やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ビスクのお薦めレシピ。サイゲン大介さんのエビのビスク鍋。

投稿日:2017年2月3日 更新日:

ビスクのお薦めレシピをご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「濃厚エビのビスク鍋」です。

ビスクとは、エビなどの甲殻類の旨味を抽出したフランスのスープのこと。

サイゲン流ビスク風鍋は、市販のトマト鍋つゆをいかして作るので、煮込み時間はたったの10分です。

香り高く、濃厚でコクのある味に仕上がりますよ。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「リストランテasuwa」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年2月2日放映)

ビスク鍋の作り方

「濃厚エビのビスク鍋」のレシピです。

鍋のしめは、ひと味違った「エビのパングラタンスープ」にします。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間30分】
具材
有頭エビ 10尾
ウィンナー 4本
厚揚げ 小2枚
ブロッコリー 150g
キャベツ 1/4個
ブラウンマッシュルーム 5個
スープ
トマト鍋つゆの素 1袋
有頭エビの頭と殻 10尾分
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 10g
干しエビ 10g
白ワイン 大さじ3
1カップ
玉ネギ 150g
バター 適量
しめ
残ったスープ 約2カップ
フランスパン 1/2本
ピザ用チーズ(モッツアレラ入り) 80g
牛乳 1/2カップ
ガーリックパウダー 適量
乾燥パセリ 適量
オリーブオイル 適量
作り方
  1. 有頭エビの頭を外し、尾を残して殻を取る。
    ブロッコリーは小房に分け、キャベツは食べやすい大きさに切る。マッシュルームは縦半分に切り、厚揚げは1センチ幅に切る。
    玉ネギは粗みじん切りにし、ニンニクはみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、さっと炒める。ニンニクの香りが出たらエビの頭と殻を加え、頭をヘラで潰しながら炒め、エビの香りを立たせる。
    さらに干しエビを加えてさっと炒め、白ワインを回し入れ、アルコールを飛ばす。
  3. 2に玉ネギと塩ひとつまみを加え、炒め合わせる。
    玉ネギに火が通ったらトマト鍋つゆを加え、沸騰したらフタをして、弱火で10分煮る。
  4. 3の鍋のエビの殻を網じゃくしですくい取り、すくった殻に水(1カップ)を少しずつかけ、ヘラでギュッと押して殻に残ったスープを搾り取り、スープだけを鍋に戻し入れる。
  5. 具材すべてを鍋に入れ、さっと火を通す。バターを落としたらできあがり。
  6. 【しめを作る】残ったスープに牛乳とガーリックパウダーを加え、よく混ぜる。
    2〜3センチの厚さに切ったフランスパンを鍋に並べ、ピザ用チーズをトッピングし、フタをしてチーズを溶かす。
    オリーブオイルを回しかけ、乾燥パセリを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ビスク鍋の作り方


【工程1】
最初に食材の下準備をします。

まず有頭エビは頭を外し、尾を残して殻を取ります。
背わたも一緒に取ると良いと思います。
頭と殻は調理に使うので、捨てずに取り置きます。

そしてブロッコリーは小房に分け、キャベツは食べやすい大きさに切ります。
マッシュルームは縦半分に切り、厚揚げは1センチ幅に切ります。
さらに玉ネギは粗みじん切りにし、ニンニクはみじん切りにします。

ブロッコリーを小房に分ける方法



【工程2】
次にエビの頭と殻から、旨味を抽出します。

まず鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、さっと炒めます。
ニンニクの香りが出たらエビの頭と殻を加え、頭をヘラで潰しながら炒め、エビの香りを立たせます。

さらに干しエビを加えてさっと炒め、白ワインを回し入れ、アルコールを飛ばします。

【調理のポイント】
エビは頭や殻も使い、旨味や香りを十分に引き出します。

また干しエビも加えることで、手軽にエビの香ばしさをプラスします。



【工程3】
続いて玉ネギと塩ひとつまみを加え、炒め合わせます。


玉ネギに火が通ったら、トマト鍋つゆを加えます。

沸騰したらフタをして、弱火で10分煮ます。



【工程4】
10分経ったら、エビの殻を網じゃくしなどですくい取ります。

ちなみにこの工程では、エビの殻だけを少し時間をかけてきれいに取り除いても良いですし、鍋の中の固形物(炒めた玉ネギや干しエビなど)をすべて取ってしまっても問題ないと思います。
口に入って不快なエビの殻を取り除ければ、OKだと思います。



そしてすくった殻に水(1カップ)を少しずつかけ、ヘラなどでギュッと押しつけて、殻に残ったスープを搾り取ります。

搾ったスープは、鍋に戻し入れます。



【工程5】
最後に具材すべて(エビ・ウインナー・厚揚げ・ブロッコリー・キャベツ・マッシュルーム)を加え、さっと火を通します。
バターを落としたらできあがり。



エビの旨味が凝縮されたスープは、こってりとしたコク味があり、とろっとしています。具材に味がよく絡みます。

またエビの香りが高く、えも言われぬ芳香が調理中から辺りいっぱいに広がり、うっとりとした気分に浸れますよ。



鍋のしめは、スープをフランスパンに染み込ませ、チーズをたっぷりトッピングします。

とろとろに溶けたチーズとエビの濃厚なスープが、絶妙にマッチします。

とてもリッチな味わいのお鍋ですよ。

関連記事

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

ブロッコリーとエビのサラダレシピ。茹でえびで簡単!ダイエットにも。

ブロッコリーとエビのサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと塩ゆでし、エビを加え、オリーブオイル・レモン汁・おろしにんにくなどを混…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…