やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サイゲン大介さんの、ガレットのレシピ。茹でたそばで作る。

投稿日:2017年1月19日 更新日:

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した、ガレットのレシピをご紹介します。

「とろろそばの本格ガレット」です。

フランスのブリュターニュ地方の名物料理「ガレット」は、そば粉で作ったクレープのことですが、「サイゲン流ガレット」は、そば粉の代わりに茹でたそばを使います。

茹でたそばを潰し、クレープ状の平たい生地を作ります。

ちなみにそばは、コンビニのお弁当コーナーで売られている「とろろそばセット」のそばを使い、それに添付されている温泉卵やとろろを具材としていかします。

ガレット生地の香ばしさとカリッとした食感、そして口当たりのとろっとした具材が絶妙にマッチした、ちょっぴり和風テイストの美味しいガレットが出来ますよ。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「リストランテasuwa」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年1月19日放映)

ガレットの作り方

「とろろそばの本格ガレット」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
◎茹でたそば 1/2パック(100g程度)
◎温泉卵 1個
◎とろろ 25g
◎めんつゆ 小さじ1
◎ネギ 少々
ビーフジャーキー 2切れ
ミックスチーズ 20g
粉チーズ 大さじ1/2
黒コショウ 少々
オリーブオイル 適量

◎:とろろそばセット1人前に付属している食材を使用。

作り方
  1. 【具材の下準備】ビーフジャーキーを細かく裂き、とろろ・めんつゆ・ミックスチーズを混ぜる。
  2. 【生地を作る】そばと粉チーズを密閉袋に入れ、麺棒でそばを潰し、袋の形に沿って四角く伸ばす。
  3. 【生地を焼く】フライパンを中火にかけ、油を引かずに2の生地をのせ、片面だけを7分ほど焼く。
    生地の中央に1をにのせ、フチを折りたたむ。
    温泉卵とネギをのせる。
  4. 3を皿に盛り、オリーブオイルを回しかけ、黒コショウを振ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

サイゲン流ガレットの作り方


【工程1】
まず具材の下準備をします。

ビーフジャーキーを細かく裂き、とろろ・めんつゆ・ミックスチーズを混ぜます。

【調理のポイント】
とろろをベースにした具材には、ビーフジャーキーとチーズを混ぜます。

ビーフジャーキーの旨味と塩気、そしてチーズのコクとクリーミーさをいかします。

またビーフジャーキーは、とろろと混ぜると柔らかくなり、食べやすくなります。


【工程1】
次に、茹でたそばで生地を作ります。

そばと粉チーズを密閉袋に入れ、麺棒でそばを潰します。


そして袋の形に沿って、そばを四角く伸ばします。

【調理のポイント】
本場フランスのガレットの生地は、そば粉で出来ています。
そば粉は入手しずらいので、茹でたそばで代用し、本物そっくりの生地をつくります。

またそばだけでは和食感が強いので、チーズを加え、コクと塩気とヨーロッパの香りをプラスします。


【工程3】
続いて生地をフライパンで焼きます。

まず生地を袋から取り出します。

上の写真のように、生地は形がしっかりしているので、とても扱いやすいです。


フライパンを中火にかけ、油を引かずに生地をのせます。

そして片面だけを7分ほど焼きます。


片面にきれいな焼き色がついたら、工程1で混ぜた具材をのせ、生地のフチを折りたたみます。

そして温泉卵とネギをトッピングし、チーズが溶けるまで加熱します。


【工程4】
焼き上がったガレットを皿に盛り、オリーブオイルを回しかけ、黒コショウを振ったらできあがり。


このガレットは、生地と具材が醸し出す味と食感のコントラストが絶妙です。

ガレット生地は、表面のカリッとした食感と、少し焦げたチーズの香ばしい風味がとても印象的。
一方の具材は、とろろのふんわり感と溶けたチーズのとろとろ感が混ざり合い、マイルドな口当たり。ビーフジャーキの旨味とネギの風味がアクセントになっています。

とろろやネギと言った和の食材を使ったガレットは、珍しいかもしれませんが、意外にもぴったり合いました。
でもよくよく考えてみると、そう感じるのは、むしろ自然なことかもしれません。
ガレット生地のそばに、とろろとネギ。それは日本人がずっと親しんできた食材の組み合わせですから。

とても美味しいガレットですよ。超おすすめです。

関連記事

年越しそば レシピ そば

年越しそばのおすすめレシピ。サイゲン大介さんの名店の再現そば。

大晦日に食べる「年越しそば」のおすすめレシピをご紹介します。サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「年越しそ…

ガレットのレシピ。ヘルシーなそばガレットの作り方

蕎麦は、ビタミンB1やB2、また血管を丈夫にするルチンを豊富に含む、ヘルシーな食材です。蕎麦と言えば、汁蕎麦のような麺料理が真っ先に思い浮か…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレシピをご紹介します。同番組によると、食事の前にそばの実をスプーン1杯食…

そばの実の美味しい食べ方。蕎麦の実の上手な茹で方と炊き方。

そばの実の美味しい食べ方をご紹介します。そばの実は、雑穀の中でもクセが少なく比較的食べやすいので、茹でたり炊いたりするだけで、ご飯と同じよう…

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…