やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

カレーの人気レシピ。簡単で美味しい作り方33品まとめ。

投稿日:2017年1月27日 更新日:

カレーのレシピ

カレーの人気レシピ33品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位から順にご紹介します。

ちなみに料理のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 サバ缶カレー

カレーのレシピ

サバ缶カレー

落語家の春風亭昇太さんのレシピ

サバの味噌煮缶を使ったカレーです。

サバ缶はすでに調理味付けされているので、長時間煮込んだかのような深みやコクを、短時間で出すことが出来ます。

さっぱりとした和風のカレーです。

3分
サバ味噌煮缶おろしショウガカレールウご飯パセリ

作り方を見る

2位 CoCo壱番屋のカレー

カレーのレシピ

CoCo壱番屋のカレー

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

人気チェーン店「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピで、本物にはあまり似ていませんが、フルーティーなカレーが20分程度の短時間で作れます。

20分
豚バラスライス玉ネギニンジンサラダ油コンソメフライドオニオンカレールーカレー粉ウスターソース中濃ソース砂糖ホワイトペッパーインスタントコーヒーご飯

作り方を見る

3位 チキンカレー

カレーのレシピ

チキンカレー

インド料理の名店「ナイルレストラン」の店主 ナイル善己さんのレシピ

人気インド料理店おすすめのチキンカレーのレシピです。

4種類のスパイスやヨーグルトなどを具材にした本格的なインドカレーですが、使う食材はすべて容易に手に入るものばかりです。

また、調理も簡単です。
このチキンカレーは、家庭でも調理しやすいようにアレンジしたレシピ。
鶏もも肉をヨーグルトに漬け込むなどの工程はありますが、作業自体はまったく難しくありません。

手軽に本場の味を楽しめます。

30分
鶏もも肉玉ねぎヨーグルトバターおろしにんにくおろししょうがホールトマト缶ピーナッツバタークリーム生クリームガラムマサラクミンパウダーターメリックチリペッパー

作り方を見る


4位 鯖缶トマトカレー

カレーのレシピ

サバ缶カレー

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピです。

火は一切使わずに、電子レンジで作る簡単カレー。
さばの水煮缶の旨味とトマトの酸味、そしてチーズのコクが良く合います。
まるで煮込んだカレーのような、しっかりとした美味しさです。

また、記事の後半では、鯖缶とトマトを使ったレシピを他に3つ紹介しています。
鯖缶とトマトは相性が良いので、どのレシピもおすすめです。

10分
サバ水煮缶トマトおろししょうがおろしにんにくカレー粉ケチャップウスターソースピザ用チーズご飯パセリ

作り方を見る

5位 みきママのグリーンカレー

カレーのレシピ

グリーンカレー

おうち料理研究家のみきママのレシピ

カレーペーストは使わず、身近な食材だけで本格的な味に仕上げます。

本場タイのグリーンカレーには、バイマックルやレモングラスなどの香草が使われていますが、その代わりにキウイを使います。
キウイを加えると、グリーンカレー特有の柑橘系の風味が、簡単に再現できます。

またグリーンカレーには、しばしば「香り米」と呼ばれるタイの高級米で炊いたジャスミンライスが添えられますが、その代わりに、ジャスミンティーで炊いたご飯を合わせます。

本物を彷彿とさせるクオリティーの高さには驚きますよ。

25分
鶏もも肉赤パプリカナスシシトウコショウココナッツミルクサラダ油キウイ乾燥赤唐辛子おろしニンニクおろしショウガシナモンカレー粉鶏ガラスープの素砂糖ナンプラーピーナッツジャスミン茶バジルの葉

作り方を見る

6位 バターチキンカレー

カレーのレシピ

バターチキンカレー

タレントの小倉優子さんのレシピ

身近な食材だけで簡単に作れる、バターチキンカレーの本格レシピです。

口に入れた時にまず印象的なのは、その口当たりの優しさです。
牛乳と生クリームのマイルドさと、トマト缶のほどよい酸味を効かせた、コクと甘みのある味付け。
とても食べやすいのが特徴です。

そのうえ、スパイスやニンニクの風味がしっかりと効いているので、ただの甘口カレーとは一線を画した、味の深さも感じます。

バターチキンカレーのおすすめレシピです。

作り置き

28分
鶏もも肉おろしにんにくおろししょうがカットトマト缶カレー粉シナモンパウダーピーナッツバター牛乳生クリームバター砂糖刻んだねぎ

作り方を見る

7位 豆腐とサバのドライカレー

カレーのレシピ

木綿豆腐とサバのドライカレー

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

このお料理は、もともとは”血管の老化を防止する常備菜”としてテレビで話題になりましたが、糖質も少なめなので、ダイエットにもおすすめです。

サバは手軽に水煮缶を使うので調理時間はわずか10分ですし、お味の方もサバ缶の旨味が豆腐にじんわり染みてとても美味しいです。

またドライカレーとは言え、香辛料の風味は控えめなので、これをもとにいろいろな料理が作れるところもいいです。常備菜に向いています。
上のリンク先では、奥園さんが考案した、このドライカレーのアレンジレシピ3品も合わせて紹介しています。

作り置き

10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

作り方を見る

8位 鯖缶カレー

カレーのレシピ

サバの和風キーマカレー

人気和食店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

鯖の水煮缶を使ったカレーのおすすめレシピです。

鯖缶を汁ごと使い、ほうれん草などの野菜をたっぷり合わせた、風味豊かな一品です。

味付けは、カレー粉・醤油・みりん、そして隠し味に味噌を使います。
ご飯にはおろししょうがを混ぜ、ワンランクアップさせます。

鯖缶の旨味が引き立つ上品な味付けで、ひとくち食べれば、思わず顔がほころぶ美味しさです。

13分
サバの水煮缶玉ねぎしいたけほうれん草サラダ油カレー粉みりん醤油味噌ご飯おろししょうがほうれん草の葉

作り方を見る

9位 格上げカレーライス

カレーのレシピ

格上げカレーライス

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

レトルトカレーの超簡単なアレンジレシピです。

レトルトカレーを袋ごと50回ほど振り、和風ドレッシングを加えて温めるだけで、カレーの味と口当たりが数ランクアップします。

そのまま温めたカレーと食べ比べてみると、違いがはっきり分かってとても面白いです。

3分
レトルトカレー和風ドレッシングご飯

作り方を見る

10位 レトルトカレーのアレンジ

カレーのレシピ

レトルトカレーの美味しい食べ方

人気和食店「割烹智映」の店主、北山智映さんのレシピ

レトルトカレーの簡単アレンジレシピです。

カレーを袋ごと手で揉み、黒砂糖をふたつまみ加え、レンジでチンしたら完成です。

ちょっとしたことですが、コクとまろやかさがアップして美味しくなります。

2分
レトルトカレー黒砂糖ご飯

作り方を見る

関連記事

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ87品まとめ。

おつまみの人気レシピ87品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレ…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げ…

生姜焼きの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある生姜焼きのレ…

サラダの人気レシピ。簡単で美味しい作り方59品まとめ。

サラダの人気レシピ59品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は特に人気があるサラダのレシピ…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…