バレンタイン手作りチョコのお薦めレシピ。ローラさんの大人チョコ。

投稿日:2017年2月10日 更新日:

バレンタインの手作り簡単チョコレート

バレンタインの手作りチョコのおすすめレシピをご紹介します。

人気モデルのローラさんが考案した「アールグレイのごろごろチョコ」です。

アールグレイの茶葉で風味づけした、大人の味のチョコレートです。

(一部情報元:フジテレビ「めざましテレビ」ローラの休日 2017年2月10日放映)

アールグレイのチョコの作り方

バレンタインの手作り簡単チョコレート

「アールグレイのごろごろチョコ」のレシピです。

「ブラックチョコ」と「ホワイトチョコ」の2種類を作ります。

材料【2人分:調理時間20分/固める時間除く】
ブラックチョコ
ブラックチョコレート 110g
レーズン 30g
クルミ 30g
アールグレイの茶葉 5g
雑穀フレーク(※) 20g
ホワイトチョコ
ホワイトチョコレート 110g
アールグレイ茶葉 5g
雑穀フレーク(※) 20g

※コーンフレークで代用可。

作り方
  1. レーズンは細かく刻む。クルミは半量を半分に割り、残りの半量は細かく刻む。
  2. ブラックチョコレートとホワイトチョコレートをそれぞれ別々のボールに入れ、湯煎で溶かす。
  3. 【ブラックチョコを作る】2のブラックチョコレートのボールに、レーズン・刻んだクルミ・茶葉(5g)・手で砕いた雑穀フレーク(20g)を加えてよく混ぜ、型に流し入れる。
    さらにその上に、半分に割ったクルミをトッピングする。
  4. 【ホワイトチョコを作る】2のホワイトチョコレートのボールに、茶葉(5g)と手で砕いた雑穀フレーク(20g)を加え、よく混ぜる。型に流し入れる。
  5. 3と4を冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やし固め、型から抜いたらできあがり。

バレンタインの手作り簡単チョコレート
作り方はとても簡単です。

まずブラックチョコレートとホワイトチョコレートを、それぞれ別々に湯煎で溶かします。

そしてブラックチョコレートには、レーズン・刻んだクルミ・アールグレイの茶葉・手で砕いた雑穀フレークを混ぜます。

またホワイトチョコには、アールグレイの茶葉と手で砕いた雑穀フレークを混ぜます。

ちなみに茶葉は、ティーバックの中身を使ってもいいですよ。


バレンタインの手作り簡単チョコレート
あとはそれぞれを型に流し、ブラックの方に半分に割ったクルミをトッピングし、冷やし固めるだけです。

ちなみにローラさんは、シリコン製のフィナンシエ型を使っていたので、私も同じようにしました。
フィナンシエ型を使うと、少し大きめのチョコが出来るので、豪華に見えますよ。

私が使ったフィナンシェ型だと、レシピ通りの分量で、ブラックが4〜5枚・ホワイトが3〜4枚作れます。


バレンタインの手作り簡単チョコレート
風味豊かで食感の良いとても美味しいチョコレートが出来ます。

「ブラックチョコ」は、カカオのほろ苦さとレーズンの甘酸っぱさがよく合います。
また「ホワイトチョコ」は、ブラックよりも雑穀フレークのサクサク感が際立っています。

バレンタインの手作り簡単チョコレート
ところでローラさんによると、この白と黒の2種類のチョコレートには、ちゃんと意味があるそうです。

「私の事どう思っているの?ちゃんと白黒はっきりして!」

このチョコレートには、プレゼントした男性に対する、チョコの色をかけた、こんな強烈なメッセージが込められているのだそうです。味だけでなく意味も、すごく深いチョコレートです。
今度のバレンタインで白黒させたい方は、何も言わずにこのチョコレートを渡してみるといいですよ。

最後にバレンタインのチョコのレシピをあといくつか紹介します。
みきママの「夢の国風 チョコクランチ」や、タレントの家事えもんの「チョコフレンチトースト」、そしてみきママのチョコレートケーキ」や料理研究家の高橋典子さんの「おからショコラパウンドケーキ」もおすすめです。

「夢の国風 チョコクランチ」は、その名の通りディズニーランド(夢の国)の人気チョコクランチ風に仕上がります。コーンフレークをたっぷり使ってサクサク感を際立たせた一品で、甘さ控えめ。チョコレートをたくさん使うチョコクランチとくらべると、飽きの来ない味でとても美味しいです。1人分がたったの20円でできるので、一度にたくさん作る「友チョコ」にぴったりです。
「チョコフレンチトースト」は、お麩をパンに見立てたフレンチトーストに、チョコをコーティングした一風変わった可愛いスイーツです。お麩はトロトロの食感に仕上がり、表面のチョコレートのパリッとした歯応えとのコントラストが絶妙でとても美味しいです。
「チョコレートケーキ」は、オーブンで焼くのではなく、フライパンで蒸して作ります。フライパンでもふわふわの生地が作れます。自宅にオーブンが無いという方にはぴったりのチョコケーキです。
「おからショコラパウンドケーキ」は、糖質制限ダイエットをしている方へのプレゼントとしておすすめですよ。

関連レシピ