マグカップで作るオムライス。本間朝子さんの簡単レシピ。

投稿日:2017年2月27日 更新日:

マグカップオムライス

たったの3分でできる、オムライスの超簡単レシピをご紹介します。

知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した、「マグカップ オムライス」です。

その名の通り、マグカップで作るオムライスで、包丁もフライパンもお皿も使いません。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2017年2月23日放映)

マグカップオムライスの作り方

マグカップオムライス

「マグカップ オムライス」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間3分】
ご飯 1杯分(150g)
ツナ 1/2缶(35g)
ケチャップ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2
1個
少々
作り方
  1. ご飯・ツナ・ケチャップをマグカップに入れ、スプーンでよく混ぜ、平らにならす。
  2. 1の上にマヨネーズを隙間なく塗る。
    さらにその上に、卵と塩をよく混ぜたものを流し入れる。
  3. 2をラップをせずに、電子レンジ(600w)で2分加熱したらできあがり。(卵を半熟にする場合は、加熱時間を1分半にする。)

写真をもとにレシピを説明します。

マグカップオムライス

【工程1】
まず、ご飯(1杯分:150g)・ツナ(1/2缶:35g)・ケチャップ(大さじ1)をマグカップに入れ、スプーンなどでよく混ぜ、ケチャップライスを作ります。


マグカップオムライス

【工程2・3】
次に、ケチャップライスを平らにならし、その上にマヨネーズ(大さじ1/2)を万遍なく塗ります。

【調理のポイント】
ケチャップライスの上には、マヨネーズを万遍なく塗ります。

マグカップのフチのあたりも隙間なく塗り、しっかりコーティングすると、卵がご飯に染みてベチャベチャしにくくなるので、ふんわり仕上がります。


マグカップオムライス

マヨネーズを塗ったら、卵(1個)と塩(少々)を混ぜたものを流し入れます。

この状態で、ラップをせずに、電子レンジ(600w)で2分加熱したら完成です。

半熟にしたい場合は、加熱時間を少し短くして、1分半にします。
(加熱時間は、ご飯の温かさなどによって若干変わります。)


マグカップオムライス

卵がふわっとした、優しい味のオムライスができます。

材料費が安い上に、洗い物も少なくて済むので、ひとりご飯などに便利ですよ。


オムライスの超簡単レシピ。電子レンジでたったの3分。

ところで当サイトでは、3分で作れるオムライスをあともう1品紹介しています。

フジテレビのバイキングで話題になった「3分で作れるオムライス」です。

このオムライスも、本間さんのオムライスと同じく、レンジで作ります。
具材は、ツナとミックスベジタブル。
こちらの方がやや手間がかかりますが、具材にミックスベジタブルが加わる分、味の幅がもう少し広がります。

リンク先も是非ご覧ください。

3分
温かいご飯ミックスベジタブルツナ缶塩・コショウケチャップマヨネーズ

作り方を見る

関連レシピ