やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、あんかけ焼きそば。ふわトロ卵のチリソース。

投稿日:2017年2月24日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、あんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。

「ふわトロ卵のチリソース あんかけ焼きそば」です。

麺にウーロン茶の香ばしさをプラスし、あんにマーマレードの甘みとコクを加えた、味に深みのある、とても美味しいあんかけ焼きそばです。

調理時間はたったの10分。
子供も喜ぶ、親しみやすい味に仕上がりますよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年2月23日放映)

あんかけ焼きそばの作り方

「ふわトロ卵のチリソース あんかけ焼きそば」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
鶏ムネ肉 100g
アスパラガス 4本
ミニトマト 8個
2個
焼きそば麺 1玉
ウーロン茶 100ml
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
ゴマ油(麺用) 小さじ1/2
ゴマ油(あんかけ用) 小さじ1/2
ゴマ油(仕上げ用) 適量
ブラックペッパー 適量
少々
小さじ1/2
チリソース
ケチャップ 大さじ5
マーマレード 大さじ1と1/2
ニンニクチューブ 小さじ1/2
ショウガチューブ 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ2
片栗粉 小さじ2
250ml
作り方
  1. アスパラガスは皮の硬い部分をピーラーでむき、斜め切りにする。
    鶏ムネ肉は、繊維を断ち切るように一口大のそぎ切りにする。
  2. 焼きそば麺は袋を切り、ウーロン茶を注ぎ入れ、手で軽く揉む。ウーロン茶を捨てる。
  3. 熱したフライパンに2を入れ、さっと炒める。鶏ガラスープの素(小さじ1/2)とゴマ油(小さじ1/2)を加え、炒め合わせる。
    皿に盛り、ブラックペッパーを振る。
  4. チリソースの材料すべてを混ぜ、卵をフォークで溶く。
    熱したフライパンにゴマ油(小さじ1/2)を引き、鶏肉を炒め、塩(少々)で下味をつける。
    鶏肉の色が変わったらアスパラガスを加え、さっと炒める。ミニトマトとチリソースを加え、ヘラで混ぜながらとろみをつける。
    とろみがついたら弱火にし、溶き卵をフォークを通して少しずつ回し入れ、半熟状に固める。仕上げに酢とゴマ油(適量)を回し入れる。
  5. 3の横に4を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

あんかけ焼きそばの作り方


【工程1・2】
まず食材の下準備をします。

アスパラガスは皮の硬い部分をピーラーでむき、斜め切りにします。
鶏ムネ肉は、繊維を断ち切るように、一口大のそぎ切りにします。

そして焼きそばの麺は、上の写真のように袋を切り、ウーロン茶を注ぎ入れます。
続いてウーロン茶を全体に馴染ませながら、麺を手で軽く揉み、ウーロン茶を捨てます。

【調理のポイント】
鶏ムネ肉は、繊維を断ち切ると、柔らかく仕上がります。

また焼きそばの麺にウーロン茶を染み込ませると、中華料理店の強い火力で炒めたような、香ばしさが加わります。
余分な油も取り除けるので、麺に味が入りやすくなるというメリットもあります。

ちなみに、この工程であまり力を入れて揉んでしまうと、麺がバラバラに切れてしまうので、ウーロン茶が全体に軽く馴染む程度でOKです。


【工程3】
次に、麺を炒めます。

熱したフライパンに麺を入れ、さっと炒めます。

そして鶏ガラスープの素(小さじ1/2)とゴマ油(小さじ1/2)を加え、炒め合わせます。

これで麺の調理は終了。
皿に盛り、ブラックペッパーを振ります。


【工程4】
続いて、チリソースを作ります。

まずチリソースの材料すべてをボールに入れ、よく混ぜます。
次に、卵を別のボールに入れ、フォークで溶いておきます。

そして熱したフライパンにゴマ油(小さじ1/2)を引き、鶏肉を炒め、塩(少々)で軽く下味をつけます。

鶏肉の色が変わったらアスパラガスを加え、さっと炒めます。

【調理のポイント】
チリソースにはマーマレードを加え、甘みとコクをプラスします。

フルーティーで苦味もあるので、複雑な味になり、本格的な中華が出来ます。


鶏肉とアスパラガスを炒めたら、ミニトマトとチリソースの材料を合わせたものを加え、ヘラで混ぜながらとろみをつけます。


とろみがついたら弱火にし、溶き卵をフォークを通して少しずつ回し入れ、半熟状に固めます。

仕上げに酢とゴマ油(適量)を加えたら、チリソースの完成です。


【工程5】
焼きそばの横にチリソースを添えたらできあがり。

焼きそばの麺は、ほんの一瞬ウーロン茶に漬け込むだけですが、ほのかな苦味が加わり、高温で炒めたような香ばしい風味が感じられます。

またチリソースは、少し辛さもありつつ甘みと酸味のバランスが良く、その奥にコクと旨味もしっかり感じられ、食べ飽きない味に仕上がります。

鶏肉はしっとり柔らかく、丸ごと使ったミニトマトは、色や食感が気の利いたアクセントになっています。

食べ応えのある、美味しいあんかけ焼きそばですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

塩麹の保存方法。開封後は冷蔵が基本!長期保存なら冷凍もおすすめ。

塩麹(しおこうじ)の保存期間について解説します。市販の塩麹は、開封前であれば、常温で保存できるものがほとんどです。常温といっても、直射日光の…

溶けたアイスのレシピ11品。余ったアイスは再冷凍ではなく料理に活用!

溶けたバニラアイスのリメイクレシピをご紹介します。溶けたアイスを何とか復活させたい!そんな時には再冷凍という手もあり、1時間くらい冷凍庫に入…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…