ローラさんの、ぶり玉丼。美容やダイエットにおすすめ。

投稿日:2017年1月9日 更新日:

ぶり レシピ 料理 丼 美容 ダイエット

人気モデルのローラさんが考案した、ブリの簡単レシピをご紹介します。

「ブリ玉丼」です。

脂肪の代謝を促すビタミンBが豊富なブリをたっぷり使った一品で、美容やダイエットにおすすめです。

(一部情報元:フジテレビ「めざましテレビ」ローラの休日 キレイになれる健康ごはん 2017年1月6日放映)

ブリ玉丼の作り方

ぶり レシピ 料理 丼

「ブリ玉丼」のレシピです。

材料【1人分:調理時間7分】
ブリ切り身 2切れ
卵黄 1個
カイワレ大根 少々
黒ゴマ 少々
ご飯 1合分(150g)
少々
米油 少々
水溶き片栗粉 大さじ1
たれ
ショウガ 親指大(7g)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
作り方
  1. ブリの両面に塩をして少し置き、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。食べやすい大きさに切る。
  2. ショウガをすりおろし、たれの材料を混ぜる。
  3. 米油を引いたフライパンで、ブリの両面をさっと焼く。
    火めて2を加え、全体に馴染ませる。さらに水溶き片栗粉を加え、弱火にかけてとろみをつける。
  4. ご飯をどんぶりに盛り、カイワレ大根をのせる。その上に3をたれごとのせ、卵黄をトッピングする。黒ゴマを振ったらできあがり。

調理のポイントは、2つあります。

1つめは、ブリにあらかじめ塩をして、出てきた水分をきれいに拭き取ること。
ブリの臭みが取れます。

2つめは、ブリを焼き過ぎないこと。
ぎりぎり火が通る程度の加熱にとどめ、火を止めてから、たれを加えます。

ぶり レシピ 料理 丼 美容 ダイエット

甘さ控えめの、さっぱりとしたブリ丼ができます。

たれはショウガの風味を効かせた少し濃いめの味付けなので、ご飯や卵と一緒にいただくとちょうど良いです。

ところでローラさんによると、ブリは皮も残さずに食べるのがおすすめとか。
脂肪の代謝を促すビタミンBは、身よりも皮に多く含まれているそうですよ。

関連レシピ