みきママの、サイコロステーキのレシピ。ひき肉を使います。

公開: 更新:2017/02/25

ステーキ サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ソース

サイコロステーキの超簡単&節約レシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「牛肉のステーキ風」です。

牛肉はひき肉を使い、じゃがバターとミックスベジタブルを付け合わせます。

酸味の効いたステーキソースが、牛肉の風味と良く合い、食べ応えがありますよ。

調理時間はたったの20分です。

(情報元:TBSテレビ「サタデープラス」 2017年2月18日放映)

スポンサーリンク

サイコロステーキの作り方

ステーキ サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ソース

「牛肉のステーキ風」のレシピです。

このステーキは、ホットプレートを使うレシピになっていますが、フライパンでも同じように作れます。

私はフライパンで作りました。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間20分】
牛豚あいびき肉 300g
塩・コショウ 各2つまみ
ミックスベジタブル 1/2袋(135g)
バター 20g
ジャガイモ 4個(450g)
ステーキソース
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1と1/2
大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
顆粒コンソメ 小さじ1/2
作り方
  1. ジャガイモはよく洗い、皮ごと1センチの深さの十字の切り込みを入れ、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱する。ステーキソースの材料を混ぜておく。
  2. トレーに入ったひき肉の包装ラップを一度外し、ふんわりと掛け直し、上から指先でギュッと押しつけて平らに固め、包装ラップを外す。塩・コショウ(各ひとつまみ)を上からふる。
    パックごとひっくり返し、250度に温めたホットプレート(もしくは熱したフライパン)の上に置き、塩・コショウ(各ひとつまみ)をかけ、8分焼く。(フライパンの場合は、弱めの強火〜中火くらいで調整しながら焼く。)ひっくり返し、もう片面は3〜4分焼く。
    肉を焼いている間に、1のジャガイモとミックスベジタブルも一緒に焼く。
  3. 肉が焼き上がったら、フライ返しで2センチ角のサイコロ状に切り分け、ステーキソースをかける。
    バターを4等分し、ジャガイモ4個にのせたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

サイコロステーキの作り方

ステーキ サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ソース
【工程1】
まず下準備をします。

ジャガイモはよく洗い、皮ごと1センチの深さの十字の切り込みを入れ、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱します。

そして、ステーキソースの材料を混ぜておきます。

ステーキ サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ソース
【工程2】
次に、ひき肉を四角く成形します。

まずトレーに入ったひき肉の包装ラップを一度外し、ふんわりと掛け直します。

そして、上から指先でギュッと押しつけて平らに固め、包装ラップを外し、塩・コショウ(各ひとつまみ)を上からふります。

【調理のポイント】
ひき肉は、発泡トレーを利用して、四角く成形します。

ステーキ サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ソース
続いて、肉をパックごとひっくり返し、250度に温めたホットプレート(もしくは熱したフライパン)の上に置き、塩・コショウ(各ひとつまみ)を上からかけます。

ステーキ サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ソース
そして8分ほど焼きます。(フライパンの場合は、弱めの強火〜中火くらいで調整しながら焼きます。)

片面がこんがり焼けたらひっくり返し、さらに3〜4分ほど焼きます。

肉を焼いている間に、ミックスベジタブルとレンジでチンしたジャガイモも、一緒に焼きます。
こちらは、様子を見ながらたまにひっくり返します。

ステーキ サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ソース
【工程3】
肉が焼けたら、フライ返しで2センチ角のサイコロ状に切り分け、ステーキソースをかけます。

そしてバターを4等分し、ジャガイモ4個にのせたらできあがり。

ステーキ サイコロステーキ レシピ 作り方 人気 ソース
強めの火力で一気に焼き上げるので、ステーキは、しっかり歯応えがあります。

酸味の効いた濃い味のソースが、存在感のあるステーキとよく合います。

じゃがバターのコクのあるとろとろ感と、ミックスベジタブルの甘みが加わると、満足度がグっと増します。ご飯が進みますよ。

ところで当サイトでは、みきママのサイコロステーキを、あともう1品紹介しています。

なすとひき肉を使った「サイコロステーキ」です。
焼肉のタレで味付けします。

今回ご紹介したサイコロステーキとくらべると、見た目は地味ですが、肉や野菜の食感にこだわったレシピになっています。
詳しい作り方は、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、サイコロステーキ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、たったの1品。主菜と副菜を一度に作ります。メニューおうち料理研究家 みきママの「牛...

みきママの、サイコロステーキのレシピ。なすでかさ増し。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「サイコロステーキ」のレシピをご紹介します。ステーキ肉は一切使いません。使うのは、合いびき肉。合いびき...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。私はみきママのお料理を自宅でよく作ります。みきママのお料理は簡単で万人ウケするも...

みきママの、ステーキプレートのレシピ。牛こま切れ肉と大根を使います。

おうち料理研究家のみきママが考案した、牛こま切れ肉を使った、ホットプレートのレシピをご紹介します。「まるで霜降り ステーキプレート」です。安...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、90パターンご紹介します。全90品のうちの87品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...