やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

化粧水を捨てて美容液を使う。松山油脂「保湿美容液」の使用感をレポートします。

投稿日:2013年7月7日 更新日:

松山油脂 美容液 セラミド

昨日の記事にも書きましたが、私は今、化粧水をまったく使っていません。
現在、「化粧水断ち」を試みている最中です。

化粧水って、女性にとっては、必須アイテムのようなイメージがありますよね。
私も長いこと、そう思っていました。
洗顔したら、とりあえず化粧水!ってね。

でも最近、皮膚科医・吉木伸子先生の著書を読んだのがきっかけで、化粧水の必要性を疑うようになったんです。

吉木先生は、肌のうるおいを保つためには化粧水がたいして重要でないばかりか、肌が弱っている時には、むしろ悪い刺激にもなるとおっしゃいます。
だから、化粧水は必要ない。化粧水は捨てて、美容液に切り替えなさいと指導されているんです。

で、私は今、吉木先生のご指導をもとに、化粧水断ちを実行しているんです。洗顔の後には、化粧水をつけず、いきなり美容液をつけています。

スポンサーリンク

吉木伸子さんに学ぶ、賢い美容液選び

吉木先生は、著書の中で、賢い美容液の選び方にも触れています。
内側から変わる!  毎日のスキンケア10の法則

  1. 「セラミド2」「セラミド3」など、後ろに数字がついた表記のあるものを選ぶ。
  2. 化粧水ではなく、美容液かクリームタイプの化粧品を選ぶ。
  3. 1本3,000円以上のものを選ぶ。
  4. 自分の肌で試してみて、朝つけたら夕方までうるおいがもつものを選ぶ。

※詳細は、前回の記事をご覧ください。

この基準をもとに、私が選んだ美容液は、松山油脂の「保湿美容液」という商品です。

ただ、この美容液。実は、上の4点すべてを網羅しているわけではないんです。

「保湿美容液」には、「セラミド2」と「セラミド3」という成分がともに配合されており、その点では吉木先生の基準を満たしているんですが、「1本3,000円以上のもの」には該当しません。
価格は、30ml入りで1,890円。美容液の値段とは思えないほど安いんです。

吉木先生が、「3,000円以上のものを選ぶ」という基準を設けている理由は、セラミドは基本的には高価なものなので、3,000円以上の商品でないと配合量が少ないからなんだそうです。
そうだとすると、もしかすると、松山油脂の「保湿美容液」は、セラミドの配合量が少ないのかも知れません。

保湿美容液 全成分

水、BG、グリセリン、1,2-ヘキサンジオール、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、セラミド2、セラミド3、ダイズステロール、ダイズエキス、ダイズ発酵エキス、加水分解ダイズタンパク、水添レシチン、トレハロース、スクワラン、シロキクラゲ多糖体、キサンタンガム、セルロースガム、セルロース

でも、吉木先生の基準を満たしていないことを知りつつ、試してみることにしたんです。
と言うのも、数か月前に初めて試した、同じ松山油脂製のさざんかとホホバのヘアオイルの使用感を、とても気に入ったからです。

松山油脂「保湿美容液」の使用感

松山油脂 美容液 セラミド

さて、松山油脂のこの美容液。
低価格ですが、意外と侮れません。

美容液を手に取った直後はかなり水っぽいんですが、肌につけると意外とシットリしていて、つけ心地は結構いいです。
また、朝つけたら、うるおいが夜まで保たれているように感じます。

1ヶ月半のあいだ、これ1本でスキンケアをしてみたのですが、以前よりも肌がつやつやになったと実感しています。

セラミドがどのくらい配合量されているのかは分かりません。でも美容液としては十分満足できるレベルだと思います。
美容液ってそんなに高価なものでなくても、いいのかな。ふと、そう思ってしまいました。

とは言いつつも、吉木先生が仰るように、3,000円以上の美容液も試してみたいな。
その時は、またレポートしますね。

スポンサーリンク

関連記事

吉木伸子さんに学ぶ、化粧水の効果。それは、「癒し」です。

皮膚科医の吉木伸子さんの著書に影響を受けて、私はちょっと前まで、化粧水を使わない生活をしていました。 吉木さんは、化粧水を使わないスキンケア…

化粧水を捨てることから、美肌は始まる。吉木伸子さんのスキンケア論

ここ1か月半ほどの間、私は、1回も化粧水をつけていません。 いや別に、美肌を諦めたとか、買いに行くのが面倒くさいとか、そんなネガティブな理由…

アンナトゥモールの化粧水、「ナチュラルローションしっとり」を使ってみました。

アンナトゥモールの「ナチュラルローション しっとり」を使ってみました。 私がこの化粧水を購入したきっかけは、「真実のナチュラルコスメ読本」」…

無印良品の化粧水(敏感肌用しっとりタイプ)が、文句なしのNo.1。化粧水ベストランキング2014。

生活雑貨や食品などの商品テストを行い、紙面でその結果を発表している、雑誌の「LDK(エル・ディー・ケー)」。 気になる商品や、これから買いた…

マルティナの「シアーナ フェイシャルローション」を使ってみました。

ドイツのオーガニックコスメブランド「マルティナ」の、「シアーナフェイシャルローション」を使ってみました。

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法