ナポリタンのおすすめレシピ。味付けは人気のケチャップソース!具材たっぷり。

投稿日:2017年1月5日 更新日:

ナポリタン

美味しいナポリタンのレシピをご紹介します。

料理研究家の小林まさみさんが考案した、本格的な洋食屋さん風の一品です。

調理はとても簡単ですよ。

調理時間は20分です。

(一部情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年1月4日放映)

ナポリタンの作り方

ナポリタン

「ナポリタン」のレシピです。

材料【4人分:調理時間20分】
粗挽きウインナー 5本(約100g)
玉ネギ 大1/2個(100g)
ピーマン 3〜4個(100g)
マッシュルーム水煮 スライス100g
ニンニクみじん切り 小さじ2
大さじ1と1/2
トマトケチャップ 150g
塩・コショウ 各少々
バター 大さじ1
スパゲティ(1.9mm) 240g
3リットル
粗塩 大さじ2
作り方
  1. ウインナーは5ミリの斜め薄切りにする。玉ネギは7ミリのくし切りにし、ピーマンは7ミリ幅に縦に切る。
    マッシュルームは水気を切る。
  2. 【スパゲティを茹でる】鍋に湯を沸かし、粗塩を加え、スパゲティを茹でる。(スパゲティは、袋の表示よりも2分ほど長く茹でるのがおすすめだそうです。)
  3. ニンニクと油をフライパンに入れ、弱火で炒める。ニンニクの香りが出たら、玉ネギを炒める。玉ネギが透き通ったらウインナーを加え、油を絡める。
    続いてマッシュルーム・ピーマンの順に加え、さっと炒め合わせる。
  4. トマトケチャップ・塩・コショウを3に加え、ヘラで具材を広げながら3〜4分ほど炒め、しっかり水分を飛ばす。
    スパゲティの茹で汁(1/2カップ:分量外)を加え、さっと混ぜる。
  5. 茹で上がった2をザルに上げ、水気を切り、4に加える。さらにバターを加え、全体が馴染むまで炒めたらできあがり。

ナポリタンの作り方
調理のポイントは2つあります。

1つは、スパゲティを少し柔らかめに茹でること。
小林さんのおすすめ通り、袋の表示よりも2分ほど長く茹でるくらいが、ナポリタンにはよく合います。

ちなみに小林さんによると、洋食店では、スパゲティをほど良い食感に仕上げるために、茹でたら一晩冷蔵庫に入れることもあるそうです。

2つめは、ケチャップをしっかり炒めること。
具材にケチャップを加えたら、3〜4分ほどじっくり炒め、水分を飛ばします。
そうすると、ケチャップの酸味が和らぎ、甘みが増します。

ナポリタン
モチモチっとした太めのスパゲティに、ケチャップの甘みと旨味が絶妙にマッチした、とても美味しいナポリタンが出来ますよ。

関連レシピ