やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

バレンタインの簡単手作りチョコレート。人気シェフの5分ケーキ。

投稿日:2017年2月10日 更新日:

バレンタイン レシピ チョコ チョコレート 手作り 簡単 チョコケーキ

電子レンジでたったの5分で作れる、バレンタインのチョコケーキのレシピをご紹介します。

人気イタリア料理店「ダルマット」のオーナーシェフ、平井正人さんが考案した「マグカップのチョコケーキ」です。

100円ショップのマグカップを器代わりにした、とろっとろで濃厚な味わいのチョコケーキです。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」お家で作れるバレンタインチョコ 2017年2月9日放映)

バレンタインチョコケーキの作り方

バレンタイン レシピ チョコ チョコレート 手作り 簡単 チョコケーキ

「マグカップのチョコケーキ」のレシピです。

材料【カップ3個分:調理時間5分】
ホットケーキミックス 125g
ココアパウダー 12g
ホワイトチョコレート 40g
A
砂糖 60g
3個
牛乳 75ml
オリーブオイル 30ml
作り方
  1. Aをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    ホットケーキミックスとココアパウダーを加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
    ホワイトチョコレートを小さく砕いて加え、さっと混ぜる。
  2. 1をマグカップに入れ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で3分加熱したらできあがり。
    (マグカップ3個を一度に加熱する。)

バレンタイン レシピ チョコ チョコレート 手作り 簡単 チョコケーキ
ホワイトチョコは、1センチくらいの大きさに砕いて加えます。

材料すべてをよく混ぜ、マグカップに入れ、レンジでチンしたら完成です。

バレンタイン レシピ チョコ チョコレート 手作り 簡単 チョコケーキ
出来立てのアツアツのチョコケーキは、中心部の生地がしっとり柔らかいです。

そして生地のまわりを分厚く覆うチョコソースは、かなり変わっています。
舌にまとわりつくような、ねっとりとした食感です。
独特の強いとろみがあり、チョコレートの濃厚さがより際立ちます。

さらにこのケーキは、冷める過程でソースの食感が徐々に和らぎ、冷蔵庫で冷やすと、落ち着きのあるとろとろ感に変わります。
ケーキの中心部は、冷やすとプラムプディングのようなどっしりと重みのある生地に変わり、味に深みが出ます。

バレンタイン レシピ チョコ チョコレート 手作り 簡単 チョコケーキ
ところでこのケーキは、加熱するとすごく膨らみます。

マグカップ(300ml程度の大きさ)に6割程度の生地を流し入れると、加熱後にカップのフチぎりぎりくらいまで膨張します。
そして冷める過程で、じわじわと元の6割くらいの容量に戻っていきます。

冷める過程でカップの内側にチョコが付き、見た目がイマイチな感じになりますが、きれいに拭き取ると艶があるので見栄えもしますよ。

持ち歩きには不向きなケーキですが、自宅で旦那さんや息子さんにプレゼントしたり、またパーティーにちょっと一品添えるスイーツとしては、おすすめです。

チョコソースの変わった食感が話題になること間違いなしですし、手軽に作れるところもいいですよ。

関連記事

チョコレートケーキのレシピ。オレンジ風味のバレンタインケーキ。

今日はバレンタインデー。夫のためにチョコレートケーキを焼きました。スポンジ生地にオレンジピールを練り込み、チョコクリームにオレンジリキュール…

バレンタイン変わったチョコレシピ。家事えもんの可愛いチョコ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、とてもユニークなチョコレートのレシピをご紹介します。「チョコフレンチトースト」です。お麩…

バレンタイン手作りチョコのお薦めレシピ。ローラさんの大人チョコ。

バレンタインの手作りチョコのおすすめレシピをご紹介します。人気モデルのローラさんが考案した「アールグレイのごろごろチョコ」です。アールグレイ…

パティスリーMIWA(鎌倉)の人気ケーキ、ザッハトルテをいただきました。

鎌倉にあるケーキ屋さん「パティスリーMIWA」。こちらのお店で人気のケーキ「ザッハトルテ」をいただきました。

チョコ好きのためのチョコケーキを食べてみた。

山崎製パン(Yamazaki)の新商品、「チョコ好きのためのチョコケーキ」を食べました。

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…