やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

平野レミさんのうどんのレシピ。ビビンバ風うどん。

投稿日:2017年1月26日 更新日:

ビビンバ風にアレンジした、冷凍うどんの簡単レシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「ビビンうどん」です。

甘辛く味付けした牛肉とナムルのシャキシャキ感が絶妙にマッチした一品で、たったの15分で作れます。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月25日放映)

ビビンうどんの作り方

「ビビンうどん」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
牛こま切れ肉 100g
キムチ 適量
三つ葉 3束
豆モヤシ 1/2袋(100g)
卵黄 2個
冷凍うどん 2玉
ゴマ油 大さじ1と1/2
白ゴマ 適量
コチュジャン 適量
A
白すりゴマ 大さじ3
ゴマ油 大さじ3
砂糖 小さじ1/2
小さじ1/2
B
白すりゴマ 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2
作り方
  1. 牛肉は一口大に切り、三つ葉は4センチくらいの長さに切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、少し多めの塩(分量外)を加え、豆もやし(3分)・三つ葉(1分)・牛肉(1〜2分)の順に時間通りに茹でる。それぞれをザルに上げ、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  3. AとBをそれぞれ別のボールで混ぜる。
    Aを半分に分け、三つ葉と豆モヤシを別々に和える。Bのボールに牛肉を加えて和える。
  4. 冷凍うどんは袋の端を切り、袋に入ったまま電子レンジ(600w)で2分30秒加熱し、ほぐす。
    温めたフライパンにゴマ油を引き、うどんを広げる。
    ヘラでうどんを押し付けながら1〜2分加熱し、片面だけに焼き色をつける。
  5. 4のうどんを焼き色をつけた方を上にして皿に盛り、3・キムチ・卵黄をのせ、白ゴマをふったらできあがり。好みでコチュジャンを加えていただく。

写真をもとに、レシピを説明します。

ビビンうどんの作り方


【工程1・2】
まず牛肉は一口大に切り、三つ葉は4センチくらいの長さに切ります。

そして鍋に湯を沸かし、少し多めの塩を加え、豆もやし(3分)・三つ葉(1分)・牛肉(1〜2分)の順に時間通りに茹でます。

茹でたらそれぞれをザルに上げ、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。



【工程3】
次に、茹でた野菜と牛肉に味を付けます。

まずAとBをそれぞれ別々のボールで混ぜます。

そしてAを半分に分け、茹でた豆もやしと三つ葉を別々に和えます。
牛肉は、Bのボールに加えて和えます。

これでビビンバの具材が3種類できます。



【工程4】
続いて、うどんを調理します。

冷凍うどんは袋の端を切り、袋に入ったまま電子レンジ(600w)で2分30秒加熱し、ほぐします。

ちなみに袋ごと加熱できないうどんもあるので、パッケージに加熱時間等の記載がない場合は、上の写真のように凍ったままのうどんを皿にのせ、ラップをして、同じように電子レンジ(600w)で2分30秒加熱するといいですよ。



うどんをレンジで温めたら、今度はフライパンでこんがりと焼きます。

温めたフライパンにゴマ油を引き、うどんを広げます。

そして上の写真のように、混ぜずにヘラで押し付けながら1〜2分加熱し、片面だけに焼き色をつけ、カリカリにします。

【調理のポイント】
うどんは、モチモチっとした食感が特徴の冷凍うどんを使います。

またうどんを温める際には、電子レンジを使います。
鍋で茹でると、水分を含んで焼き色がつきにくいためです。

最後にフライパンでしっかり焼き色をつけると、外はカリッと中はモチっとした食感に仕上がります。



【工程5】
最後に、うどんの焼き色をつけた面を上にして、皿に盛ります。

そして牛肉・豆もやし・三つ葉・キムチ・卵黄をのせ、白ゴマをふったらできあがり。好みでコチュジャンを加えていただきます。



この「ビビンうどん」は、甘辛の味付けが食欲をそそる一品で、全体的に食感がとても良いのが特徴です。

野菜はシャキシャキ感がほど良く残っていて、うどんはすでにお伝えした通り、表面と内側の対比がはっきり出ます。外はカリカリ中はモチモチです。

牛肉や野菜などの具材は、単品でいただいてもとても美味しいので、常備菜にもおすすめですよ。

ちなみにこの「ビビンうどん」のうどんをご飯に代えると、レミさんの「フライパンビビンバ」になります。
具材の作り方はだいたい同じなので、うどんよりもご飯がいいという方には、フライパンビビンバがおすすめです。

人気レシピ集食材

うどんの人気レシピ(17品)

関連記事

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、2パターンのうどんの茹で方です。1パターンめは、…

牛肉とキャベツのオイスターソース炒め。柔らか食感の甘辛レシピ!

牛肉とキャベツのオイスターソース炒めのレシピをご紹介します。甘辛で濃厚な味が人気の、オイスターソース炒めの簡単レシピ。牛切り落とし肉に軽く火…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうがの入った佃煮のこと。生姜の風味をプラスして、醤油や砂糖で甘辛く煮付けた…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっていて、水を加えためんつゆと市販の茹でうどんをそれぞれレンジで温め、薄…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…