お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、シュウマイ弁当。

投稿日:2017年2月20日 更新日:

お弁当 簡単 おかず レシピ シュウマイ

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の3品です。

メニュー
  1. おうち料理研究家 みきママのシュウマイ
  2. カニカマのスクランブルエッグ
  3. 茹でたブロッコリー&イチゴ

みきママのシュウマイは、成形する手間がかからないので、たったの15分で4人分(21個)作れます。

ひとかたまりにしたシュウマイをフライパンで蒸し焼きにし、あとで包丁で切り分けます。

冷めてもしっとりしていますし、何もつけなくても美味しいので、お弁当にぴったりです。

常備菜にも向いているので、4人分もお弁当を作らないという方にも、おすすめですよ。

ジューシーシュウマイの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ シュウマイ

まずご紹介するのは、みきママの「ジューシーシュウマイ」のレシピです。

ちなみにこのシュウマイの作り方は、こちらの記事で、より詳しく説明しています。

下のレシピが分かりにくい場合は、リンク先も合わせてご覧ください。

材料【4人・21個分:調理時間15分】
豚ひき肉 300g
エノキ 大1袋(200g)
玉ネギ 1個(200g)
餃子の皮 24枚
150ml
ゴマ油 大さじ1/2
グリンピース 21個
A
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
オイスターソース 大さじ1
大さじ1
ゴマ油 大さじ1
おろしショウガ 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
片栗粉 大さじ4
作り方
  1. エノキと玉ネギはみじん切りにする。餃子の皮は5ミリ幅の細切りにする。
  2. 豚ひき肉・エノキ・玉ネギ・Aをボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 大きめのフライパン(26センチくらい)に餃子の皮の半量を広げ、その上に2を広げる。
    さらにその上に残りの餃子の皮を広げ、上から手でぎゅっと押し付ける。
    続いてグリンピースを縦5列(両端の2列は3粒、真ん中の3列は5粒)に等間隔に並べる。
  4. 3に水(150ml)を回し入れ、強火にかける。
    沸騰したらフタをして、弱めの中火で7分蒸し焼きにする。
    フタを取り、フライパンに残った水分を強火で飛ばす。
    中火に落とし、ゴマ油(大さじ1/2)を鍋肌から回し入れ、底面がカリッとするまで、1分焼く。
  5. 4をまな板の上に取り出し、グリンピースが1粒ずつのるように、21等分に切り分けたらできあがり。

エノキと玉ネギをたっぷり練り込んだ餡は、冷めてもしっとり柔らかいです。

お味の方は、子供も喜ぶ少し甘めの味付けで、濃厚な旨味があります。とても美味しいですよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「サタデープラス」 2017年2月18日放映)

カニカマエッグの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ シュウマイ

みきママのシュウマイには、「カニカマのスクランブルエッグ」と、蒸したブロッコリー(マヨネーズつき)&イチゴを付け合わせました。

「カニカマのスクランブルエッグ」は、卵(1個)・マヨネーズ(大さじ1/4)・塩コショウ(各適量)・カニカマ(2本)を混ぜ、サラダ油を引いたフライパンで混ぜながら焼いたら完成です。

ブロッコリーは、水気をつけたままラップをし、レンジでチンするだけです。

シュウマイを蒸し焼きにしている7分間で作れますよ。

関連レシピ