やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

平野レミさんの、本格インドカレーのレシピ。WADAカレー

投稿日:2017年1月24日 更新日:

本格インドカレーの超おすすめレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「WADAカレー」です。

レミさんはこのカレーについて、「目をつぶっていたらインドになっちゃう」とか「目が飛び出るくらい美味しい」とおっしゃっていますが、まさにその通り。

一口食べると「本格的」という言葉がパッと思い浮かぶとても美味しいカレーで、鮮烈でコクのある複雑な味が最高ですよ。

ちなみにこのカレーは、レミさんが嫁いだ先の名字「WADA(和田)」がそのままメニュー名になっていますが、もともとはレミさんの実のお母様のお料理だったそうです。
現在では、パクチーを加えるなどしてアレンジが加えられ、レミさんのレパートリーの1つになっています。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月23日放映)

本格インドカレーの作り方

「WADAカレー」のレシピです。

このカレーの最も大事なポイントは、セロリを葉ごと使うこと。
葉も一緒に加えると、コクが出てグッと美味しくなります。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間30分】
鶏モモ肉 1枚(300g)
玉ネギ 1個
セロリ 1本
マッシュルーム 1パック
トマト 1個
クミンパウダー 小さじ1
小さじ1/4+小さじ1
コショウ 少々
ココナッツオイル(※) 大さじ2
ショウガみじん切り 小さじ1
ニンニクみじん切り 大さじ1
赤唐辛子(小) 1本
カレー粉 大さじ1と1/2
1カップ
パクチーみじん切り 1/4カップ
ご飯 2人分
トッピング
グラノーラ 好みで適量
ナッツ 好みで適量
ラディッシュ 好みで適量
パクチー 好みで適量
ココナッツミルク 好みで適量

※サラダ油やオリーブオイルで代用可

作り方
  1. 鶏肉は一口大に切り、ビニール袋に入れる。クミンパウダー・塩(小さじ1/4)・コショウを加え、よく揉んで10分置く。
  2. 玉ネギはみじん切りにし、セロリは茎を1センチの斜め切りにし、葉をざく切りにする。マッシュルームは薄切りにし、トマトはヘタを取って横に2等分する。
  3. 鍋を中火にかけ、ココナッツオイル・ショウガ・ニンニク・手でちぎった赤唐辛子(タネごと)を入れ、香りを立たせる。
    玉ネギを加え、薄っすらと色づくまで炒める。弱火にしてフタをし、5分蒸し焼きにする。
    セロリの葉と茎・マッシュルームを加え、しんなりするまで炒める。
  4. 3の鍋の中身を端に寄せ、鍋肌に直接カレー粉をのせ、カレー粉だけをヘラで混ぜながら炒める。
    香りが立ってきたら全体を炒め合わせる。
    1とトマトと水を加え、フタをして中火で15分煮る。
    水分が少なくなったら、トマトの皮を取り除き、ヘラでトマトを潰す。
    仕上げにパクチーのみじん切りと塩(小さじ1)を加え、味を整える。
  5. ご飯を皿に盛り、4をかける。パクチーとラディッシュを飾り、砕いたグラノーラとナッツをトッピングする。ココナッツミルクを回しかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

レミ流インドカレーの作り方


【工程1・2】
最初に下準備をします。

まず鶏肉は一口大に切り、ビニール袋に入れます。
そしてクミンパウダー・塩(小さじ1/4)・コショウを加え、よく揉んで10分置きます。

次に玉ネギはみじん切りにし、セロリは茎を1センチ幅の斜め切りにし、葉をざく切りにします。
さらにマッシュルームは薄切りにし、トマトはヘタを取って横に2等分します。


【工程3】
続いて鍋を中火にかけ、ココナッツオイル・ショウガ・ニンニク・手でちぎった赤唐辛子(タネごと)を入れ、香りを立たせます。

そして玉ネギを加え、薄っすらと色づくまで炒めます。さらに弱火に落としてフタをし、5分蒸し焼きにします。

この段階で玉ネギは、上の写真くらい淡く焼き色がつきます。


玉ネギを炒めたら、セロリの葉と茎・マッシュルームを加え、しんなりするまで炒めます。

【調理のポイント】
セロリは、葉ごと使います。

セロリの葉には、香り成分が茎より多く含まれています。

セロリの香り成分は、料理のコクを出してくれるので、深い味わいが生まれます。


【工程4】
次に、鍋の中身を端に寄せ、鍋肌に直接カレー粉をのせ、カレー粉だけをヘラで混ぜながら炒めます。

そしてカレーの香りが立ってきたら、全体を炒め合わせます。

【調理のポイント】
カレー粉は、鍋肌の上で直に炒めます。

そうするとパウダー特有の粉臭さが取れ、よりいっそう香ばしくスパイシーになります。


カレー粉の香りが出たら、下味をつけた鶏肉・トマト・水を加え、フタをして中火で15分煮ます。

【調理のポイント】
トマトから出る水分で、カレーに酸味と甘味をプラスし、味を引き締めます。

そしてしばらく煮詰め、旨味を凝縮させます。


15分煮込むと、上の写真くらい水分が飛びます。

水気が多い場合はフタを取って調整し、減らしてください。

そしてトマトの皮を取り除き、ヘラでトマトを潰します。
トマトの皮は、スルッと簡単にむけます。

【調理のポイント】
カレーを煮込んでいる間に、トマトの湯剥きをします。

トマトの皮は、加熱することで簡単にむくことが出来ます。


仕上げにパクチーのみじん切りと塩(小さじ1)を加え、味を整えたらカレーの完成です。


【工程5】
ご飯を皿に盛り、カレーをかけます。

そしてパクチーとラディッシュを飾り、砕いたグラノーラとナッツをトッピングします。ココナッツミルクを回しかけたらできあがり。

【調理のポイント】
ココナッツミルクで、マイルドな味わいをプラスします。


このカレーは、野菜やスパイスが渾然一体となって醸し出す、鮮烈で深みのある味がとても素晴らしいです。

たったの30分で、身近な食材だけで作ったとは思えません。本格的な味のインドカレーです。

私は以前、4ヶ月かけてインドを一周したことがありますが、このカレーは、南インドでよく食べられているカレーに味が近いと思います。

日本の飲食店で主流になっているのは、こってりとした味わいの、北インドのカレー。
一方の南インドカレーは、最近日本でも都心部を中心に流行っている、野菜の風味をいかしたマイルドなカレー。
野菜の魅力を存分にいかした、日本人の口に合うカレーです。

私はこれまで、日本でインドカレーを作ると、比較的水っぽい日本の野菜が、スパイスの風味に負けてしまいがちだと思っていました。
でもこのカレーは、野菜の存在感があり、しっかり主張してきます。

食べ応えのある本格インドカレーが、家庭でも簡単に作れますよ。

関連記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私は、遊び心があるレミさんの…

カレーにアイスクリームを混ぜる。残りカレーの簡単リメイク術。

残ったカレーの簡単リメイクレシピを2品ご紹介します。考案したのは、料理研究家の浜田陽子さん。カレーにバニラアイスクリームを加えた「カレーアイ…

平野レミさんの、さばの春巻きのレシピ。「サバビァ~ン巻き」の作り方。

料理研究家の平野レミさんが考案した、春巻きのレシピをご紹介します。「サバビァ~ン巻き」です。「元気です」という意味のフランス語「Ca va …

パクチーカレーのレシピ。人気インド料理店のおすすめ。

わずか15分で作れる、本格的なパクチーカレーのレシピをご紹介します。人気インド料理店「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフが考案した…

チキンカレーの作り方。人気インド料理店の本格&簡単レシピ。

人気インド料理店おすすめの本格チキンカレーのレシピをご紹介します。「ナイルレストラン」の店主、ナイル善己さんが考案した「チキンカレー」です。…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…