさせる。
    市販のルーとバターを加える。
  3. 【キャラメル酢を作る】ハチミツと酢を耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分50秒加熱する。キャラメルのような焦げ色がついたら完成。
  4. 3を2に加え、軽くかき混ぜる。好みでコショウを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サイゲン流 ビーフシチューの作り方


【工程1】
まず、下準備をします。

牛肉はフォークで穴をあけ、舞茸はみじん切りにします。

そして牛肉・舞茸・A(塩・砂糖・水)を保存袋に入れ、手で軽く揉んで、30分ほど置きます。

【調理のポイント】
牛肉は、あらかじめ舞茸に漬け込むと、ホロホロの食感に仕上がります。

舞茸には、プロテアーゼというタンパク質分解酵素が含まれているので、肉が柔らかくなります。
また舞茸の旨味成分も加わるので、牛肉がより美味しくなります。


【工程2】
次に、保存袋の中身すべてとB(ローリエ・酒・水)を鍋に入れ、火にかけます。

そしてフタをして、煮汁が半分くらいになるまで、1時間30分ほど煮込みます。

途中煮立ったら、アクを取ります。


フタを少しずらしたりして調整しながら煮込むと、1時間30分後には、煮汁が半分くらいになります。


煮込み終えたら、舞茸を網じゃくしですくって取り出し、すりおろした玉ネギを加え、ひと煮立ちさせます。

そして市販のルーとバターを混ぜます。

ちなみに舞茸をわざわざ取り出す理由は、見た目や食感を、ビーフシチューらしくするためだと思います。

サイゲンさんは、網じゃくしを使って舞茸を大まかに取り出していましたが、いったんザルに上げるなどして、きれいに取り除いても良いと思います。
またあまりこだわらなければ、そのままにするのもアリです。ただしその場合は、少し薄味になります。


【工程3】
続いて「キャラメル酢」を作ります。

ハチミツと酢を耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分50秒加熱します。キャラメルのような焦げ色がついたら、完成です。

これを鍋に加え、軽くかき混ぜたら、ビーフシチューのできあがり。
好みでコショウを振っていただきます。

【調理のポイント】
ビーフシチューの仕上げに、「キャラメル酢」を加えます。

少し焦がしたハチミツの苦味と、酢のまろやかさで、ビーフシチューが奥行きのある味になります。


サイゲンさんの「キャラメル酢」は、ビーフシチューの隠し味として、絶妙に合います。

市販のルー特有のぼんやりとした味が、「キャラメル酢」のコクのある甘みと苦味で引き締まり、一気に別物になります。

また牛肉は、フォークがスッと通るくらい柔らかく、とろけるような食感に仕上がります。

とても美味しいビーフシチューですよ。

ところで情報元のテレビ番組では、このサイゲンさんのビーフシチューが、洋食の名店「黒船亭」のビーフシチューよりも、名店の味っぽいと話題になりました。

私は黒船亭の味を知りませんが、サイゲンさんのビーフシチューは調理が簡単ということもあり、超おすすめです。

人気レシピ集食材

牛肉の人気レシピ(17品)

関連記事

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの人気レシピをご紹介します。私はサイゲンさんのお料理をテレビで話…

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します…

フライドオニオンの作り方。和牛の水田さんのおすすめレシピ。

フライドオニオンの超簡単レシピをご紹介します。ゴショクレンジャーこと、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「簡単カリカリ フライドオ…

サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します…

サイゲン大介さんの餃子のレシピ。紅虎餃子房の鉄鍋棒餃子を再現。

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、紅虎餃子房の「鉄鍋棒餃子」の再現レシピをご紹介します。サイゲンさん…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…