大根の甘酢漬けのレシピ。日持ち3週間の常備菜。

大根 常備菜 レシピ 酢漬け

冷蔵庫に入れると3週間も日持ちする、大根の常備菜のレシピをご紹介します。

料理研究家のほりえさわこさんが考案した、「大根の甘酢漬け」です。

飽きの来ない甘酢漬けが、たったの3分で作れます。

甘酢漬けを使った料理のレシピも、合わせてお伝えします。

(一部情報元:テレビ東京「L4YOU!」大根使い切りレシピ 2017年2月6日放映)

大根の甘酢漬けの作り方

大根 常備菜 レシピ 酢漬け

「大根の甘酢漬け」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
大根 1/2本
A
ショウガ(薄切り) 1片分
赤唐辛子 1本
1/2カップ
砂糖 1/2カップ
1/2カップ
小さじ2
作り方
  1. 大根は皮をむき、1.2センチ角の棒状に切る。
  2. Aを鍋に入れて煮立たせ、砂糖を溶かし、ショウガの香りを立たせる。
  3. 1を耐熱容器に入れ、アツアツの2を注ぐ。
    上からぴったり落としラップをし(下の写真を参考にしてください)、冷ましたらできあがり。
    冷蔵庫に入れると3週間日持ちする。

大根 常備菜 レシピ 酢漬け

上の写真のようにラップを落し蓋のようにぴたりかぶせると、大根の水分が出てきて甘酢がだんだん上がり、味が染みやすくなります。

またショウガと赤唐辛子を加えると、日持ちが良くなり、風味が増します。

大根 常備菜 レシピ 酢漬け

甘みと酸味のバランスが良い、食べやすい甘酢漬けができます。

アツアツの甘酢を加えて作るので、甘酸っぱさは大根にすぐに染みます。
また大根は少し太めに切るので、食感もいいですよ。

ちなみに大根には「イソチオシアネート」という抗酸化物質が豊富に含まれているので、美肌に良いそうです。

次に、この甘酢漬けを使ったお料理を1品ご紹介します。
鶏手羽中を使った炒め煮で、たったの4分で作れます。

酢の効果で、鶏肉が柔らかく仕上がります。

鶏手羽の炒め煮の作り方

大根 常備菜 レシピ 酢漬け

ほりえさわこさんが考案した、「大根の甘酢漬けと鶏手羽の炒め煮」のレシピです。

鶏手羽はコラーゲンたっぷりなので、大根の美肌効果がさらにアップします。

材料【2人分:調理時間4分】
手羽中 10本
醤油 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
柚子の皮 好みで適量
A
大根の甘酢漬け 100g
大根の甘酢漬けの漬け汁 1/4カップ
作り方
  1. 手羽中に醤油を揉み込む。
  2. 熱したフライパンにゴマ油を引き、1を並べ入れ、表面全体に焼き目をつける。
    Aを加えフタをし、中火で2〜3分蒸し焼きにする。
  3. 2を皿に盛り、好みで刻んだ柚子の皮を添えたらできあがり。

大根 常備菜 レシピ 酢漬け

この炒め煮は、大根の旨味が溶け出た、甘酢漬けの漬け汁を味付けに使います。

大根はすでに味が付いているので、温める程度の加熱で十分です。

大根 常備菜 レシピ 酢漬け

甘酢漬けの酢の効果で、鶏肉はしっとり柔らかく仕上がります。

また大根はシャキシャキで、鶏肉の食感との対比が新鮮です。

お味の方は、甘酢漬けの爽やかな酸味が、鶏肉のこってりとした旨味とよく合います。とても美味しいですよ。

ほりえさんによると、この大根の甘酢漬けは、細かく刻んでチャーハンやスープに入れても合うそうです。

関連レシピ