やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

カレーの人気レシピ。簡単で美味しい作り方32品まとめ。

投稿日:2017年1月27日 更新日:

カレーの人気レシピ32品をご紹介します。

どれもテレビで話題になったレシピで、時系列順に並んでいます。
詳しい作り方は、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

鯖缶トマトカレー

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

サバ缶カレー

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピです。

火は一切使わずに、電子レンジで作る簡単カレー。
さばの水煮缶の旨味とトマトの酸味、そしてチーズのコクが良く合います。
まるで煮込んだカレーのような、しっかりとした美味しさです。

また、記事の後半では、鯖缶とトマトを使ったレシピを他に3つ紹介しています。
鯖缶とトマトは相性が良いので、どのレシピもおすすめです。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバ水煮缶トマトおろししょうがおろしにんにくカレー粉ケチャップウスターソースピザ用チーズご飯パセリ

作り方を見る

チキンカレー

チキンカレーの作り方。人気インド料理店の本格&簡単レシピ。

チキンカレー

人気インド料理店おすすめのチキンカレーのレシピです。

4種類のスパイスやヨーグルトなどを具材にした本格的なインドカレーですが、使う食材はすべて容易に手に入るものばかりです。

また、調理も簡単です。
このチキンカレーは、家庭でも調理しやすいようにアレンジしたレシピ。
鶏もも肉をヨーグルトに漬け込むなどの工程はありますが、作業自体はまったく難しくありません。

手軽に本場の味を楽しめます。

インド料理の名店「ナイルレストラン」の店主 ナイル善己さんのレシピ

30分
鶏もも肉玉ねぎヨーグルトバターおろしにんにくおろししょうがホールトマト缶ピーナッツバタークリーム生クリームガラムマサラクミンパウダーターメリックチリペッパー

作り方を見る

鯖缶カレー

鯖缶カレーのおすすめレシピ。人気和食店の和風キーマカレー。

サバの和風キーマカレー

鯖の水煮缶を使ったカレーのおすすめレシピです。

鯖缶を汁ごと使い、ほうれん草などの野菜をたっぷり合わせた、風味豊かな一品です。

味付けは、カレー粉・醤油・みりん、そして隠し味に味噌を使います。
ご飯にはおろししょうがを混ぜ、ワンランクアップさせます。

鯖缶の旨味が引き立つ上品な味付けで、ひとくち食べれば、思わず顔がほころぶ美味しさです。

人気和食店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

13分
サバの水煮缶玉ねぎしいたけほうれん草サラダ油カレー粉みりん醤油味噌ご飯おろししょうがほうれん草の葉

作り方を見る

バターチキンカレー

ゆうこりんのバターチキンカレー。本格かつ簡単、ルーから作るレシピ。

バターチキンカレー

身近な食材だけで簡単に作れる、バターチキンカレーの本格レシピです。

口に入れた時にまず印象的なのは、その口当たりの優しさです。
牛乳と生クリームのマイルドさと、トマト缶のほどよい酸味を効かせた、コクと甘みのある味付け。
とても食べやすいのが特徴です。

そのうえ、スパイスやニンニクの風味がしっかりと効いているので、ただの甘口カレーとは一線を画した、味の深さも感じます。

バターチキンカレーのおすすめレシピです。

作り置き

タレントの小倉優子さんのレシピ

28分
鶏もも肉おろしにんにくおろししょうがカットトマト缶カレー粉シナモンパウダーピーナッツバター牛乳生クリームバター砂糖刻んだねぎ

作り方を見る

おでんのだしカレー

おでんだしの残りを有効活用。今でしょ講座で話題のリメイクレシピ。

おでんのだしカレー

「林修の今でしょ講座」(テレビ朝日)で話題になったカレーのレシピです。

水の代わりに、おでんの残っただし汁を使うのが特徴で、ちょっぴり和テイストな仕上がり。
おでんのだしには、おでん種から滲み出た栄養がたっぷり残っているので、捨てるのはもったいないそうです。

リンク先では、おでんのだしを使ったお茶漬けのレシピも紹介しています。

15分
豚こま切れ肉じゃがいもにんじん玉ねぎおでんのだしカレールウ片栗粉サラダ油

作り方を見る

レトルトカレーのアレンジ

レトルトカレーのアレンジレシピ。北山智映シェフのおすすめ。

レトルトカレーの美味しい食べ方

レトルトカレーの簡単アレンジレシピです。

カレーを袋ごと手で揉み、黒砂糖をふたつまみ加え、レンジでチンしたら完成です。

ちょっとしたことですが、コクとまろやかさがアップして美味しくなります。

人気和食店「割烹智映」の店主、北山智映さんのレシピ

2分
レトルトカレー黒砂糖ご飯

作り方を見る

豆腐とサバのドライカレー

奥薗壽子さんの常備菜のレシピ。豆腐とサバのドライカレー。

木綿豆腐とサバのドライカレー

このお料理は、もともとは”血管の老化を防止する常備菜”としてテレビで話題になりましたが、糖質も少なめなので、ダイエットにもおすすめです。

サバは手軽に水煮缶を使うので調理時間はわずか10分ですし、お味の方もサバ缶の旨味が豆腐にじんわり染みてとても美味しいです。

またドライカレーとは言え、香辛料の風味は控えめなので、これをもとにいろいろな料理が作れるところもいいです。常備菜に向いています。
上のリンク先では、奥園さんが考案した、このドライカレーのアレンジレシピ3品も合わせて紹介しています。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

作り方を見る

ドライカレー

ベジタリアンのレシピ。人気インド料理店のなすカレー。

焼きナスのドライカレー

ビーガンベジタリアンにおすすめのレシピです。

このドライカレーは、肉などの動物性食品は一切使いません。

日本人でも食べやすい、さっぱりとした味わいのカレーです。

人気インド料理店「ニルヴァーナ ニューヨーク」のシェフ、杉山幸誠さんのレシピ

25分
ナス玉ネギニンニクショウガトマトサラダ油クミンシードカレー粉チリパウダークミンパウダー刻みショウガ

作り方を見る

高野豆腐のカレー

体脂肪を減らすレシピ。佐藤秀美さんの高野豆腐カレー。

高野豆腐のドライカレー

体脂肪の減少に役立つ高野豆腐をたっぷり使ったカレーで、ご飯は食物繊維を多く含む「スーパー大麦 バーリーマックス」を混ぜて炊きます。

「スーパー大麦 バーリーマックス」とは、オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した高機能大麦のこと。
この大麦を毎日少しずつ摂取すると、2週間で「痩せ菌」と言われる腸内細菌を増やせるという研究結果があるそうです。

お味の方は、トマトのほのかな酸味とショウガの風味が効いていて、さっぱりとしています。

食物学のスペシャリスト 佐藤秀美さんのレシピ

豚ひき肉高野豆腐赤パプリカおろしニンニクサラダ油パセリあらごしトマト缶おろしショウガカレーフレークスーパー大麦 バーリーマックス

作り方を見る

焼きカレー

焼きカレーの簡単レシピ。みきママの10分でできる時短カレー。

ホットプレートで超時短カレー

たったの10分でできる、超簡単な焼きカレーです。

ホットプレートで作るレシピになっていますが、フライパンでも作れます。上の写真はフライパンを使っています。

子供でも食べやすい優しい味わいが特徴です。

ちなみにどでかエビフライどでか唐揚げ超時短カレーを合わせると、「どでかエビフライ唐揚げ 焼きカレー」になります。

上の写真はレシピの半量で作っているので3人分くらいですが、すべてをレシピ通りの6人分で作ると、かなり大きめのホットプレートいっぱいのボリュームのあるお料理になります。
大人数のパーティーにおすすめですよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

10分
豚ひき肉玉ネギニンジンサラダ油カレールウ砂糖中濃ソースピザ用チーズご飯パセリミニトマト

作り方を見る

格上げカレーライス

レトルトカレーちょい足しレシピ。サイゲン大介さんの裏技。

格上げカレーライス

レトルトカレーの超簡単なアレンジレシピです。

レトルトカレーを袋ごと50回ほど振り、和風ドレッシングを加えて温めるだけで、カレーの味と口当たりが数ランクアップします。

そのまま温めたカレーと食べ比べてみると、違いがはっきり分かってとても面白いです。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

3分
レトルトカレー和風ドレッシングご飯

作り方を見る

パクチーカレー

パクチーカレーのレシピ。人気インド料理店のおすすめ。

鶏肉とオクラのパクチーカレー

カレーソースはココナッツミルクベースで、ミキサーにかけるだけで完成します。

タイのグリーンカレーを思わせる、爽やかな芳香とまろやかな味が印象的な、美味しいカレーが出来ます。

インド料理の名店「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフのレシピ

15分
鶏モモ肉オクラ玉ネギサラダ油カレー粉黒コショウガラムマサラレモン汁ご飯パクチー青唐辛子おろしニンニクおろしショウガココナッツミルク

作り方を見る

ドライカレー

ドライカレーの簡単レシピ。人気シェフのおすすめ。

半熟卵のせドライカレー

6分でできる美味しいドライカレーのレシピです。

野菜の甘みが引き立つ程良い辛さのドライカレーで、半熟卵のマイルドな味がよく合いますよ。

半熟卵の代わりに固茹で卵を添えて、お弁当にするのもおすすめです。

人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフのレシピ

6分
豚ひき肉玉ネギニンジンピーマンミニトマトサラダ油おろしニンニクおろしショウガケチャップカレー粉塩・コショウ温かいご飯半熟卵

作り方を見る

麻婆カレー丼

麻婆カレー丼。レトルトカレーで簡単、家事えもんのレシピ。

麻婆カレー丼

2種類の味が楽しめるカレーで、わずか13分で作れます。

1種類はレトルトカレーをそのままカレーライスとしていただきます。
もう1種類は、レトルトカレーで作った、簡単麻婆丼です。

麻婆丼はレトルトカレーをたっぷり使いますが、不思議とカレーの味は全然しません。
中華風調味料も一切使いませんが、本格的な麻婆豆腐の味がします。

レトルトカレーそのものの味と比較できて、すごく面白いです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

13分
木綿豆腐豚ひき肉穂先メンマ長ネギゴマ油味噌ニンニクチューブショウガチューブレトルトカレーご飯ラー油乾燥パセリ

作り方を見る

牛すじカレー

牛すじカレーのレシピ。栗原心平さんのとろとろWソース。

とろとろ牛すじとトマトのWソースカレー

牛すじカレーに野菜のトマトソースを合わせた、Wソースでいただく一品です。

牛すじを茹でるのに2時間ほどかかりますが、舌にまとわりつくようなトロトロの牛すじがいいですよ。
爽やかなトマトソースがよく合います。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

2時間
牛すじ肉白ワインローリエカレールウご飯チリパウダーウスターソースカレー粉醤油カリフラワーシメジ玉ネギニンニクオリーブオイルホールトマト黒コショウ

作り方を見る

WADAカレー

平野レミさんの、本格インドカレーのレシピ。WADAカレー

WADAカレー

料理愛好家の平野レミさんが考案したカレーです。

レミさんはこのカレーについて、「目をつぶっていたらインドになっちゃう」とか「目が飛び出るくらい美味しい」とおっしゃっていますが、まさにその通り。

一口食べると「本格的」という言葉がパッと思い浮かぶとても美味しいカレーで、鮮烈でコクのある複雑な味が最高ですよ。

ちなみにこのカレーは、レミさんが嫁いだ先の名字「WADA(和田)」がそのままメニュー名になっていますが、もともとはレミさんの実のお母様のお料理だったそうです。
現在では、パクチーを加えるなどしてアレンジが加えられ、レミさんのレパートリーの1つになっています。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

30分
鶏モモ肉玉ネギセロリマッシュルームトマトクミンパウダーコショウココナッツオイルショウガみじん切りニンニクみじん切り赤唐辛子カレー粉パクチーみじん切りご飯グラノーラナッツラディッシュパクチーココナッツミルク

作り方を見る

カフェカレー

家事えもんの本格カフェカレーのレシピ。電子レンジで作ります。

火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー

火は一切使わずに、ミキサーと電子レンジを使って、2種類のカレーを作ります。

野菜とリンゴの甘みをいかした、子供も喜ぶ親しみやすい味のカレーです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

20分
豚こま切れ肉玉ネギにんじんほうれん草牛脂鶏ガラスープの素塩・コショウケチャップ100%リンゴジュースカレールーピーナッツバター

作り方を見る

カレースープ

飛田和緒さんの、スープカレーのレシピ。ココナッツスープ。

ココナッツカレースープ

サツマイモとキノコをたっぷり使った、さっぱりとした一品です。

ココナッツミルクとナンプラーの風味はあまり強くないので、タイ風カレーが苦手な方でも飲みやすいです。

料理研究家の飛田和緒さんのレシピ

20分
鶏モモ肉玉ネギサツマイモシメジエリンギショウガニンニクオリーブオイルバター鶏スープカレー粉ナンプラーココナッツミルク

作り方を見る

キーマカレー

キーマカレーの本格レシピ。マロンさんの人気料理。

マロン流 キーマカレー

野菜ジュースの旨味をいかした、長時間煮込んだような、濃厚な味わいのキーマカレーです。

ちなみにカレーに添えるご飯は、サフランライス風にします。
高価なサフランの代わりに、オレンジジュースとカレー粉を使って炊き上げると、本物そっくりの上品な味のサフランライスが簡単に作れます。

フードスタイリストのマロンさんのレシピ

合いびき肉トマト玉ネギニンジンニンニクショウガ赤唐辛子サラダ油コショウ野菜ジュースカレールウケチャップ醤油砂糖ガラムマサラ赤パプリカプチトマトオリーブオイルオレンジジュースカレー粉ターメリック塩・コショウ卵黄パセリ

作り方を見る

りんごカレー

グッチ裕三さんの、りんごカレーのレシピ。濃厚な味わい。

りんごカレー

水を一切加えずリンゴジュースで煮たカレーで、具材にもリンゴを使います。

上品な甘さの中にコクがある、超濃厚な味に仕上がります。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

鶏もも肉リンゴ玉ネギ塩・コショウ薄力粉バターリンゴジュースカレールウ生クリームショウガの絞り汁温かいご飯ココナッツロングレーズンピンクペッパー

作り方を見る

煮込まないカレー

浜内千波さんの、カレーの簡単レシピ。煮込まないカレー。

煮込まないカレー

その名の通り、煮込まずにさっと火を通すだけで作れるカレーで、素材の旨味を存分にいかしたシンプルなレシピになっています。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

豚こま切れ肉白菜長ネギジャガイモおろしショウガカレー粉サラダ油ご飯

作り方を見る

ドライカレー

糖質制限ダイエットにおすすめの、ドライカレーのレシピ。

ドライカレー

糖質制限ダイエットにおすすめのドライカレーです。

ご飯の代わりに厚揚げを使い、糖質オフします。

また味付けにバニラアイスを使い、味に深みを出します。

ご飯なしでも十分満足できる、美味しいカレーです。

タレントの森公美子さんのレシピ

厚揚げサラダ油塩・コショウおろしニンニクおろしショウガ鶏ひき肉玉ネギニンジンカレー粉一味唐辛子バニラアイスコンソメウスターソーストマトジュース

作り方を見る

トマトカレー

トマトカレーのレシピ。水は一滴も使いません。

水を一滴も使わない トマトカレー

トマトの旨味をいかし、水は一滴も使いません。

余計なことは一切せず、20分ほどの短い調理時間で、味に深みのあるカレーが完成します。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

20分
鶏手羽元玉ネギニンジントマトセロリコショウおろしショウガハチミツカレー粉オリーブオイルご飯

作り方を見る

グリーンカレー

みきママのグリーンカレーのレシピ。カレーペーストは使いません。

グリーンカレー

カレーペーストは使わず、身近な食材だけで本格的な味に仕上げます。

本場タイのグリーンカレーには、バイマックルやレモングラスなどの香草が使われていますが、その代わりにキウイを使います。
キウイを加えると、グリーンカレー特有の柑橘系の風味が、簡単に再現できます。

またグリーンカレーには、しばしば「香り米」と呼ばれるタイの高級米で炊いたジャスミンライスが添えられますが、その代わりに、ジャスミンティーで炊いたご飯を合わせます。

本物を彷彿とさせるクオリティーの高さには驚きますよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

25分
鶏もも肉赤パプリカナスシシトウコショウココナッツミルクサラダ油キウイ乾燥赤唐辛子おろしニンニクおろしショウガシナモンカレー粉鶏ガラスープの素砂糖ナンプラーピーナッツジャスミン茶バジルの葉

作り方を見る

サバ缶カレー

鯖缶カレーの人気レシピ。春風亭昇太さんの3分カレーなど4品。

サバ缶カレー

サバの味噌煮缶を使ったカレーです。

サバ缶はすでに調理味付けされているので、長時間煮込んだかのような深みやコクを、短時間で出すことが出来ます。

さっぱりとした和風のカレーです。

落語家の春風亭昇太さんのレシピ

3分
サバ味噌煮缶おろしショウガカレールウご飯パセリ

作り方を見る

きのこカレースープ

きのこのカレースープのレシピ。森公美子さんの簡単料理。

きのこのカレースープ

きのこの旨味を存分にいかしたカレースープの簡単レシピです。

このカレースープは、冷凍したきのこがあれば、たったの3分で作れます。
きのこを冷凍すると、細胞が壊れて酵素が働くので、旨味がアップして美味しくなります。

ちなみにきのこの冷凍は、保存方法としても1番おすすめなので、買ってきたきのこを冷凍保存する習慣に切り替えれば、このカレースープは思い立ったらすぐに作れます。

タレントの森公美子さんのレシピ

3分
きのこ(しめじ・椎茸・えのき)カレールウめんつゆ万能ねぎ

作り方を見る

CoCo壱番屋のカレー

サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

CoCo壱番屋のカレー

人気チェーン店「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピで、本物にはあまり似ていませんが、フルーティーなカレーが20分程度の短時間で作れます。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

20分
豚バラスライス玉ネギニンジンサラダ油コンソメフライドオニオンカレールーカレー粉ウスターソース中濃ソース砂糖ホワイトペッパーインスタントコーヒーご飯

作り方を見る

バターチキン風カレー&ナン

みきママの、チキンカレーとナンの簡単レシピ。

バターチキン風カレー&ナン

「チキン風カレー」とは言え、実はこのカレーはチキンは使いません。

チキンの代わりに使うのは、ミートソース缶。
ミートソース缶には、肉や野菜などの煮込んだ具材があらかじめ入っているので、調理時間が短縮できます。

ちなみにカレーにつけ合わせるナンは、発酵させるのではなく、ベーキングパウダーを使って手軽に膨らませます。

子供にウケる、甘めの味つけです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

11分
ミートソース缶カレー粉牛乳粉チーズバターコーヒーフレッシュ強力粉コーンポタージュの素ベーキングパウダー砂糖

作り方を見る

スープカレー

北斗晶さんの、スープカレーのレシピ。ワンプレートランチ。

秋野菜のココナッツスープカレー

ココナッツ風味のスープカレーにソテーした秋野菜を飾った、彩りのきれいなランチプレートです。

野菜の味が引き立つ優しい味です。

タレントの北斗晶さんのレシピ

鶏肉玉ネギココナッツオイルコンソメカレールーケチャップカボチャサツマイモニンジンエリンギナスピーマンご飯

作り方を見る

平野レミさんのトマト華麗

平野レミさんの、カレーのレシピ。「トマト華麗」の作り方。

トマト華麗

4人分にトマトを3個も使った、爽やかな味わいのカレーです。

見た目がおしゃれで、美容に良いので、女性には特にウケると思います。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

豚バラ薄切り肉サラダ油クミンパウダーガラムマサラサワークリームパセリ玉ネギニンニクカレー粉小麦粉完熟トマトケチャップ砂糖コショウご飯ココナッツオイル

作り方を見る

余ったカレーを使ったドライカレー

余ったカレーでカフェ風ドライカレー!カレーの残りのリメイクレシピ。

カフェ風ドライカレー

余ったカレーで作る、優しい味のドライカレーです。

チーズソースと卵の黄身をトッピングした、見た目がおしゃれな一品で、女子にウケそうです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

余ったカレールウオリーブオイルで炒めたご飯とろけるスライスチーズアーモンドミルク卵の黄身

作り方を見る

豆腐カレー

ミシュランシェフの豆腐カレーのレシピ。15分で作れます。

豆腐カレー

ミシュランガイドで2年連続星を獲得している、東京・恵比寿にある日本料理店「なすび亭」のまかないカレーのレシピです。

豆腐をたっぷり使ったヘルシーなカレーで、フライパン1つで15分で作れます。

上品な和食のような、優しい味わいです。

15分
豚ひき肉玉ネギ絹ごし豆腐サラダ油醤油バター牛乳固形のカレールー刻んだネギおろしショウガかつお節ご飯

作り方を見る


以上、カレーの人気レシピ32品でした。
それぞれが個性的で、比較的調理も簡単です。是非お試しください。

関連記事

おつまみの人気レシピ258品。定番メニューが盛り沢山!簡単料理を紹介

おつまみの人気レシピを258品ご紹介します。当サイトのお酒に合う料理の中から、特におすすめの美味しいメニューを厳選してお伝えします…

お弁当おかずの具材別レシピ186品。簡単で美味しいメニューを一挙紹介。

お弁当おかずの人気レシピを186品ご紹介します。当ブログのお弁当にぴったりな料理の中から、特におすすめの美味しいメニューを厳選して…

おにぎらずのお弁当レシピ。具のバリエーション21選。定番から簡単まで

おにぎらずの人気の具のバリエーションを21品ご紹介します。毎日のお弁当作りをはじめ、運動会やお花見などにも役立ちますよ。ちなみに、…

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番…

ラッシーのレシピ。本場インドの飲むヨーグルト!本格的な作り方を紹介。

インドの国民的飲み物「ラッシー」の作り方を、現地から動画でご紹介します。ラッシーとは、インドの飲むヨーグルトのことで、濃厚で甘みが…

ブルーベリーラッシーのレシピ!スムージー風の簡単ヨーグルトドリンク。

ブルーベリーを使ったラッシーの作り方をご紹介します。牛乳も水も使わずに作る、濃厚な味わいのラッシー。ブルーベリーの甘酸っぱさがヨー…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつか…

枝豆とウインナー炒めのレシピ。にんにく風味をプラスした簡単おつまみ。

枝豆とウインナーソーセージを使ったスパイシーなおつまみのレシピをご紹介します。2種類の特製スパイスでいただく枝豆のお料理で、ビール…

おすすめ記事

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

さつまいもの素揚げの簡単レシピ。コツをおさえて美味しさ凝縮!

ほっこり温まる!熊本のだご汁。たっぷり野菜のすいとんレシピ。

熊本天草の定番おやつ!がね揚げの作り方。甘くて旨いさつまいもの天ぷら

一口サイズで食べやすい!エリンギの肉巻きレシピ。豚バラ肉でコク旨。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

切る向きでこんなに違う!白菜の千切りの方法。縦と横を上手に使い分け。

昆布の保存。常温でもOKだが冷凍なら更に安心。表面の白い粉は旨味の元

火の通り&味しみがUP!白菜のそぎ切りのやり方。鍋や煮物に便利。

まろやかな味わい!南蛮酢のレシピ。酸味と甘みを抑えた優しい味付け。

ラクにスルッと!白菜の葉の取り方。葉1枚1枚を簡単に剥がすコツ。

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

こんなに簡単!白菜丸ごとの切り方。切れ目を入れて手で裂くとラクチン。

刻み昆布(乾燥切り昆布)の戻し方と戻し率。基本の水戻しから時短まで。

冷凍すれば長持ち!昆布だしの保存方法。冷蔵庫での日持ちは3〜4日。

白菜は洗わない?白菜を洗う必要性と簡単な洗い方。内側は意外ときれい。

鮭(生鮭・塩鮭)の焼き方。グリルが一番旨い!フライパンは片付けが楽。

賢く使い分け!白菜の切り方。鍋や煮物など料理に合ったカット方法を解説

旨味が濃いのはコレ!しいたけのフライパンを使った焼き方。塩が秘訣

1/4株を丸ごと切れる!白菜のざく切り。一番簡単なやり方を解説。

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

熊本を代表する人気の郷土菓子、「いきなり団子」の作り方をご紹介します。輪切りにしたさつまいもとあんこを具材にした、シンプルでありな…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキ…

さつまいもの素揚げの簡単レシピ。コツをおさえて美味しさ凝縮!

さつまいもの素揚げのおすすめレシピをご紹介します。さつまいもを少し太めのスティック状に切って、さっと揚げるだけの簡単レシピ。油で揚…

ほっこり温まる!熊本のだご汁。たっぷり野菜のすいとんレシピ。

ほっこり身体が温まる、熊本の人気郷土料理、「だご汁(だんご汁)」のレシピをご紹介します。だご汁は、小麦粉と水を練ってのばした団子を…

熊本天草の定番おやつ!がね揚げの作り方。甘くて旨いさつまいもの天ぷら

さつまいも好きにおすすめの、熊本天草の郷土料理「がね揚げ」のレシピをご紹介します。がね揚げは、さつまいもを使った昔ながらの天ぷらで…

一口サイズで食べやすい!エリンギの肉巻きレシピ。豚バラ肉でコク旨。

エリンギと豚バラ肉を使った肉巻きのレシピをご紹介します。ご飯がすすむ、王道の甘辛い肉巻きレシピ。エリンギの弾力のある食感としっかり…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとく…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているも…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海…

切る向きでこんなに違う!白菜の千切りの方法。縦と横を上手に使い分け。

白菜の千切りの切り方を解説します。千切りとは、食材を「線」のように細く、1〜2ミリくらいの幅に切り分ける方法です。千切りにした白菜…

昆布の保存。常温でもOKだが冷凍なら更に安心。表面の白い粉は旨味の元

昆布の保存方法について解説します。昆布を保存する際のポイントは、次の3点です。乾燥状態の昆布は常温で保存できるが、冷蔵・冷凍ならさ…

火の通り&味しみがUP!白菜のそぎ切りのやり方。鍋や煮物に便利。

白菜のそぎ切り(削ぎ切り)の切り方を解説します。そぎ切りは、その名の通り、食材を削ぐように切り分ける方法です。包丁を斜めに入れると…

まろやかな味わい!南蛮酢のレシピ。酸味と甘みを抑えた優しい味付け。

かんたんで美味しい南蛮漬のレシピをご紹介します。「南蛮酢」とは、南蛮漬けに使われる甘酸っぱいタレのこと。市販品もありますが、自宅で…

ラクにスルッと!白菜の葉の取り方。葉1枚1枚を簡単に剥がすコツ。

白菜の葉を株から1枚ずつ剥がす方法を解説します。白菜の葉は、根元に切れ込みを入れて、そこから外すのが簡単です。この外し方は、キャベ…

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

人参の美味しい茹で方と茹で時間を解説します。人参は、水の状態で鍋に入れて、じわじわと温度を上げていくと、中心部分まで均一に火が入り…

こんなに簡単!白菜丸ごとの切り方。切れ目を入れて手で裂くとラクチン。

白菜丸ごと1株の、上手な切り方を解説します。丸ごとの白菜はかなりサイズが大きいため、切ってから料理に使うのが一般的です。白菜を切る…

刻み昆布(乾燥切り昆布)の戻し方と戻し率。基本の水戻しから時短まで。

刻み昆布(乾燥切り昆布)の戻し方を解説します。刻み昆布とは、乾燥させた昆布を細切りにしたもののことで、切り昆布と呼ばれることもあり…

冷凍すれば長持ち!昆布だしの保存方法。冷蔵庫での日持ちは3〜4日。

昆布だしの保存方法を解説します。昆布だしは、常温での保存には向きません。また、冷蔵庫で保存したとしても、賞味期限は3〜4日ほどです…

白菜は洗わない?白菜を洗う必要性と簡単な洗い方。内側は意外ときれい。

白菜は、まったく洗わないで使うのは不衛生ですが、一方で、部位によって汚れの付き方に差があります。中側と外側とでは泥などの付き具合が…

鮭(生鮭・塩鮭)の焼き方。グリルが一番旨い!フライパンは片付けが楽。

鮭の美味しい焼き方を解説します。用意する鮭は、塩鮭でも生鮭でもOKです。鮭の切り身を焼いて食べるのなら、魚焼きグリルを使うのが一番…

賢く使い分け!白菜の切り方。鍋や煮物など料理に合ったカット方法を解説

白菜の切り方を解説します。白菜は、芯(軸)の部分と葉の部分とでは、火の通りやすさも食感もかなり違います。芯の部分は、火が通って柔ら…

旨味が濃いのはコレ!しいたけのフライパンを使った焼き方。塩が秘訣

フライパンを使った、しいたけの上手な焼き方をご紹介します。しいたけを焼く方法としてはトースターやグリルなどもありますが、その中で、…

1/4株を丸ごと切れる!白菜のざく切り。一番簡単なやり方を解説。

白菜のざく切りの切り方を解説します。ざく切りとは、食材を3〜5センチ角くらいの大きさのぶつ切りにする方法です。白菜を食べやすいサイ…

最新記事

こってり甘辛!せりと豚肉の炒め物レシピ。さっと炒めてシャキシャキ食感

手軽に美味しく長期保存!柚子の砂糖漬け。余った柚子の使い切りレシピ。

極上和風仕上げ!菜の花スープのレシピ。海苔の風味が好相性。

爽やかな甘味!柚子のはちみつ漬けレシピ。蜂蜜たっぷりで食べやすさUP

苦味を抑えて風味よく!柚子ピールのレシピ。白いわたごと使うのがコツ。

こってり甘辛!せりと豚肉の炒め物レシピ。さっと炒めてシャキシャキ食感

せり(芹)の風味と食感をいかした、ご飯によく合う炒め物の作り方をご紹介します。せりと豚肉を具材にした、味噌炒めのレシピです。スーパ…

手軽に美味しく長期保存!柚子の砂糖漬け。余った柚子の使い切りレシピ。

柚子の砂糖漬けのレシピをご紹介します。生の柚子をそのまま食べると酸味と苦味が気になりますが、砂糖に漬けることで食べやすさが大幅にア…

極上和風仕上げ!菜の花スープのレシピ。海苔の風味が好相性。

菜の花を使った風味豊かなスープの作り方をご紹介します。菜花と焼き海苔を具材に使ったスープのレシピ。お好みで、柚子の皮か、生姜か、小…

爽やかな甘味!柚子のはちみつ漬けレシピ。蜂蜜たっぷりで食べやすさUP

柚子の蜂蜜漬けのおすすめの作り方をご紹介します。柚子を生のまま漬けるレシピになっていて、苦味や酸味が少なく、とても食べやすいのが特…

苦味を抑えて風味よく!柚子ピールのレシピ。白いわたごと使うのがコツ。

柚子ピールのおすすめの作り方をご紹介します。柚子の皮には特有の苦味があり、その苦味には個体差も結構あります。でも、このレシピだった…