牛すじカレーのレシピ。栗原心平さんのとろとろWソース。

投稿日:2017年1月30日 更新日:

牛すじカレー

おしゃれな牛すじカレーのレシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した「とろとろ牛すじとトマトのWソースカレー」です。

牛すじカレーにトマトソースを合わせた、Wソースでいただく一品です。

舌にまとわりつくようなとろとろの牛すじに、爽やかなトマトソースがよく合いますよ。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」 2017年1月15日放映)

牛すじカレーの作り方

牛すじカレー

「とろとろ牛すじとトマトのWソースカレー」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間2時間30分】
牛すじカレー
牛すじ肉 400g
白ワイン 100cc
2リットル
ローリエ 2枚
カレールウ 4かけ
ご飯 4人分
チリパウダー 好みで適量
(A)
ウスターソース 大さじ1
カレー粉 小さじ1
醤油 小さじ2
小さじ1/2
トマトソース
カリフラワー 1/2株
シメジ 1パック
玉ネギ 1/4個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
ホールトマト 1缶(400g)
小さじ1/2
黒コショウ 適量
(B)
白ワイン 大さじ2
50cc
ローリエ 1枚
作り方
  1. 【食材を切る】牛すじは食べやすい大きさに切る。
    カリフラワーは小さめの小房に分ける。シメジは石づきを取り、長さを半分にしてほぐす。玉ネギは粗みじん切りにし、ニンニクはみじん切りにする。
  2. 【牛すじを茹でる】鍋に湯(分量外:適量)を沸かし、牛すじを入れる。沸騰してアクが出たらザルに上げ、茹で汁を捨てる。
    牛すじ・白ワイン・水・ローリエを鍋に入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にし、フタを少しずらして2時間〜2時間半茹でる。
  3. 【トマトソースを作る】鍋を熱してオリーブオイルを引き、ニンニクを中火で炒める。
    ニンニクの香りが立ったら玉ネギを加え、透明になるまで炒める。さらにシメジとカリフラワーを加え、油を回す。
    続いてホールトマトとBを加え、フタをしてたまに混ぜながら5分煮る。塩・コショウで味を整える。
  4. 【牛すじカレーを作る】2を牛すじと茹で汁に分け、茹で汁を600ccにする。足りなかったら水(適量)を足す。
    鍋に牛すじと茹で汁を戻して火にかけ、煮立ったらカレールウを溶き混ぜる。少し煮詰めてとろみをつけ、Aで味を整える。
  5. ご飯を皿に盛り、4をかける。その上に3をのせ、好みでチリパウダーを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

牛すじカレーの作り方

【工程1】
最初に食材を切ります。

まず牛すじは、食べやすい大きさに切ります。
そしてカリフラワーは小さめの小房に分け、シメジは石づきを取って長さを半分にし、ほぐします。
さらに玉ネギは粗みじん切りにし、ニンニクはみじん切りにしておきます。


牛すじカレー
【工程2】
次に、牛すじを茹でます。

まず鍋に湯(分量外:適量)を沸かし、牛すじを入れます。
沸騰してアクが出たら、ザルに上げ、アクと茹で汁を捨てます。

【調理のポイント】
牛すじは、沸騰させた湯に入れ、一度茹でこぼします。

熱い湯に冷たい牛すじを入れると、アクや臭みをしっかり取ることができます。


牛すじカレー
牛すじをザルに上げたら、再び鍋に戻し入れ、白ワイン・水・ローリエを加え、強火にかけます。

そして沸騰したら弱火にし、フタを少しずらして2時間〜2時間半ほど茹でます。

【調理のポイント】
肉質が硬い牛すじは、長時間煮込むと柔らかくなり、だしも出やすくなります。

ちなみに茹で時間を短縮したい場合は、圧力鍋を使うといいですよ。


牛すじカレー
【工程3】
続いて、トマトソースを作ります。

まず鍋を熱してオリーブオイルを引き、ニンニクを中火で炒めます。
ニンニクの香りが立ったら玉ネギを加え、透明になるまで炒めます。

さらにシメジとカリフラワーを加えて油を回し、ホールトマトとBを加え、フタをしてたまに混ぜながら5分煮ます。

仕上げに塩・コショウで味を整えたら、トマトソースの完成です。


牛すじカレー
【工程4】
最後に牛すじカレーを作ります。

まず工程1で茹でた牛すじを、牛すじと茹で汁に分け、茹で汁を600ccにします。(足りない場合は、水を足します。)

ちなみに茹で汁は、美肌に良いコラーゲンが豊富なので、残った場合は、捨てずに他の料理に使うといいですよ。
野菜を加えて冷やすだけで、ゼリー寄せや煮凝りといった、手の込んだ風の一品が出来ます。

さて、牛すじと茹で汁(600cc)を鍋に戻し入れたら、火にかけます。
そして煮立ったら、カレールウを溶き混ぜます。少し煮詰めてとろみをつけ、Aで味を整えたらカレーの完成です。


牛すじカレー
【工程5】
ご飯を皿に盛り、牛すじカレーをかけます。

そしてその上にトマトソースをのせ、好みでチリパウダーを振ったらできあがり。


牛すじカレー
牛すじカレーは、舌にまとわりつくようなとろとろ牛すじの重厚感が印象的。ちょっぴりビターテイストな大人の味に仕上がります。

またトマトソースは、カレーの良いアクセントになっています。
全体的に少し重めでまったりとした味わいのカレーに、トマトの爽やかな酸味とカリフラワーの軽い食感が新鮮ですよ。

関連レシピ