やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの豚トロ風炒め。

投稿日:2017年2月23日 更新日:

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは次の3品です。

メニュー
  1. おうち料理研究家 みきママの「豚トロ風炒め」
  2. 料理研究家 栗原心平さんの「ポテトサラダ」
  3. 「卵の味噌漬け」

みきママの「豚トロ炒め」は、安い豚こま肉を使います。

豚こま肉に片栗粉と調味料をまぶし、フライパンで焼いたら完成です。
冷めてもしっとりしているので、お弁当にぴったりです。

栗原さんの「ポテトサラダ」は、みじん切りにしたタクアンで風味付けした、和食に合う一品です。

常備菜としても優れているので、前日の夜に少し多め(多めに出来るレシピになっています)に作ることをおすすめします。
調理時間は30分です。

「卵の味噌漬け」は、茹でた卵に味噌を塗り、一晩置くだけです。

豚トロ風炒めの作り方

まずご紹介するのは、みきママの「豚肉とねぎの豚トロ風炒め」のレシピです。

ホットプレートを使うレシピになっていますが、フライパンでも同じように作れます。

材料【2人分:調理時間13分】
豚こま切れ肉 300g
長ネギ 1本
A
片栗粉 大さじ1/2
ひとつまみ
B
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
ひとつまみ
うまみ調味料 ひとつまみ
作り方
  1. 長ネギは1センチ幅の斜め切りにする。豚肉にAをまぶす。
  2. 250度に温めたホットプレート(もしくは熱したフライパン)に1とネギを広げ、6〜8分焼く。
    ひっくり返してBで味付けし、2〜3分焼いたらできあがり。

※このレシピは、こちらでより詳しく紹介しています。

味付けはシンプルですが、旨味が強く、濃厚な味に感じられます。

冷めてもしっとりしていますよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「サタデープラス」 2017年2月18日放映)

たくあんのポテトサラダの作り方

次にご紹介するのは、栗原心平さんの「たくあんのポテトサラダ」のレシピです。

このポテトサラダは、マヨネーズは使いません。

材料【3〜4人分:調理時間30分】
ジャガイモ 3〜5個(500g)
キュウリ 1/2本
タクアン(※) 小1本(70g)
大葉 5枚
すし酢 大さじ2
サラダ油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
小さじ1/3+少々

※甘みのあるタクアンがおすすめ。

作り方
  1. ジャガイモは皮をむいて水にさらし、2〜4等分する。
    鍋にジャガイモとかぶるくらいの水を入れ、強火にかける。
    沸騰したら弱火にし、20分ほど茹でる。
  2. キュウリは薄い輪切りにし、塩(少々)を振り、10分置く。水気を絞る。
    タクアンと大葉はみじん切りにする。
  3. 1のジャガイモをザルに上げ、茹で汁を捨てる。再び鍋に戻し入れ、ヘラで混ぜながら水分を飛ばす。マッシャーなどで潰す。
    ジャガイモが熱いうちにタクアン・サラダ油・砂糖・塩(小さじ1/3)を混ぜ、しばらく置いて冷ます。
    すし酢・キュウリ・大葉を混ぜ、ラップをして冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

※このレシピは、こちらでより詳しく説明しています。

「マヨネーズを使わないポテトサラダ」と言うと、さっぱりしすぎて物足りないイメージがあるかもしれません。

でもこのポテトサラダは、すし酢の旨味と酸味、そしてタクアンの甘みがしっかり効いていて、すごく食べ応えがあります。

大葉の風味がアクセントになっており、和食にぴったり合います。

常備菜としてもおすすめなので、お弁当を詰める前日の夜に、作っておくといいですよ。

(レシピ情報元:テレビ東京「男子ごはん」 2017年1月15日放映)

卵の味噌漬けの作り方

最後にご紹介するのは、「卵の味噌漬け」のレシピです。

作り方はとても簡単です。

殻をむいた茹で卵(1個)と味噌(大さじ1)をビニール袋に入れ、卵の表面全体に味噌を付け、空気を抜いて、冷蔵庫に一晩入れたら完成です。

今日のお弁当は、以上3品のおかずの他に、彩りにプチトマトを添え、ご飯に塩昆布を混ぜました。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

みきママの、豚こま肉の簡単レシピ。豚トロ風炒め。

豚こま切れ肉を使った、超簡単レシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した、「豚肉とねぎの豚トロ風炒め」です。豚こま切れ肉に片栗…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

みきママのとんかつのレシピ。豚こまをオーブントースターで焼きます。

おうち料理研究家のみきママが考案した、超簡単なトンカツのレシピをご紹介します。「みきママ流 簡単激安トンカツ」です。豚肉はこま切れ肉を使い、…

豚こまの人気レシピ7選。豚こま肉の簡単料理!お弁当おかずも紹介。

豚こま切れ肉の人気レシピ7品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気の豚こま料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…