みきママの、豚こま肉の簡単レシピ。豚トロ風炒め。

投稿日:2017年2月22日 更新日:

豚こま 豚こま切れ レシピ 人気 簡単 豚肉 豚トロ

豚こま切れ肉を使った、超簡単レシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「豚肉とねぎの豚トロ風炒め」です。

豚こま切れ肉に片栗粉をまぶすと、豚トロのようなとろけるような食感とジューシーさが加わり、美味しくなります。

(一部情報元:TBSテレビ「サタデープラス」 2017年2月18日放映)

豚トロ風炒めの作り方

豚トロ レシピ 人気 豚こま 豚こま切れ 豚肉

「豚肉とねぎの豚トロ風炒め」のレシピです。

ホットプレートを使うレシピになっていますが、フライパンでも同じように作れます。

材料【2人分:調理時間13分】
豚こま切れ肉 300g
長ネギ 1本
A
片栗粉 大さじ1/2
ひとつまみ
B
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
ひとつまみ
うまみ調味料 ひとつまみ
作り方
  1. 長ネギは1センチ幅の斜め切りにする。豚肉にAをまぶす。
  2. 250度に温めたホットプレート(もしくは熱したフライパン)に1とネギを広げ、6〜8分焼く。
    ひっくり返してBで味付けし、2〜3分焼いたらできあがり。

フライパンを使う場合は、弱めの強火〜中火くらいで火力を調整します。焼き時間は、ホットプレートより少し短くても良いようです。

豚こま 豚こま切れ レシピ 人気 簡単 豚肉 豚トロ

出来立てのアツアツは、豚肉がトロトロです。

味付けはシンプルですが、旨味が強く、濃厚な味に感じられます。

豚トロ レシピ 人気 豚こま 豚こま切れ 豚肉

冷めてもしっとりしているので、お弁当にもおすすめですよ。

関連レシピ