やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

北斗晶さんの甘酒のレシピ。免疫力アップの妙薬。

投稿日:2017年2月12日 更新日:

甘酒の作り方 米麹 乾燥麹

タレントの北斗晶さんが考案した、甘酒のレシピをご紹介します。

北斗さんの甘酒は、さっぱりとした甘さが特徴で、とても飲みやすいです。

健康な体作りと免疫力アップのために、北斗さんは、日頃からよくこの甘酒を飲むそうです。

「飲む点滴」と言われる甘酒には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

(情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」2017年2月11日放映)

甘酒の作り方

甘酒の作り方

北斗さんの「甘酒」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間10分/置く時間除く】
白米 1合
540ml
米麹 200g
ぬるま湯 1リットル
作り方
  1. 米を研いで水(540ml)を加え、お粥を作る。
    炊き上がったお粥にぬるま湯を加え、よく混ぜる。さらに米麹を加えてよく混ぜる。
  2. 1を炊飯器に入れ、フタを開けたまま濡れ布巾をかぶせ、保温のスイッチを入れる。そのまま8時間置いたらできあがり。
    ミキサーで軽く撹拌すると、米粒が少なくなり、飲みやすくなる。

写真をもとにレシピを説明します。

甘酒の作り方

甘酒の作り方
【工程1】
まず米1合に3倍の水を加え、3倍粥を作ります。

ちなみに北斗さんは炊飯器でお粥を作っていましたが、お粥モードのない普通の炊飯器で作ると、吹きこぼれたり、ちゃんとお粥にならなかったりするので、普通の炊飯器しかない場合は、鍋で作ることをおすすめします。


甘酒の作り方
3倍粥ができたら、ぬるま湯を加えてよく混ぜ、その後に米麹を混ぜます。

ちなみにここで、米麹を先にお粥に加えてしまうと、熱すぎて、米麹に含まれる麹カビ(発酵食品に使われる無害なカビ)が完全に死んでしまう可能性があります。
ですから必ず、ぬるま湯を先にお粥に混ぜてください。

甘酒を作るには、麹カビの働きが不可欠で、その働きは60〜65度くらいで活発になります。
ですので細かい事を言えば、お粥にぬるま湯を混ぜた時に60〜65度くらいになっていればバッチリですが、この甘酒は温度計を使わない簡単なレシピになっているので、とりあえずこの段階では、お風呂よりも少し熱めくらいにできればOKです。

この後に、お粥を炊飯器で保温することで、自然に60〜65度くらいの温度にすることが出来ます。


甘酒の作り方
【工程2】
お粥にぬるま湯と米麹を混ぜたら、炊飯器に入れ、フタを開けたまま濡れ布巾をかぶせ、保温のスイッチをONにします。

上の写真のような状態で、8時間置いたらできあがりです。

ちなみに炊飯器のフタを開けたまま保温すると、麹カビが活発に働く60〜65度くらいの温度をずっと保つことができます。


甘酒の作り方
2時間くらい経つと甘い香りが漂いはじめ、8時間後にはほんのりと黄色味がかった甘酒が完成します。


甘酒の作り方
お味の方は、さっぱりとした甘さで、とても飲みやすいです。
飽きの来ない甘さ控えめの甘酒で、北斗さんの好みの味だそうです。

軽くミキサーにかけると、米の粒が少なくなるので飲みやすく、風味もグッと増して、より美味しくなりますよ。

ちなみに甘酒が残ったら、密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存します。
手作りの火入れをしていない甘酒は、冷蔵庫の中でもじわじわと発酵が進み、酸味が出ますので、数日以内には飲み切るのがおすすめです。

甘酒の作り方
ところで当サイトでは、北斗さんの甘酒を使ったデザートのレシピも紹介しています。

桜甘酒プリン」です。

甘酒の自然な甘みをいかしたとろっとした食感のプリンで、とても美味しいです。

今回ご紹介したレシピで作った甘酒でも作れますし、市販品の甘酒を使ってももちろんOKです。
調理には火を一切使わず、レンジで40秒加熱するだけ。あとは冷蔵庫に30分入れ、冷やし固めたら完成です。

また今回ご紹介したような米麹を使った甘酒ではなく、酒粕で手軽に作れる「甘酒」のレシピも紹介しています。
酒粕の甘酒はダイエットに良いそうです。
リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

夏バテに効く人気レシピ(60品)

食材

ご飯の人気レシピ(232品)

甘酒の人気レシピ(16品)

考案者

北斗晶さんの人気レシピ(86品)

関連記事

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。 甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。 市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つこ…

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。 甘酒には、今回ご紹介する「酒粕の甘酒」と「麹の甘酒」の2種類がありますが、酒粕の甘酒にはダイエット…

甘酒プリンの簡単レシピ。北斗晶さんの春スイーツ。

甘酒プリンの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「桜甘酒プリン」です。 甘酒の自然な甘みをいかしたとろっとした食感のプ…

冷製パスタのレシピ。甘酒とツナとヨーグルトのパスタ。

管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、一風変わった冷製パスタのレシピをご紹介します。 「甘酒を使った ツナとヨーグルトの冷製パスタ」です。 豊…

甘酒の温め方2パターン。レンジと鍋を使って温める方法。

甘酒の温め方をご紹介します。 レンジと鍋の2パターンです。 甘酒はレンジで温めるほうが簡単なので、基本的にはレンジをつかうことをおすすめしま…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

大根の皮の漬物をレンジで時短!ご飯が進む醤油漬けのレシピ。

大根の皮を使った漬物のおすすめレシピをご紹介します。 たったの30分漬…

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。 水…

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。 チーズと醤油とごま油だけ…

大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

大葉の保存食、「大葉のオリーブオイル漬け」のレシピをご紹介します。 大…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。 ジ…