やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みきママの、かき揚げ丼のレシピ。超時短&節約メニュー。

投稿日:2017年2月20日 更新日:

かき揚げ レシピ 作り方 かき揚げ丼 天ぷら

かき揚げ丼の超時短&節約レシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「どでかかき揚げ丼」です。

4人分の超ビックサイズのかき揚げをフライパンで一気に揚げ焼きにし、後で切り分けて、ご飯にのせます。

使用する油は大さじ5杯だけですが、サクサクっとした美味しいかき揚げが、だれにでも簡単に作れますよ。

(情報元:TBSテレビ「サタデープラス」 2017年2月18日放映)

どでかかき揚げ丼の作り方

かき揚げ レシピ 作り方 かき揚げ丼 天ぷら

「どでかかき揚げ丼」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
ニンジン 1本(90g)
玉ネギ 1個(200g)
三つ葉 1束(50g)
干しエビ 大さじ4(10g)
薄力粉 150g
片栗粉 小さじ1
サラダ油 大さじ5
ご飯 4杯分(800g)
タレ
醤油 大さじ4
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ5
かつおだしの素 小さじ1/2
作り方
  1. ニンジンは2〜3ミリ幅の千切りにし、玉ネギは2〜3ミリ幅の薄切りにする。三つ葉はざく切りにする。
  2. 大きめのフライパン(26センチくらい)にニンジン・玉ネギ・三つ葉・干しエビ・薄力粉・片栗粉を入れ、菜箸でさっと混ぜる。
    水(120cc)を少しずつ加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。
  3. 2をフライパンいっぱいに広げ、平らになるようにぎゅっとヘラで押す。
    サラダ油(大さじ3)を鍋肌から回し入れ、強火にかける。
    パチパチ音がしてきたら弱めの中火にし、焼き色がつくまで5分加熱する。
    片面が焼けたらスライドさせて皿に取り出し、皿ごとひっくり返してフライパンに戻し入れる。
    残りのサラダ油(大さじ2)を鍋肌から回し入れ、もう片面も焼き色がつくまで、弱めの中火で3分加熱する。
    最後に表面がカリッとするまで、両面合わせて1分強火で焼き、キッチンペーパーの上に取り出す。
  4. 3のフライパンの汚れを拭き取り、タレの材料すべてを入れ、中火で2分煮詰める。
  5. ご飯を皿に盛り、その上に4等分した3をのせ、4をかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

かき揚げ丼の作り方

かき揚げ レシピ 作り方 かき揚げ丼 天ぷら
工程2から説明します。

【工程2】
まず調理にあたって、少し大きめのフライパンを用意します。
ちなみにみきママは、26センチのフライパンを使っていました。上の写真も、26センチを使用しています。

最初にニンジン・玉ネギ・三つ葉・干しエビ・薄力粉・片栗粉をフライパンに入れ、菜箸でさっと混ぜます。
そして水(120cc)を少しずつ加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

この工程のポイントは、ボールを使わずに、フライパンに直接具材を入れ、混ぜることです。
洗い物が少なくなります。

また、必要以上に具材を混ぜ過ぎないことも、サクっとしたかき揚げを作る大事なポイントです。

かき揚げ レシピ 作り方 かき揚げ丼 天ぷら
【工程3】
次に、具材をフライパンいっぱいに広げ、平らになるようにぎゅっとヘラで押します。

かき揚げ レシピ 作り方 かき揚げ丼 天ぷら
そしてサラダ油(大さじ3)を鍋肌から回し入れ、強火にかけます。

パチパチ音がしてきたら、弱めの中火に落とし、片面に焼き色がつくまで5分ほど加熱します。

かき揚げ レシピ 作り方 かき揚げ丼 天ぷら
片面が焼けたら、かき揚げをひっくり返します。

ひっくり返し方は、上の写真を参考にしてください。

まずかき揚げをフライパンの上でスライドさせて、皿に取り出します。
そして皿ごとひっくり返し、フライパンに戻し入れます。

このようにすると、超ビックサイズのかき揚げも、型崩れすることなく、簡単に裏返すことができます。

かき揚げ レシピ 作り方 かき揚げ丼 天ぷら
ひっくり返したら、残りのサラダ油(大さじ2)を鍋肌から回し入れ、もう片面にも焼き色がつくまで、弱めの中火で3分加熱します。

最後に表面がカリッとするまで、両面合わせて1分ほど強火で焼いたら、かき揚げの完成です。
キッチンペーパーの上に取り出して、油を切ります。

かき揚げ レシピ 作り方 かき揚げ丼 天ぷら
【工程4】
続いて、空いたフライパンの汚れを拭き取り、タレの材料すべてを入れ、中火で2分煮詰めます。

これでタレが完成しました。

かき揚げ レシピ 作り方 かき揚げ丼 天ぷら
【工程5】
ご飯を皿に盛り、その上に4等分したかき揚げをのせ、タレをかけたらできあがり。

このかき揚げ丼は、かき揚げの食感がとてもいいです。

かき揚げは1.5センチもの厚みがありますが、衣の量を最小限におさえているので、中心部の野菜の水分もしっかり蒸発し、サクサクっとした軽い食感に仕上がります。

少し甘めのタレが、アツアツの衣によく染みて、とても美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

丼の人気レシピ(45品)

食材

玉ねぎの人気レシピ(234品)

ご飯の人気レシピ(204品)

人参の人気レシピ(119品)

考案者

みきママの人気レシピ(89品)







関連記事

えびせんを使った、かき揚げ丼の簡単レシピ。形よく揚げる方法もご紹介。

えびせんでつくる、簡単かき揚げ丼の作り方をご紹介します。 具材はえびせんと玉ネギだけ。でも本格的な味のかき揚げがつくれるようです。 またクッ…

みきママの麻婆豆腐のレシピ。味噌汁で作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、麻婆豆腐のレシピをご紹介します。 「麻婆豆腐丼」です。 残った豆腐の味噌汁をもとに、たったの5分で作り…

イタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」のまかないレシピ。野菜のかき揚げ丼の作り方。

東京・青山にあるイタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」の総料理長・神保佳永さんが考案した、まかないレシピをご紹介します。 「イタ…

豚しゃぶの簡単&節約レシピ。みきママの蒸ししゃぶ。

豚しゃぶの簡単&節約レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「蒸ししゃぶ」です。 使用する豚肉は、安いこま切れ肉。 こま…

変わった牛丼のレシピ。牛肉をご飯と一緒に炊きます。

変わった牛丼のレシピをご紹介します。 料理ブロガーの後藤麻衣子さんが考案した「ガサツ牛丼」です。 ごく一般的な牛丼は、ご飯を普通に炊き、牛肉…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…