やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

100円ショップの「観葉植物の土」。テキトーな世話でも、わが家の植物はスクスクと育っています。

投稿日:2013年7月10日 更新日:

100円ショップ 観葉植物 土

現在わが家には、20鉢ほどの観葉植物があります。

どの鉢も、驚くほどのスピードで順調に育っています。おかげさまで、私は、ここのところ観葉植物の植え替えばかりしています。

植物の植え替えって、面倒なイメージがありますけど、私のやり方は、すごくテキトー。だからラクなんです。
植物を鉢からズボッと土ごと抜き取り、それをそのまま新しい鉢に入れ、最後に土を足しているだけ。
たったこれだけのことで、広い住まいをあてがわれて喜んでいる植物を目の当たりにできるのですから、嬉しいものです。

こんなズボラな私にも観葉植物を育てられるのは、植物の生命力と、愛用している土のおかげだと思います。

今日は、私が植物の植え替えに使っている土について記します。それは、100円ショップで購入したものなんです。

スポンサーリンク

ダイソーの「観葉植物の土」

100円ショップ 観葉植物 土

私が使っているのは、ダイソーの「観葉植物の土」という商品です。

ダイソーに限らず、身近な100円ショップをのぞくと、園芸用の土って、意外とどこにでもありますよね。でも、100円だけあって、量もそれなり。私が知っている限りでは、1リットルくらいの小袋で売られているのが殆どです。

でも、ダイソーの「観葉植物の土」は、3リットルも入っています。100円なんだから、そんな欲張るなよと言われるかもしれませんが、大袋は、とても有難いです。

さて、この「観葉植物の土」。初めて買った時には、「こんなふかふかしたワタのような土で、大丈夫?」って、ちょっと不安になりました。植物の繊維みたいなものが多量に含まれているせいか、とても軽いんです。

でも、もう半年以上使っていますが、今のところ問題はありません。むしろ、植え替えたことで、成長の勢いがますます加速しています。

100円ショップ 観葉植物 土
こちらの観葉植物は、すべて、ダイソーの「観葉植物の土」で育てました。ちなみに、両サイドの赤い鉢も、ダイソーで購入したものです。

観葉植物の土は、あまり考えずに、100円ショップで買うのが一番。私はそう思います。

観葉植物の植えかえ方

最後に、今回ご紹介したダイソーの「観葉植物の土」の袋に記された、「観葉植物の植え替え方法」を転記します。手順は以下の通りです。

  1. 鉢から抜き取り、根をほぐして古い土を2割ほど落とします。
  2. ひとまわり大きな鉢に、根をひろげて全体に土が入るように、植え込みます。鉢底には、水はけを良くする鉢底石をいれましょう。
  3. 植えかえた後、鉢底から水が出るまで、水をたっぷり与えます。

観葉植物の植え替えのポイントは、「根をほぐす」、「古い土は2割ほど落とす」「根をひろげて植える」のようです。

私のテキトーな方法よりも、ちょっとだけ手をかけていますね。
でも、まあ、もう少し手を抜いても意外と元気に育ちますよ。

スポンサーリンク

関連記事

観葉植物は、育てるのが楽しい「100均のミニ観葉植物」がオススメです。

わが家では、今年に入ってたくさんの観葉植物を購入しました。風水に興味を持ったことがきっかけです。半年前、植物といえば、せいぜい小さな一輪挿し...

手軽なトイレ風水。観葉植物を毎日入れ替えて、空気をリフレッシュしています。

わが家のトイレには、観葉植物の鉢が3つ、一輪挿しの花瓶が1つ置いてあります。ちょっと多すぎじゃない?、なんて言われそうですけど、あえてたくさ...

観葉植物で手軽に風水。部屋にパキラがあると、何だか有り難くなります。

もし、手軽にお部屋のイメージチェンジをしたいのなら、観葉植物を取り入れることをおすすめします。わが家では、風水に気を配りはじめてから、観葉植...

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。現在、神奈川県内に4店舗(梶が谷店・すみれが丘店・大和鶴間店・大船店)を展...

発酵バターのすすめ。いつものパンがワンランクアップしますよ。

わが家では、バターの種類にはこだわりがあって、いつも発酵バターを選んでいます。朝食は、だいたい、ホームベーカリーで焼いた自家製焼きたてパンと...

人気記事ランキング

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方を...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理118品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の...

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サ...

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさん...

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんの簡単かきめし。

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さ...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術