やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

たらの変わり揚げのレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

投稿日:2017年2月2日 更新日:

タラのおすすめレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した、「タラの変わり揚げ」です。

タラを竜田揚げ風に揚げた一品で、とろっとしたあんをかけていただきます。ご飯によく合います。

あっさりし過ぎて物足りなくなりがちなタラ料理ですが、この変わり揚げは、タラの身の穏やかな味わいもいかしつつ、しっかりご馳走感もありますよ。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年1月31日放映)

タラの変わり揚げの作り方

「タラの変わり揚げ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
タラ 4切れ
インゲン 8本
薄力粉 大さじ3
すりゴマ 大さじ2
揚げ油 適量
レモン 好みで1/2個
(A)
味噌 大さじ1と1/2
みりん 大さじ2
卵黄 2個
親子あん
タラコ 60g
水菜 1/5束
長ネギ 1/2本
だし汁 1と1/2カップ
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
◎片栗粉 大さじ1
◎水 大さじ1と1/2
卵白 2個分
作り方
  1. タラは一口大に切り、Aを揉み込み10分置く。
  2. インゲンと水菜は3センチくらいの長さに切り、長ネギは小口切りにする。レモンはくし切りにする。タラコは薄皮を取り、ほぐす。
  3. 【親子あんを作る】だし汁・醤油・みりん(大さじ1と1/2)を鍋に入れて煮立て、水菜・長ネギ・タラコを加えてさっと煮る。水溶き片栗粉(◎をよく混ぜたもの)を加え、よく混ぜてとろみをつける。
    弱火にして溶いた卵白を回し入れ、ヘラで混ぜながら火を通し、ふわふわにする。
  4. 1に薄力粉とすりゴマを混ぜ、170度に温めた揚げ油で3〜4分揚げる。
    引き上げる20秒ほど前にインゲンも加え、さっと素揚げする。
  5. 4を皿に盛り、3とレモンを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

タラの変わり揚げの作り方


【工程1・2】
まず、タラと野菜の下準備をします。

タラは一口大に切り、A(味噌・みりん・卵黄)を揉み込み、10分置きます。

そしてインゲンと水菜は3センチくらいの長さに切り、長ネギは小口切りにします。
さらにレモンはくし切りにし、タラコは薄皮を取ってほぐしておきます。

【調理のポイント】
タラは味が淡白なので、味噌と卵黄でコクをプラスします。

また卵黄でコーティングすると、タラがふんわり軽やかな食感に仕上がります。


【工程3】
次に、親子あんを作ります。

だし汁・醤油・みりん(大さじ1と1/2)を鍋に入れて煮立て、水菜・長ネギ・タラコを加えてさっと煮ます。
そして水溶き片栗粉(◎をよく混ぜる)を加え、ヘラで混ぜてとろみをつけます。

とろみがついたら弱火にし、溶いた卵白を回し入れ、ヘラで混ぜながら火を通し、ふわふわに仕上げます。

【調理のポイント】
親子あんには卵白を加え、ふわふわにします。

ちなみに卵白は、とろみをつけた後に加えます。
とろみを先につけると、卵白がふわっと散り、軽い食感に仕上がります。

この親子あんは、ご飯やうどんにかけて食べても美味しいですよ。


【工程4】
最後にタラとインゲンを揚げます。

工程1のタラに薄力粉とすりゴマを混ぜ、170度に温めた揚げ油で3〜4分揚げます。

そしてタラを引き上げる20秒ほど前にインゲンを加え、さっと素揚げします。

【調理のポイント】
タラの衣にはすりゴマを加え、香ばしさをプラスします。

卵黄やゴマで作った衣は、焦げやすいので、少し低め(170度くらい)の温度で揚げます。


【工程5】
タラとインゲンを皿に盛り、親子あんとレモンを添えたらできあがり。

あっさりし過ぎて物足りない味になりがちなタラ料理ですが、この変わり揚げは、タラ本来の優しい味をいかしつつ、食べ応えもある。さすがだと思います。


以前、作家の渡辺淳一さんが著書の中で、タラの美味しさについて、次のような巧みな表現をしていました。

「タラの味は、淡白でさわやかなところがいい。慎ましやかで押しつけがましいところがなく、そのくせ身に香りがある」(これを食べなきゃより)

慎ましやかで、押し付けがましいところがない。確かにそれはタラの身上で、もしかしたらこのタラの良さは、市販の顆粒だしなどの強い旨味に慣れた舌には、認めにくいところかもしれません。
でもこの変わり揚げは、そんな舌の持ち主にもご馳走感があり、しかもタラの身の穏やかな味わいもほど良く楽しめます。

ご飯によく合いますよ。

関連記事

たらの人気レシピ。ムニエルや竜田揚げなど、おすすめ4品まとめ。

タラの人気レシピを4品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるタラ料理の中から、特に人気が…

カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワーの…

カリフラワーの混ぜご飯のレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーを主役にした、混ぜご飯のレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「ホワイト混ぜご飯」です。カリ…

たらのムニエルのレシピ。シャ乱Q はたけさんの鱈とリンゴのソテー。

タラのムニエルのおすすめレシピをご紹介します。ロックバンドシャ乱Qのギタリスト、はたけさんが考案した「たらとリンゴのソテー」です。タラをさっ…

たらの簡単レシピ。柳澤英子さんの、鱈と白菜の味噌煮。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、タラの簡単レシピをご紹介します。「煮崩れしない!タラと白菜の味噌煮」です。たったの15分で、コクがあって…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…