サイコロステーキのレシピ。ひき肉を使った簡単な作り方

サイコロステーキ

サイコロステーキのレシピをご紹介します。

おうち料理研究家の藤原美樹さんが考案した、「牛肉のステーキ風」です。
ひき肉を使うのがポイントで、材料費を安く抑えられます。

酸味の効いたステーキソースが牛肉の風味と良く合い、美味しくいただけますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「サタデープラス」 2017年2月18日放映)

材料

2人分:調理時間20分
牛豚あいびき肉 300g
塩・コショウ 各2つまみ
ミックスベジタブル 1/2袋(135g)
バター 20g
ジャガイモ 4個(450g)
ステーキソース
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1と1/2
大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
顆粒コンソメ 小さじ1/2

作り方

  1. ジャガイモはよく洗い、皮ごと1センチの深さの十字の切り込みを入れる。耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱する。ステーキソースの材料を混ぜておく。
  2. トレーに入ったひき肉の包装ラップを一度外し、ふんわりと掛け直す。上から指先でギュッと押しつけて平らに固め、包装ラップを外す。塩・コショウ(各ひとつまみ)を上からふる。
    パックごとひっくり返し、250度に温めたホットプレート(もしくは熱したフライパン)の上に置き、塩・コショウ(各ひとつまみ)をかけ、8分焼く。(フライパンの場合は、弱めの強火〜中火くらいで調整しながら焼く。)ひっくり返し、もう片面は3〜4分焼く。
    肉を焼いている間に、ジャガイモとミックスベジタブルも一緒に焼く。
  3. 肉が焼き上がったら、フライ返しで2センチ角のサイコロ状に切り分け、ステーキソースをかける。
    バターを4等分し、ジャガイモ4個にのせたらできあがり。

このステーキは、ホットプレートを使うレシピになっていますが、フライパンでも同じように作れます。
私はフライパンで作りました。

写真をもとに、レシピを説明します。

じゃがいもをレンジで加熱する

まず、下準備をします。

ジャガイモはよく洗い、皮ごと1センチの深さの十字の切り込みを入れ、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱します。
そして、ステーキソースの材料を混ぜておきます。


ひき肉を四角く整形する

次に、ひき肉を四角く成形します。

まず、トレーに入ったひき肉の包装ラップを一度外し、ふんわりと掛け直します。
そして、上から指先でギュッと押しつけて平らに固め、包装ラップを外し、塩・コショウ(各ひとつまみ)を上からふります。

ひき肉は、発泡トレーを利用して、四角く成形します。


ひき肉をフライパンの上に置く

続いて、肉をパックごとひっくり返し、250度に温めたホットプレート(もしくは熱したフライパン)の上に置き、塩・コショウ(各ひとつまみ)を上からかけます。


ひき肉とミックスベジタブルとじゃがいもを焼く

そして、8分ほど焼きます。(フライパンの場合は、弱めの強火〜中火くらいで調整しながら焼きます。)

片面がこんがり焼けたらひっくり返し、さらに3〜4分ほど焼きます。

肉を焼いている間に、ミックスベジタブルとレンジでチンしたジャガイモも、一緒に焼きます。
こちらは、様子を見ながらたまにひっくり返します。


サイコロステーキ

肉が焼けたら、フライ返しで2センチ角のサイコロ状に切り分け、ステーキソースをかけます。

そして、バターを4等分し、ジャガイモ4個にのせたらできあがり。


サイコロステーキ

強めの火力で一気に焼き上げるので、ステーキは、しっかり歯応えがあります。

酸味の効いた濃い味のソースが、存在感のあるステーキとよく合います。

じゃがバターのコクのあるとろとろ感と、ミックスベジタブルの甘みが加わると、満足度がグっと増します。ご飯が進みます。


サイコロステーキのお弁当

お弁当のおかずにするのもおすすめですよ。

関連レシピ