やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

たらの変わり揚げのレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

投稿日:2017年2月2日 更新日:

タラのおすすめレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した、「タラの変わり揚げ」です。

タラを竜田揚げ風に揚げた一品で、とろっとしたあんをかけていただきます。ご飯によく合います。

あっさりし過ぎて物足りなくなりがちなタラ料理ですが、この変わり揚げは、タラの身の穏やかな味わいもいかしつつ、しっかりご馳走感もありますよ。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年1月31日放映)

タラの変わり揚げの作り方

「タラの変わり揚げ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
タラ 4切れ
インゲン 8本
薄力粉 大さじ3
すりゴマ 大さじ2
揚げ油 適量
レモン 好みで1/2個
(A)
味噌 大さじ1と1/2
みりん 大さじ2
卵黄 2個
親子あん
タラコ 60g
水菜 1/5束
長ネギ 1/2本
だし汁 1と1/2カップ
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
◎片栗粉 大さじ1
◎水 大さじ1と1/2
卵白 2個分
作り方
  1. タラは一口大に切り、Aを揉み込み10分置く。
  2. インゲンと水菜は3センチくらいの長さに切り、長ネギは小口切りにする。レモンはくし切りにする。タラコは薄皮を取り、ほぐす。
  3. 【親子あんを作る】だし汁・醤油・みりん(大さじ1と1/2)を鍋に入れて煮立て、水菜・長ネギ・タラコを加えてさっと煮る。水溶き片栗粉(◎をよく混ぜたもの)を加え、よく混ぜてとろみをつける。
    弱火にして溶いた卵白を回し入れ、ヘラで混ぜながら火を通し、ふわふわにする。
  4. 1に薄力粉とすりゴマを混ぜ、170度に温めた揚げ油で3〜4分揚げる。
    引き上げる20秒ほど前にインゲンも加え、さっと素揚げする。
  5. 4を皿に盛り、3とレモンを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

タラの変わり揚げの作り方


【工程1・2】
まず、タラと野菜の下準備をします。

タラは一口大に切り、A(味噌・みりん・卵黄)を揉み込み、10分置きます。

そしてインゲンと水菜は3センチくらいの長さに切り、長ネギは小口切りにします。
さらにレモンはくし切りにし、タラコは薄皮を取ってほぐしておきます。

【調理のポイント】
タラは味が淡白なので、味噌と卵黄でコクをプラスします。

また卵黄でコーティングすると、タラがふんわり軽やかな食感に仕上がります。


【工程3】
次に、親子あんを作ります。

だし汁・醤油・みりん(大さじ1と1/2)を鍋に入れて煮立て、水菜・長ネギ・タラコを加えてさっと煮ます。
そして水溶き片栗粉(◎をよく混ぜる)を加え、ヘラで混ぜてとろみをつけます。

とろみがついたら弱火にし、溶いた卵白を回し入れ、ヘラで混ぜながら火を通し、ふわふわに仕上げます。

【調理のポイント】
親子あんには卵白を加え、ふわふわにします。

ちなみに卵白は、とろみをつけた後に加えます。
とろみを先につけると、卵白がふわっと散り、軽い食感に仕上がります。

この親子あんは、ご飯やうどんにかけて食べても美味しいですよ。


【工程4】
最後にタラとインゲンを揚げます。

工程1のタラに薄力粉とすりゴマを混ぜ、170度に温めた揚げ油で3〜4分揚げます。

そしてタラを引き上げる20秒ほど前にインゲンを加え、さっと素揚げします。

【調理のポイント】
タラの衣にはすりゴマを加え、香ばしさをプラスします。

卵黄やゴマで作った衣は、焦げやすいので、少し低め(170度くらい)の温度で揚げます。


【工程5】
タラとインゲンを皿に盛り、親子あんとレモンを添えたらできあがり。

あっさりし過ぎて物足りない味になりがちなタラ料理ですが、この変わり揚げは、タラ本来の優しい味をいかしつつ、食べ応えもある。さすがだと思います。


以前、作家の渡辺淳一さんが著書の中で、タラの美味しさについて、次のような巧みな表現をしていました。

「タラの味は、淡白でさわやかなところがいい。慎ましやかで押しつけがましいところがなく、そのくせ身に香りがある」(これを食べなきゃより)

慎ましやかで、押し付けがましいところがない。確かにそれはタラの身上で、もしかしたらこのタラの良さは、市販の顆粒だしなどの強い旨味に慣れた舌には、認めにくいところかもしれません。
でもこの変わり揚げは、そんな舌の持ち主にもご馳走感があり、しかもタラの身の穏やかな味わいもほど良く楽しめます。

ご飯によく合いますよ。

関連記事

たらの人気レシピ。ムニエルや竜田揚げなど、おすすめ4品まとめ。

タラの人気レシピを4品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるタラ料理の中から、特に人気が…

カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワーの…

カリフラワーの混ぜご飯のレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーを主役にした、混ぜご飯のレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「ホワイト混ぜご飯」です。カリ…

たらのムニエルのレシピ。シャ乱Q はたけさんの鱈とリンゴのソテー。

タラのムニエルのおすすめレシピをご紹介します。ロックバンドシャ乱Qのギタリスト、はたけさんが考案した「たらとリンゴのソテー」です。タラをさっ…

たらの簡単レシピ。柳澤英子さんの、鱈と白菜の味噌煮。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、タラの簡単レシピをご紹介します。「煮崩れしない!タラと白菜の味噌煮」です。たったの15分で、コクがあって…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…