やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

平野レミさんの小籠包のレシピ。ワンタンの皮を使います。

投稿日:2017年1月25日 更新日:

小籠包(ショーロンポー)の超簡単なレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「食べれば小籠包」です。

一見すると、小籠包らしさは微塵も感じられないこのお料理。
その名の通り、食べればちゃんと小籠包の味がします。

餡を皮で包む手間を省いているので、調理はとても簡単。
しかも小籠包の身上である、アツアツを噛んだ時に溢れ出るスープが、これだったらごく普通の小籠包の3倍くらい楽しめます。

芸能界きっての食通として知られるタレントの阿川佐和子さんが、「レミさん店できるよ」と絶賛した味だそうですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月24日放映、フジテレビ「有吉弘行のダレトク」2018年12月4日)

食べれば小籠包の作り方

「食べれば小籠包」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個:2人分】
豚バラ薄切り肉 80g
ワンタンの皮 4枚
A
ショウガ(薄切り) 1枚
ニンニク 1/2片
玉ネギ 1/4個
B
鶏ガラスープ(※) 160cc
紹興酒 小さじ2
ゴマ油 小さじ2
少々
コショウ 少々
トッピング
針ショウガ 適量
パクチー 適量
醤油 適量
黒酢 適量

※鶏ガラスープは、鶏を使って取るのがおすすめだそうです。レシピはこちらをご覧ください。

作り方
  1. Aをフードプロセッサーに入れ、みじん切りにする。
    豚バラ肉を加え、肉の食感が残る程度の少し大きめのミンチ状にする。Bを加え、軽く混ぜる。
  2. 直径10センチ程度の耐熱容器を2つ用意し、1の半分をそれぞれに入れ、ワンタンの皮を1枚ずつかぶせる。
    さらにその上に1の残りを入れ、ワンタンの皮1枚ずつで覆う。
  3. 蒸気が上がった蒸し器に2を並べ、フタをして中火で10〜15分ほど蒸す。
  4. 3に針ショウガとパクチーをのせたらできあがり。黒酢と醤油をかけていただく。

写真をもとに、レシピを説明します。

食べれば小籠包の作り方


【工程1】
最初にフードプロセッサーを使って、タネを作ります。

まずA(ショウガ・ニンニク・玉ネギ)をフードプロセッサーに入れ、みじん切りにします。
次に豚バラ肉を加え、肉の食感が残る程度の大きめのミンチ状にし、Bを加え、軽く撹拌します。

このようにすると、汁気の多いとろっとしたタネができます。(上の写真は、豚肉が底の方に沈んいるので見えません。)

【調理のポイント】
豚肉はひき肉ではなく、薄切り肉を使います。

ひき肉よりも旨味が出て、ジューシーに仕上がります。

また豚肉は、少し大きめのミンチ状にすると、食感が出て美味しくなります。


【工程2・3】
タネができたら、直径10センチくらいの小さめの耐熱容器(2個)にタネを入れます。

まずタネの半量を容器に入れ、その上にワンタンの皮を1枚のせます。
そして残りのタネをのせ、さらにその上にワンタンの皮を1枚かぶせます。

これを蒸気が上がった蒸し器で、10〜15分蒸します。


【工程4】
最後に針ショウガとパクチーをのせ、黒酢と醤油をかけたらできあがり。

柔らかいひだが寄ったワンタンの皮にスプーンを入れると、中からたっぷりのスープがジュワッと溢れ出てきます。

餡は柔らかくジューシーで、ワンタンの皮は、スープを極限まで吸ってトロトロです。

また味付けはマイルドで、子供でも食べやすく、ショウガと黒酢のさっぱりとした風味がよく合います。

本物の小籠包を家庭で作るのはちょっとハードルが高いですけど、これだったら失敗要らずで、20〜30分程度の短い調理時間で作れます。
本物に引けを取らない味が、手軽に楽しめますよ。

※余ったワンタンの皮は、レミさんの「ワンタンチップス」にするのがおすすめです。
たったの3分で、タコスチップスのようなサクサクのおやつが作れます。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。オクラを豚肉で…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バラ肉と卵。本場沖縄では、豆腐も具材としてよく使われますが、水切りの手間…

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉ともやしをさっと炒め、にんにく風味のほんのりと甘い味噌ダレを絡めた一品。味…

ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉とズッキーニを、にんにくと一緒にフライパンで加熱。こんがりとするまで炒めたら…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

セロリとひき肉炒めのレシピ。ご飯に合う甘辛炒め!片栗粉で一体感アップ

セロリとひき肉を使った、ご飯によく合う炒め物のレシピをご紹介します。酢…

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…