平野レミさんの、ごっくんコロッケのレシピ。超簡単。

投稿日:2017年2月17日 更新日:

コロッケ レシピ 作り方 簡単 揚げない 丸めない 人気

料理愛好家の平野レミさんが考案した、超簡単なコロッケのレシピをご紹介します。

「ごっくんコロッケ」です。

コロッケ型にもしませんし、揚げたりもしません。

千切りにしたキャベツの上に、潰したジャガイモを豪快にのせ、さらにその上に、ひき肉や玉ねぎを炒めた具材をかけます。
そして仕上げに、パン粉代わりのコーンフレークを砕いてトッピングします。これで完成。

このように、一見するとまったくコロッケらしからぬ料理。でも、食べればちゃんとコロッケの味がします。


ちなみに、このお料理に大変よく似たレミさんの超有名なレパートリーの1つに、「食べればコロッケ」(上)というのがあります。
「食べればコロッケ」の具材を少し多くすると、「ごっくんコロッケ」になります。

(一部情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」 2017年2月14日放映)

ごっくんコロッケの作り方

コロッケ レシピ 作り方 簡単 揚げない 丸めない 人気

「ごっくんコロッケ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間18分】
ひき肉 400g
ジャガイモ 3個(400g)
玉ネギ 1個
キャベツ 4枚
サラダ油 大さじ1
コーンフレーク(プレーン) 1/2カップ
中濃ソース 適量
A
小さじ1/3
コショウ 少々
ナツメグ 少々
作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにし、キャベツは千切りにする。
  2. ジャガイモは皮ごと洗い、水をつけたまま1個ずつラップをし、電子レンジ(600w)で15分ほど加熱する。(途中1回上下をひっくり返す。竹串がすっと通ったらOK。)
    熱いうちに皮をむき、潰す。
  3. 熱したフライパンにサラダ油を引き、玉ネギを透き通るまで炒め、ひき肉を炒める。
    ひき肉に火が通ったらAで味付けする。
  4. キャベツを皿に盛り、その上に2をのせ、さらにその上に3をのせる。
    コーンフレークを手で細かく砕いてトッピングし、中濃ソースをかけたらできあがり。

コロッケ レシピ 作り方 簡単 揚げない 丸めない 人気
すべてを一緒に食べると、ちゃんとコロッケの味がします。

衣のサクサク感も楽しめますよ。

油で揚げないので、さっぱりしていてヘルシーです。

関連レシピ