お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、チキンソテー。

投稿日:2017年2月21日 更新日:

お弁当 簡単 おかず レシピ チキンソテー

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の2品です。

メニュー
  1. おうち料理研究家 みきママのチキンソテー
  2. 蒸し野菜(ブロッコリー・ジャガイモ・ニンジン)

みきママのチキンソテーは、フライパンとレンジで並行して調理が出来るので、忙しい朝におすすめです。

鶏肉をフライパンで焼き、トマトソースをレンジで作ります。
トータルの調理時間は15分程度です。

付け合わせの蒸し野菜は、レンジでチンするだけです。

チキンソテーの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ チキンソテー

まずご紹介するのは、みきママの「トマトソースのチキンソテー」のレシピです。

ちなみにこのチキンソテーは、もともとはホットプレート用に考案されたお料理ですが、フライパンでも同じように作れます。

材料【1〜2人分:調理時間15分】
鶏もも肉 1枚(270g)
小さじ1/4
ブラックペッパー 2つまみ
トマトソース
トマトの水煮 1/2缶(200g)
玉ネギ(みじん切り) 1/4個(50g)
ケチャップ 大さじ1
大さじ1/2
顆粒コンソメ 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
作り方
  1. トマトソースの材料すべてを耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。ラップをして電子レンジ(600w)で8分加熱する。
  2. 鶏肉は、厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均等にする。
    塩・コショウをふり、熱したフライパンに皮目を下にして入れ、強火〜弱めの中火で8分ほど焼く。ひっくり返してもう片面も3分焼く。
    (ホットプレートを使う場合は250度に温め、同じように8分・3分焼く。)
  3. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、トマトソースを添えたらできあがり。

※このレシピは、こちらの記事でも紹介しています。

お弁当 簡単 おかず レシピ チキンソテー
レンジでチンしたトマトソースは、甘みと酸味のバランスが良く、玉ネギのシャキシャキ感がアクセントになっています。

シンプルな味付けのチキンに、よく合います。

レシピ通りに作ると、少し多めのトマトソースが出来ます。

お弁当 簡単 おかず レシピ チキンソテー
このチキンソテーは、焼き上がった鶏肉にトマトソースをかけるレシピになっていますが、お弁当用には、鶏肉にソースを絡めても良いと思います。

ちなみにお弁当箱は、汁気が漏れないものをおすすめします。私は、丼用のお弁当箱を使いました。

(レシピ情報元:TBSテレビ「サタデープラス」 2017年2月18日放映)

蒸し野菜の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ チキンソテー

付け合わせの蒸し野菜は、レンジでチンして、塩・コショウで味をつけたら完成です。

ちなみに上の写真は、鶏肉の下に少し多めのトマトソースを敷いており、野菜にもソースをつけられるようになっています。

野菜の加熱の仕方は、下の手順を参考にしてください。

ジャガイモとニンジンは一口大に切り、水(少々)を加えてまとめてラップをし、100gにつき電子レンジ(600w)で2分加熱します。

ブロッコリーは小房に分け、同じように水(少々)を加えてラップをし、100gにつき電子レンジ(600w)で1分半〜2分加熱します。

野菜は冷蔵庫に残っているものでOKです。片手間で作れますよ。

関連レシピ