やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

葉加瀬太郎さんのチャーハン。「料理は音楽より少し上手」

投稿日:2017年1月4日 更新日:

バイオリニストの葉加瀬太郎さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。

「葉加瀬太郎 特製チャーハン」です。

世界を股にかけて活躍される超人気バイオリニストの葉加瀬さん。実は料理が大変お好きで、「料理は音楽より少し上手」だとおっしゃいます。

葉加瀬さんが料理に目覚めたのは、10歳の頃。チャーハンを作ったことがきっかけです。
チャーハンは、今でも葉加瀬さんの料理のレパートリーの1つで、ご家族にもよく振る舞われるそうです。

ところで、そんな葉加瀬さんの影響なのでしょうか。今年10歳になる息子さんも、料理に深い関心をお持ちだそうです。
早朝からキッチンに立つほどの熱心さで、「最近1番楽しいのは魚を3枚におろすこと」だと、おっしゃっているとか。
親御さんのこだわりは、お子さんに自然に受け継がれるものなのかもしれませんね。

さて、これからご紹介する葉加瀬さんのこだわりのチャーハンは、だしの風味が効いた、シンプルな一品です。

「料理人になっていたら、もうちょっと稼げてたと思う」とおっしゃるほどの、自信作ですよ。

(一部情報元:日本テレビ「朝からしゃべくり007!」2016年12月30日放映)

葉加瀬流チャーハンの作り方

葉加瀬さんの「チャーハン」のレシピです。

材料【2人分】
焼豚(※1) 80g程度
長ネギ 1/2本程度
3個
ご飯 500g程度
サラダ油 大さじ3程度
ラード 大さじ1/2程度
だしパック(※2) 1袋
コショウ 少々
醤油 少々
少々

※1 チャーシューやハムでもOK。
※2 茅の舎の野菜だしがおすすめだそうです。

※分量はすべて、情報元のテレビ番組の映像から、私が推測したものです。卵と油を少し多めに使っているようでした。参考にしてください。

作り方
  1. チャーシューは粗みじん切りにし、長ネギはみじん切りにする。
  2. フライパンをアツアツに熱し、サラダ油とラードを引く。
    溶いた卵を入れ、すぐにご飯を加え、ヘラで混ぜながら炒める。
  3. だしパックの袋を破り、中身を2に加え、炒め合わせる。
    焼豚・長ネギ・コショウ・醤油と酒(香り付け程度)を加え、さっと炒め合わせたらできあがり。


調理のポイントは、2つあります。

1つめは、フライパンをあらかじめアツアツに熱すること。
家庭用コンロの火力は弱めなので、フライパンは事前に十分に温めておきます。
ちなみに炒める際には、フライパンは一切振りません。
コンロから離すと火力がさらに弱くなるので、火にかけたままで、ヘラで返しながら炒めます。

2つめは、油を引いたフライパンに卵を入れたら、すぐにご飯も加えること。
卵に油を吸わせたら、すぐにご飯と混ぜると、パラパラの食感に仕上がります。

また最後に加える醤油と酒は、香り付け程度に使用します。
葉加瀬さんは、仕上げに酒を加えるのがお好きだそうで、「日焼けした肌にアロエを塗る」ような感覚で使っているそうです。
抽象的で意味は分かりにくいのですが、面白い表現です。


材料の1つ「だしパック」は、葉加瀬さんおすすめの「茅の舎の野菜だし」を是非使ってみてください。

作家の辻仁成さんも愛用するこのだしパックは、味に深みがあり、濃厚なだしが取れます。仕上がりがひと味違います。

上品な味わいの、美味しいチャーハンが出来ますよ。

関連記事

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

ダイエットに効くチャーハンのレシピ。油を一切使いません。

今日放映されたテレビ番組で、「ダイエットに効くチャーハンのレシピ」が紹介されていました。教えてくださったのは、料理研究家の浜内千波さん。浜内…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。松居さんは、お財布を専用…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おぎやはぎ 矢作兼さんの、チャーハンのレシピ。金萬福直伝の味。

お笑いコンビ おぎやはぎの矢作兼さんが自宅でよく作るという、チャーハンのレシピをご紹介します。「チャチャッと作る 金萬福直伝!塩チャーハン」…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…