バレンタインのチョコレート。人気シェフの5分ケーキ。

公開:

バレンタイン レシピ チョコ チョコレート 手作り 簡単 チョコケーキ

電子レンジでたったの5分で作れる、バレンタインのチョコケーキのレシピをご紹介します。

人気イタリア料理店「ダルマット」のオーナーシェフ、平井正人さんが考案した「マグカップのチョコケーキ」です。

100円ショップのマグカップを器代わりにした、とろっとろで濃厚な味わいのチョコケーキです。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」お家で作れるバレンタインチョコ 2017年2月9日放映)

スポンサーリンク

バレンタインチョコケーキの作り方

バレンタイン レシピ チョコ チョコレート 手作り 簡単 チョコケーキ

「マグカップのチョコケーキ」のレシピです。

材料【カップ3個分:調理時間5分】
ホットケーキミックス 125g
ココアパウダー 12g
ホワイトチョコレート 40g
A
砂糖 60g
3個
牛乳 75ml
オリーブオイル 30ml
作り方
  1. Aをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    ホットケーキミックスとココアパウダーを加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
    ホワイトチョコレートを小さく砕いて加え、さっと混ぜる。
  2. 1をマグカップに入れ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で3分加熱したらできあがり。
    (マグカップ3個を一度に加熱する。)

バレンタイン レシピ チョコ チョコレート 手作り 簡単 チョコケーキ
ホワイトチョコは、1センチくらいの大きさに砕いて加えます。

材料すべてをよく混ぜ、マグカップに入れ、レンジでチンしたら完成です。

バレンタイン レシピ チョコ チョコレート 手作り 簡単 チョコケーキ
出来立てのアツアツのチョコケーキは、中心部の生地がしっとり柔らかいです。

そして生地のまわりを分厚く覆うチョコソースは、かなり変わっています。
舌にまとわりつくような、ねっとりとした食感です。
独特の強いとろみがあり、チョコレートの濃厚さがより際立ちます。

さらにこのケーキは、冷める過程でソースの食感が徐々に和らぎ、冷蔵庫で冷やすと、落ち着きのあるとろとろ感に変わります。
ケーキの中心部は、冷やすとプラムプディングのようなどっしりと重みのある生地に変わり、味に深みが出ます。

バレンタイン レシピ チョコ チョコレート 手作り 簡単 チョコケーキ
ところでこのケーキは、加熱するとすごく膨らみます。

マグカップ(300ml程度の大きさ)に6割程度の生地を流し入れると、加熱後にカップのフチぎりぎりくらいまで膨張します。
そして冷める過程で、じわじわと元の6割くらいの容量に戻っていきます。

冷める過程でカップの内側にチョコが付き、見た目がイマイチな感じになりますが、きれいに拭き取ると艶があるので見栄えもしますよ。

持ち歩きには不向きなケーキですが、自宅で旦那さんや息子さんにプレゼントしたり、またパーティーにちょっと一品添えるスイーツとしては、おすすめです。

チョコソースの変わった食感が話題になること間違いなしですし、手軽に作れるところもいいですよ。

スポンサーリンク
チョコレートケーキのレシピ。オレンジ風味のバレンタインケーキ。

今日はバレンタインデー。夫のためにチョコレートケーキを焼きました。スポンジ生地にオレンジピールを練り込み、チョコクリームにオレンジリキュール...

バレンタインチョコレートのレシピ。ローラさんのおすすめ。

バレンタインチョコレートのおすすめレシピをご紹介します。人気モデルのローラさんが考案した、「アールグレイのごろごろチョコ」です。アールグレイ...

パティスリーMIWA(鎌倉)の人気ケーキ、ザッハトルテをいただきました。

鎌倉にあるケーキ屋さん「パティスリーMIWA」。こちらのお店で人気のケーキ「ザッハトルテ」をいただきました。「パティスリーMIWA」は、鎌倉...

バレンタインのレシピ。チョコレートムースの簡単な作り方。

バレンタインにおすすめの、チョコレートムースの簡単レシピをご紹介します。アボカドとバナナをたっぷり使った、「アボカドチョコムース風」です。ア...

バレンタインの、生チョコのレシピ。豆腐を使うのでヘルシーです。

生チョコの簡単レシピをご紹介します。先日放映されたテレビ番組によると、溶かした板チョコに、裏ごしした豆腐を混ぜるだけで、生チョコそっくりにな...